« ビューティフル・マインド | トップページ | 運のその後 »

2011年9月 4日 (日)

運とジツリキ

愛用の靴が傷んできました。
使い始めて2年ですが、履きやすくてしょっちゅう履くので
あきらかに使い過ぎです。
あと2年は履きたいので、交互に使えるよう、
思い切って、靴を買いました。

革靴です。
セール品だからでしょうか、革が臭います。
少し臭いがキツいので、履く前にしばらく風を通そうと
ベランダに置いておきます。

その後、創作に没頭していると

ザーッ、ザーッ、ザーッ、

台風特有の大雨の音です。
さっきまで晴れていたのにね…
創作は天気にかかわらずできるから、かんけーありません。
余裕で書き書き。

ん?

靴! シマッタ!

あわててベランダの靴を取り入れました。
なんということでしょう?
もー! ぐっちょりです。

ベランダに出して10分も経っていません。
経ってないのに、新品の革靴が雨まみれですよ。

泣く泣くペーパータオルで水を吸い取ります。
必死に吸い取ります。
臭いなんて気にしなければよかった…
後悔しながら吸い取っていますと、なんと、

もう晴れてきました。
通り雨だったようです。

通り雨が来る直前に靴を出したというわけです。あらまあ。

舌打ちしてもいいですか?

わたしは人に「運がいい」と言われますが、
こうして日常的に悪運を引き受けていますので、
ごくたまに、「まとめて返される」ことがあり、
それを見た人が「運がいい」と思うのでしょう。

すっかり変色した未履きの靴を手に、
わたしは思いました。

もし運がいいとしたら。
いったん濡れたことで、靴の臭いが消えるというマジックが起きる。

運を試してみるか。

晴れたベランダに再び靴を出しました。
こんどは乾かすためです。
風が強く、臭いも湿気も持っていってくれそうです。

もし強風になり、靴本体まで持っていかれたら

その時は「運がない」と腹をくくって、生きてゆきましょう。
運なんてアテにせずに、ジツリキつけてゆきましょう。

わたしは実力を「ジツリキ」と心の中では発音します。
そのほうが、「らしい」からです。
人前で言わないように、気を付けています。

運を試されてベランダにいる靴

Kutsu

結果、風にもっていかれませんでした。
臭いは5割減、ってとこです。

応援クリックよろしくお願いします 人気ブログランキングへ

« ビューティフル・マインド | トップページ | 運のその後 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

運を貯め込んでおいて、ここ一番でぱーっと使いたいところですが、
運はどんどん使わなきゃだめみたいですね(←誰かが言ってました)。
と書いたものの、運の使い方ってなんだろう?
どんどん試してみることかな?と、読みながら思いました。

夏は基本、雪駄を愛用します。
今年もお世話になりました。でも、もうそろそろ終わりかな。

1868さま
ほんとですか?
運は使えば使うほどいい?
たとえばコンビニなどで小さな三角クジが当たると、
「こんなものに運を使ってしまった」と今まではなげいていました。
こんどからは運を惜しげ無く使います。
使うって? …試してみることかな?

雪駄、かっこいいですね。
あれは男性の足がひじょうに美しく見えます。

あ!靴可愛い!
JUNKOさんの持ち物はいつもいつも私の琴線に触れます…。

幸運の全体量は決まっていて配分だけが違う、
…みたいな考え方って、
日本人特有らしいですよ(未確認情報)。

チャンスは無数に転がっていて、
気づくか気づかないか、
それを掴もうとするかしないか、
それだけの違いだ、
…という説もありますね。

普段の心持ちとか発する言葉とか行動で、
幸運を自分で引き寄せることができる、
…という説も。

運が良いとか運が悪いとか、
それは全部受け取り方の問題だ、
…って説も。

私は自分的に「…なんか運悪かったなぁ」と思った時は、
「あぁ、厄払いできた。こんなもんで済んで良かった」
と思うことにしています。

ん~、やっぱり靴が気になる。
お気に入りの方の靴の画像アップも希望。

運は考え方ですから〜生きて行く中で良い事ばかりなんて?無理っす!(´ρ`)ぽか~ん
悪い事もあれば良い事もある程度〜本人の解釈にも,事情が変わる場合も!
人生良い事ばかりじゃ生きて行けない!そう決めて生きる!
台風で被害者が多数?津波も怖いが?山崩れも怖い?
でも日本全国山崩れの場所に住んでいる人も多数と聞いた事も〜!

Kaeさま
運っていろんな考え方が出来るんですね。
未確認情報を含めて、勉強になります。

厄払いは思いつかなかった!
神様に「ツケにしとくよ。大きく返して」と毒づいていました。
厄払いのほうが謙虚でいいなぁ。
今後そうします。

靴、かわいいですか?
愛用のほう、UPしますね。

michiさま
台風被害、おそろしいですね。
和歌山に住んでたことがあるので、心配です。
宮﨑に住んでいた頃は、毎年避難していました。
ひと晩で世界が一変するんですよ。こわかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/52644710

この記事へのトラックバック一覧です: 運とジツリキ:

« ビューティフル・マインド | トップページ | 運のその後 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ