« ココアをガッツで! | トップページ | 二の次の秋 »

2011年9月13日 (火)

めひしば

さっき川沿いを散歩していたら、懐かしい草があったので
一本引っこ抜いてきました。
名前がわからないので、調べようと思ったんです。

Kusa

地面がわたしに近かった頃。そう、まだ幼くて、
砂をつかんだり草を引っこ抜くのが最大の遊びだった頃、
どこにでも生えている草でした。

オオバコの茎で相撲をとり、ぺんぺん草で楽器を作り、
シロツメクサで王冠を作りましたが、
この草は遊びに使わなかったので、名前を知りません。

イネ科じゃないかとアタリをつけ、調べたところ、
メヒシバという名前だそうです。
あんま、パッとしない名前。漢字だと「雌日芝」らしい。
めひしば。ひらがなにするとちょっとカワイイ。
東北人の発音だとどうなっちゃうだろう?


名前から画像は簡単に検索できますが、その逆はできません。
そのうち画像からも名前を検索できるようになるかしらと思うと
ぞっとします。

できないことがあるって、ほっとしますね。

人間の脳も。
顔がわかるんだけど名前が出てこない。はよくありますが、
名前が出て来て顔が浮かばない。って、ないです。

パソコンも人間の脳も「検索のしくみ」は同じなのかなぁ。

応援クリックよろしくお願いします 人気ブログランキングへ

« ココアをガッツで! | トップページ | 二の次の秋 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

人間、謎な部分を残しておきたいですよね。
相手が誰であれ、何もかも知られたくないです。
(ゆえに、秘密の話とか、内緒話が、ときとして、すごくワクワクする?)

まして、コンピューターごときなんぞに、見抜かれたくない…。
普段、さんざんお世話になってますが(笑)

じつは、メロディは出てくるんだけど、曲名がわからず、
何年も、もんもんとしてます。たぶん、すごく有名な曲。
隣の家の電話の着信音がそれなんですけど、交流ないので聞けない…。


メヒシバ?初めて見ましたが〜変わった草ですね〜北海道では,見た事ありません!
やはり日本は広いのですね〜
外来種や虫も魚も色々外来してくるが〜島国の日本はそれでも固有種が多いんだろうね!

1868さま
ああ!そうです!メロディ!
検索できませんよね。
その曲名を知るには、会うひとごとに
「このメロディ知ってる?」と聞き、ハミングするしかありません。
恥をしのんで、ハミング聞き込み。
どうでしょう?
1868さんのお隣の家の着信音、わたしまで知りたくなってきました。
ハミングよろしくです!


michiさま
北海道にない?
そうですか!
わたしは九州、関西、関東で暮らした経験がありますが
どこにもありました!
うんざりするほど生えてます!
北海道にない?
オドロイタです。

ハミング聞き込み大作戦、敢行しました。
そして、ついに突き止めることが出来ました!
『モーツァルト ピアノ・ソナタ K545 第1楽章』
という曲でした。

モーツァルトまでは、わりとすぐ辿り着けたのですが、
そこから先は、ちょっと時間がかかりました。
でも、そのせいで、ちょっとモーツァルトには詳しくなりました。
犯人のアリバイを崩すみたいで(崩したことないけど)楽しかった!

最後に頼れるのは「人」ですねー。
ありがとうございました。

1868さま
おお!なんと!
実行されましたか!
それはなんと、K545でしたか!
と言っても知らないので、検索してみたら
youtubeで聴けました!!ピアノソナタ!!
ハミング(人力)+パソコン検索(パソ力)で
わたしまでが1868さんのお隣のうちの着信音を知ることとなり、
なんか、カンドーです。
こちらこそありがとうございました。

「バナナブレッドのプディング」(大島弓子myベスト1です)の中で草が寂しそうなので三つ編みをしてあげたというシーン(ちょっと迷惑)を思い出しました。
家の周りの草むらは薮蚊の巣窟になっているので涼しくなるまで踏み込めません。
茗荷欲しさに道端から手を突っ込むと茗荷三個につき一箇所蚊に喰われます。
猫が夜の散歩から帰ってくると、たいてい蚊がまとわり付いていてサビ色の長毛が動く小藪に見えます。

もとさま
バナナブレッドのプディング!
うちにもありますが、草で三つ編みのシーンは記憶に残ってなかった!
さっそく読み直してみます。
ヤブ蚊…あー想像しただけでカユいです!
サビちゃんがお土産に持ってきますか…
うちの猫は蚊を知りません。
それはそれでかわいそうな気もします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/52721356

この記事へのトラックバック一覧です: めひしば:

« ココアをガッツで! | トップページ | 二の次の秋 »