« めひしば | トップページ | ハンカチカチカチ »

2011年9月14日 (水)

二の次の秋

東京、暑さが戻ってきました。
昼間ちょっと家を出たら、体が溶けそうになりました。

チョットウレシイ。
溶けそうになったことじゃなくて、暑さが戻ったことです。
まだ夏がかろうじて残っている。
かかとが土俵の俵の上でふんばっている。そんな気がして。

夏、好きなので。
春の次に好きです。
ごめんなさい。秋は夏の次です。
こういうのを二の次って言うのかな。
冬は三の次。

明日の午前中、ちょっと変わったドラマがあるみたい。

テレビ朝日の『暴れん坊将軍』の再放送ですが、
すい星が近づいてきて江戸城がなくなる?
みたいな、時代劇にしてSFちっくな回だそうで。
伝説の回とか?

午前10時半からだそうです。

伝説の回といえば、ウルトラマン。
巨匠・市川森一さんがかけ出しの頃に書いたシナリオで
「戦わずして握手して和解した」話があって、
「そんなもの、使えない」と最初は拒否されたシナリオが
予算がないときに「戦わないやつでいこう」と採用され
それが伝説となった、と聞いたことがあるのですが。

この話はホントウですか?

今年で終わっちゃう水戸黄門ですが、
「印籠の効力が全然なかった」回とか
「印籠なくしちゃった」回とかあるのかな。

シリーズ物で、伝説の回ばかり集めたDVDあったら楽しそう。


応援クリックよろしくお願いします 人気ブログランキングへ

« めひしば | トップページ | ハンカチカチカチ »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

昔、NHKでやっていた『赤頭巾快刀乱麻』という時代劇が好きで、
DVD化を切望しているのですが、まったくその気配がありません…。

『水戸黄門』観てなかったくせに「終わる」と聞くと何か残念。

子供の頃、おばあちゃんが観てた時代劇のせいで、
いまだに虚無僧が怖かったりします。
ほぼ確実に、すれ違い様、尺八の先から剣が出てきて、襲ってくるので。

1868さま
『赤頭巾快刀乱麻』は知りません。
NHKは、あまりDVDに熱心じゃないかもしれませんね。
データは保存されているようですね。これですよね?
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10001200999107050130111/?n=5&q=赤頭巾&o=1&np=20&or=t

わたしは『橋の上においでよ』というドラマを見たいのですが
これもDVDになっていません。
堤真一さんが『ピュア』でブレイクする前にNHKで出演したドラマです。
NHKの人に聞いてみたのですが、データはあるそうですが、一般には見られないみたい。
BSとかで昔のドラマを再放送してもらえないかしら。

はい、そのドラマで相違ありません!
放送当時、周りで誰も観てなかったです、そういえば。

『橋の上においでよ』、観逃してました。
観てみたいです。向田邦子賞受賞作なんですね。

1868さま
そうなんですよ。
向田邦子賞とってるのに再放送しないし、DVDにもなってない。
なんでだなんでだろうなんです。
そのうち、過去のドラマすべてネットで有料で見られるしくみができるかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/52729327

この記事へのトラックバック一覧です: 二の次の秋:

« めひしば | トップページ | ハンカチカチカチ »