« 夜の散歩 | トップページ | 側頭部の圧迫 »

2011年11月13日 (日)

交換日記

今日は3つのお仕事をする予定でした。

1)某シナリオ直し

2)某小説ゲラ朱入れ(専門用語を知りません)

3)名作シネマ紹介文


朝起きてまず1から取り組み、午後3時頃から2に突入。
そして外は暗くなり……

散歩にイケテナイ。
イケテナイけど仕事もイケテナイ。

はらもへってきた。

2の朱入れですが、校正用の活字になった原稿に
赤いペンで直しを書き込む作業です。
これ、なんか、専門用語あるのかなぁ。

自分の文章に修正を加えるのです。
シナリオでも修正はくり返すのですけど、
直筆で、しかも「赤で直す」というのは、初めての経験で、
緊張もしますし、ちょっと面白いんです。
自分にダメダシしているみたいで。

ひとりで決めるんじゃなくて、編集担当の方はもちろん、
校閲してくださる方や、監修してくださる方や、
多くの方々とゲラを通じて会話しながら、
一緒に作っていく実感があります。
なんか、交換日記してるみたい。交換日記したことないけど。

みなさんありがとう。って感じです。

これから散歩に行こうかどうか迷っています。
またなんか、デキゴトに遭遇するのも怖いし、
今日はあきらめてしまおうかなぁ。

ちなみに昨日買ったアイスです。

Cupice

シャトレーゼという全国チェーンのお菓子屋さんです。
以前は100円ケーキなども置いてあって、

安さバクハツ!ってイメージでしたが
最近はちょっと気取り志向になって、
ふつうにちゃんとしてます(なにこの文章)。

ふだんあまり行かないのですが、昨日はなぜかふらっと
行ってしまいました。

ここのカップアイス(ラズベリーソルベ&クリーム)が好きです。

現実逃避してブログ書いてるけどいいの?
3は夜中にまわしてご飯つくろうっと。

あ、テレビ朝日で夜7時から「郵便屋さんの裏側大特集」みたいな
番組があるみたいで、そういうお仕事系情報番組好きだから、
見てみようと思います。

応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

« 夜の散歩 | トップページ | 側頭部の圧迫 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

交換日記。
書き直しは嫌いですが、朱入れは好きです。
雑誌の仕事で、ゲラに朱を入れまくるので嫌われてました(笑)
印刷すると印象変わっちゃうような?自分だけかなあ?
ワードで読み返したときは、これでよし!と思うんだけどなあ。

アイスクリーム画像&情報、ありがとうございます!
「ふつうにちゃんとしてます」
仰ること、すごくすごく伝わりました!!(笑)

1868さま
そうなんです。
データで大丈夫と思っても、ゲラで気付んです。
脚本もそうで、台本の形になると気付くことがあるんです。

そもそも手書きで書いたら小説も脚本も
ちがう話になったりして…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/53235623

この記事へのトラックバック一覧です: 交換日記:

« 夜の散歩 | トップページ | 側頭部の圧迫 »