« 母の教え | トップページ | 夏休みと小夏さん »

2011年9月 7日 (水)

夏休みとダイエット

金子監督の映画『毎日が夏休み』が好きなので
原作のコミックを探しているのだけど、手に入りません。
絶版だそうです。

_

アマゾンでも「ただいま取り扱ってない」ですし
古本屋さんへ行くたびに探しているのですが見つかりません。

作品がセレクションに収録されてるかもと、
出版社に問い合わせたところ、今日は担当者がいないので、
明日かけてくださいと言われました。
明日はいるのだろうか。
まあ、いいや。
毎日が夏休みありませんかと毎日かけてみればいい。

大島弓子集(セレクション)は2冊持っています。

1番好きな作品は「大島弓子セレクション」に入ってる『ダイエット』です。
おかしみとせつなさがあって、なおかつあたたかい。
読むたびに涙ぽろぽろです。

ダイエットといえば。
わたしの母は太っています。
小学校の参観日によく男子にからかわれました。

「お前のかあちゃんでぶ」と。

ここでわたしが母を恥ずかしく思えばドラマになるのでしょうが、
子どもながらに「わたしがヨシとすればなんら問題無い」と判断、
男子に「だからどーした、え?」とガンとばしてやりました。

そりゃあ母の太り方は半端じゃないです。
わたしだって「もしおかあさんにウエストがあったら」と
頭の片隅でちらっと思う事はありましたが、
父は母に「そのままでいい」と言っていたし、
わがやでは何の問題もないのです。

中学に入ると、子どもにも社会性がめばえます。
「おまえのかーちゃんでぶ」という愚かなセリフを吐く
男子はいなくなりました。

ところがある日のことです。
廊下で学年主任の先生に呼び止められました。

「昨日、お前、おかあさんと一緒に歩いていただろう」
「はい」
「まるで大木にセミだな。ハハハハハ」

あらまあ教師のくせに中学生以下ですよ。社会性の欠落です。
わたしは一緒に笑ってあげました。

弱い人間だったら「もう恥ずかしくておかあさんと歩かない」と
なってしまったことでしょう。
先生はわたしで救われたんです。聞き流せるわたしで。

母は自分でも気にしているらしく、
なんどかダイエットを試み、成果が現れないまま高齢になりました。
母に痩せてほしいと願う人間が身内にいないからでしょう。

勝手なもので、母は兄に会う度にやせろと言います。
兄は10分の1トンあります。母に似たのでしょう。
体重をものともせずに、仕事をし、家族を持ち、妻に愛され
しあわせに過ごしているのに、
母は兄に「やせろ」と言い続けます。

母はわたしに「やせてよ、おかあさん」と言って欲しかったのかしら。

わたしはおとなになったら自然に太るものと思っていました。
ところがわたしの体重はなぜか中学時代と同じです。

同窓会に行くと「なんだよお前、ガリガリで。何かあったか」と心配されますが
ただ体重が増えなかっただけで、変わったのはみんなのほうです。
年々微増するのが人間としての自然のようで、太ったほうが見た目も美しいのです。
ぷっくりした頬、ぷるんとしたニノウデにあこがれます。

母がやせられなかったように、わたしもそう簡単に太れません。
まあそれぞれに、自分の形を受け入れて、生きてゆくしかないのでしょう。

応援クリックよろしくお願いします 人気ブログランキングへ

« 母の教え | トップページ | 夏休みと小夏さん »

ホン de ぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

うちも母は丸々していました。
母は「おまえたちを産んだから太った」といい続けていました。
子供の頃は言われたままを信じ込んでしまう子でしたから
「子供を生んだら太る」と思い込んでいましたね。
ちゃんと周りを観察したら、そんなの嘘だってすぐわかるはずなのに、不思議です。

私は背がずいぶん伸びたせいでしょうか、子供がいないせいでしょうか
母のようには丸くなりませんでした。そして母のように胸が大きくなりませんでした。
最近は年齢とともにだいぶ肉付きはよくなりましたけど。
遺伝って不思議です。

うちの母親、細いです。
自分は…、いやあ、お母さんのごはんがおいしくてさー(笑)

アンジーさま
「出産を機に」ってよく言いますよね。
出産する年代って、代謝が悪くなる年頃なんでしょうね。
わたしは逆に出産のときに痩せたんです。
つわりがひどく、出産後は母乳が出過ぎて…(みんな意外な顔をしますが事実です)
ひとそれぞれなんですね。
遺伝って体質じゃなくて、「足の形」だったり、
「髪の質」だったりしませんか?

1868さま
細いおかあさま、って、少数派でしょうね。
わたし自身は「細いおかあさん」なんですけど
娘は有り難がってないみたいです。
「ちっさ」とか言われます。
おかあさんのご飯がおいしいのは幸せなことです!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/52669770

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みとダイエット:

« 母の教え | トップページ | 夏休みと小夏さん »