« おしばい | トップページ | パンツのはなし »

2011年9月22日 (木)

ぽー期にバンバン

Hat  → Katto

宿題をあたまにのっけたウキウキ期を経て、宿題におしつぶされ期に入り、

がんばった結果、

今、宿題を頭から降ろし、ぽーっとしています。

Po

ぽーっとしていられるのが今日までか明日までかわからないから
なるたけ無心にひたすらぽーっとしています。

そんなとき、母から電話がありました。

「顔を叩きなさい」

なんですって?

「顔を叩くの。ひたすらバンバン、毎朝毎晩」

美容のためだそうです。
なんだかそういう情報をどこかでつかんだらしいです。

「テレビの仕事をしてるんだから、きれいでなくちゃだめよ」と言うのです。

母、かんちがいもいいとこです。
わたしは表に出る人じゃなくて裏方です。
きれいである必要はありません。

そりゃあ乙女ですもの。きれいになりたい気持ちはあります。
でも夢は「書くひと」なので、今のままでなんら問題はないのです。
トオモイマス。

「あんた、なんにもやってないでしょう」と母は言います。

わたし、精一杯書いてます。
なのに「美しくなる努力をしてない」と母は責めるのです。
親って子どもの努力を誉めずに、ヌケを突くんですよ。
まあそれが、親ってものなんですけどね。

ええ、母の言う通り。
美容方面の努力、まるきりしていません。
わるいスか? ←グレた。

「肌をたたくのよ。K美さんを見習いなさい」

K美さんは兄嫁です。兄嫁はたしかに美しいです。心まで美しいので、
どちらかひとつでいいんじゃないかとすら思います。

「叩け叩け」と母は言い、電話を終えました。

せっかくぽーっとしてたのに、心が乱れます。

わたしってそんなにダメダメですか?
このままじゃダメですか?

夫に質問すると、夫の顔がこわばりました。
なにが正解なのか必死に探しているようです。
正解というのは、「妻の逆鱗に触れない返答」です。
しかも「うそもだめ」ですから、こわばるはずです。

「今のままでじゅうぶんだよ、って言いたいのね?」と
わたしがセリフを代弁してあげました。

ちっ、←舌打ちごめんなさい。

毎朝毎晩バンバン?

めんどくさい。できません。

あー

宿題を頭にのっけたい。

応援クリックよろしくお願いします 人気ブログランキングへ

« おしばい | トップページ | パンツのはなし »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/52799747

この記事へのトラックバック一覧です: ぽー期にバンバン:

« おしばい | トップページ | パンツのはなし »