« のかも? | トップページ | むささびヒーローが読む本は »

2011年10月28日 (金)

スリカエ祝い

めまぐるしく1日が過ぎてゆきます。
きょうは、あれやってこれやって……えとえと、
自分でも前へ進んでいるのか堂々めぐりしているか
ようわかりません。

そんな1日の中でも「やった!」と思えることがあり、
じぶんてきに本日は「祝いたい!」と思いました。

が、しかし、

祝うにも、ご馳走を作る時間もケーキを買う時間もありません。
現在、キッチンでは豚汁煮込み中。
手がかからず栄養満点でとっても便利なメニューなのですが、
お祝い的ではありません。

で、気付きました。

昨日ケーキ食べたんです!じゃじゃん!

Cake2 Cake1

ご好意でケーキをいただきました。
飢えた体にしみわたるおいしさでした。

そこで、
昨日のケーキを本日の前祝いとすることにしました。
なんか、すごく贅沢した気分です。
それでもうすっかり、気が済みました。

なにか嬉しいことがあった時、過去の贅沢を思い出し
それを脳内で「このご褒美だったんだ」と思い込むと、便利です。
あらたに買わずに済み、気も済みます。

わたしはそういうスリカエをよくします。

わたしの人生は平々凡々で、はなやかな出来事などなにもなかったけど、
それでも毎日笑ったり怒ったりしながら飽きもせず楽しめるのは
そういった想像力のおかげかもしれません。


今夜は『専業主婦探偵』と『11人もいる!』です。
連ドラって2話目が勝負で、急にトーンダウンするのもありますね。
見続けられるかどうか、ここがわかれめです。

応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

« のかも? | トップページ | むささびヒーローが読む本は »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

ご褒美 前どりしているから気づかないだけかな?
JUNKOさんはこれからの人。帳尻は合うものです。

『専業主婦探偵』は最後の最後で次も見ようと思い
『11人もいるは!』は前回から全部見ると
決めていました。官九郎バンザイ!

まあくんへ
『専業主婦探偵』は、個人的に過去の自分と重なり
落涙しつつ見ています。
いろいろ奥行きもありそうですね。
でもあの扮装で気付かない…というのはアリか?
ちょっときびしかったです。

11人もいる!はほんとうにうまいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/53104298

この記事へのトラックバック一覧です: スリカエ祝い:

« のかも? | トップページ | むささびヒーローが読む本は »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ