« 下駄箱のねだん | トップページ | つちいろの道 »

2011年10月14日 (金)

ふらっと寺参り

昨日、うちあわせの帰りに、ふらっと
お寺に立ち寄りました。

Gokokuji

護国寺です。

以前、このお寺は高層ビルの女子トイレから眺めて
その美しさにびっくりしました。
こうして見ると、やはり美しいのですが、
女子トイレから眺める方が圧倒的に美しい。

お寺は上から見下ろす姿のほうが、素敵なのかな。

するとお城もヘリコプターから見下ろすと素敵なのかな。

どちらにしろ、

お城よりお寺のほうがなんかしらん落ち着きます。
空気が違います。
なんだろう、
うまく言えませんが、

脳が澄んでいく感じ。

ちゃんと生きよう、がんばろうと思えてきます。

わたしは宗教を持たないので、仏教のことはよくわかりませんが、
お寺のデザイン(たてもののほか、敷地の配置とか)は好きです。
落ち着きます。

大仏さまもいました。

Gokoku_daibutu

首が細い。

猫もいました。

Gokoku_neko

首がにゃい。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

« 下駄箱のねだん | トップページ | つちいろの道 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

護国神社〜数年前に偶然飛行機時間が余ったので〜先輩と立ち寄った経験がありますが〜
その日は偶然豆まきの日で,大勢の有名人が豆などを,思いっきり投げていました!
飛行機時間が迫って来たので,途中で岐路に向かうと,前から車いすに乗ったお年寄りが正面玄関で〜ぽつりと
聞こえました〜「お寺に着く前に豆まき終わるんだろうな〜」偶然まきの豆を数個ゲットしていたので〜そっと渡しました!
一袋だが〜そっと渡しました!おばあちゃんの驚いた顔の後の笑顔を見て!
一日愉快な気持ちで岐路につけました!護国神社良い思い出です!

護国寺には、たくさんの有名な人のお墓がありますが、
以前、いろいろあったときに、その中のある方のお墓参りに出かけ、
不思議な経験をしました
(文字にすると、嘘っぽくなっちゃうので何があったかは書かないでおきますが)。

用事がなくても、信仰心がなくても、気軽に訪れることが出来て、
仏様にこっそりお願いしたり、自然を眺めながら、ぼーっとしたり、
たまに、住職さんが「お茶でもいかがかな?」なんて言いながら、説法を聞かせてくれたり、
そんな、お寺が近所にあるといいと思う今日この頃。

michiさま
豆まきで豆を人に渡す側になったんですね。
飛行機の待ち時間にそういうドラマができるんですね。
そういえばお寺や神社ってバリアフリーはどうなっているんでしょうね。
最近はスロープがあるのでしょうか。
たどりつくまで砂利道と階段、なんてとこ
まだまだいっぱいありますね。

1868さま
不思議な経験…
そうですか。
そういえばお寺だからお墓がありますね。
こんどはお墓を見てこようかしら。

気軽に行って、座っていられて、頭をからっぽにできる場所、
近所に持っていたいですよね。
わたしはよく川を見つめます。しめった場所の空気が好きなんです。
昔は軽井沢が好きだったのですが、最近アウトレットのお店ができ、
雰囲気が変わってしまって、残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/52988963

この記事へのトラックバック一覧です: ふらっと寺参り:

« 下駄箱のねだん | トップページ | つちいろの道 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ