« 8月オレンジ | トップページ | ママはアイドル »

2011年9月 1日 (木)

ホームズいろいろ

映画『シャーロック・ホームズ』を見ました。

ブルーレイです。

公開時、「肉体派のホームズ」って言われてて、
そこにひっかかってしまい、今まで見ませんでした。

わたしにとりホームズは痩せぎすの草食系紳士で、けしてマッチョじゃありません。
「金髪の赤毛のアン」なんてありえませんし。
で、「マッチョ無し!」としました。

が、

先日BSでイギリスドラマ『シャーロック』を見て、
原作を読み返したら、発想の新しさに驚きました。
核(原作)がいいと、いかようにも解釈を広げ、いろんな世界が創れそう。

急に映画を見てみたくなりました。

実際見てみると、面白い!
ガイ・リッチー監督です。
『スナッチ』が有名だけど、「マドンナの元夫」としても有名です。

まずびっくりしたのは、ワトソンがジュード・ロウ。
従来のイメージ「太ったおひとよし」ではなく「イケメンの紳士」なんです。
ぱっと見、こちらがホームズに見えます。

ホームズはロバート・ダウニーJr.
マッチョでワガママ、子どもじみた仕草、ばっちい格好をしています。

なんで?

って最初は思うのですが、

こういうホームズもありだなと、どんどん物語に引き込まれます。
ひょっとしたらこれが原作に近いホームズかもと思わせる
説得力あふれるキャラクターなんです。

推理オタクで社会不適合者。
ばっちい部屋で実験ざんまい。
たしかにたしかに。

バディものです。
ふたり主役と考えていいと思います。
ホームズよりワトソンのほうがいい人です。
愛情深いし、思慮深い。顔もいい。
そんなふたりの感情のシーソーが楽しめます。

続編が今年の冬公開されるみたいです。楽しみ楽しみ。

今夜は『それでも、生きてゆく』が楽しみ楽しみ。


応援クリックよろしくお願いします 人気ブログランキングへ

« 8月オレンジ | トップページ | ママはアイドル »

シネマdeぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

わ、この映画、わたしも好きなんです!
まず主役の俳優さん二人ともファンです。
どちらも二枚目ですが、ひと癖ふた癖あって、
出演してるとついつい見てしまいたくなる方々。

従来のイメージ覆し、監督は
「でも原作をちゃんと読んで作るとこんな風になるんだよー」
・・みたいなこと言ってましたよね。
確かに、犯人追っかけてたら、そうなるよなァ・・
ホームズ、確か片付けしない人だし、部屋こんなかも〜〜
・・とか、ふんふんうなずきつつ、楽しく見ました。

二人の掛け合いもすごくおかしくて。
ワトソンの恋人が出現したあたりのホームズの
行き過ぎたスネっぷり、とか大笑いでした。

続編はどんな感じなんでしょうねーー。
今年の冬ですか!
久しぶりにワクワクして待つ映画があって
うれしいです^^)

mikanさん
そうそう!
ホームズのスネっぷり、おかしかったですね。
人間性は完全にワトソンが上いってましたよね。
わたしは考えました。
この映画のホームズとワトソン、両方から求婚されたらどちらを選ぶかって。
ソーユーコトバッカカンガエテエイガミテマス。
で、やはりホームズを選び、
但し、週末婚にしようと思います。
ホームズを演じたロバートさんは柔軟剤みたいなお名前ですが
この映画で初めて好きになりました!
ジュード・ロウは「AI」で好きになりました。

私と映画の好みがほとんど重複しない「連れ合い」が見に行こうと言ったのがこの「ホームズ」です。(ネットで評判だったらしい・・)
この二人が~?と思っていましたが見始めたら、このコンビ素敵!と。
今まで映像化されたホームズで一番私のイメージに近かったのは、NHKで放映されていたジェレミー・ブレッド主演の英グラナダTV版です。
オープニングの短いけれどスリリングなバイオリン曲とベーカー街の雑多なカットが好きでした。(500円DVDになってます)
小学2、3生の頃、兄の為に親が買い揃えた児童文学全集に入っていた「緋色の研究」と「赤毛同盟」が今まで読んでいた子供の本と全く違うことに衝撃を受けたことを今でもはっきり覚えています。

もとさま
子どもの頃の衝撃、わかります!
ホームズと出会った時、「ほかの子ども騙し系とはなんか違う!」と思いました。
どの話だったか忘れたのですが、
崖から落ちた男の首が後ろにへし折れて背中にめりこんでいたという描写があって、
誤読かもしれないけど、震え上がった記憶があります。
引力を感じさせる描写でした。
ジェレミー・ブレッドの画像を検索してみました。
なるほど、一番ノーマルなホームズイメージですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/52622425

この記事へのトラックバック一覧です: ホームズいろいろ:

« 8月オレンジ | トップページ | ママはアイドル »