« もみじのにほひ | トップページ | サガワさんが届けてくれた… »

2011年12月14日 (水)

お宝のねだん

やった。
いったん、チカラは出し尽くしました。
もてる能力のありったけです。
まだ作業は途中ですが、現在返事待ちなので、
このわずかな時間に休んでおかねばなりません。

これ、行き倒れに見えますが、休めの姿勢です。
床にうつぶせの大の字です。

Gutaa

夫が通りかかりました。
「がんばったんだね。服でも買ったら?」

やさしい言葉です。
でもわたしはギクッとしました。

えーとその、まあ、いいタイミングでしょう。
白状しました。

「もう買ったの」

創作の山場でぜえぜえ言っている最中に、
ふと目についた通販お洋服サイトの「バーゲン」の文字。

もうろうとした頭で「かわゆい…着たい」と思い、
指がすべったんです。
それが数日後に届いてしまうんです。

届けば、バレます。
妻の買い物をどうこういう夫ではないのですが
わたしてきにはちょっと恥ずかしい。
だって着て行くアテもないんです。
全く必要ない服です。

ただ、ちょっと欲しくなっちゃった。それだけなんです。
無駄遣いってやつです。

あれは15年前のことです。
母子家庭で、家計はぴーぴーでした。
今もぴーぴーだけど、もっとやばかったんです。
胡椒を買うのを迷ってやめるランクです。
つまり、調味料は贅沢品だった時代です。
足を伸ばして10円でも安いスーパーに食料品を買いに行きました。

そのときも、やっちゃったんです。
かわいいワンピースがスーパーのエスカレーター横にぶらさがっていて、
特別バーゲンだったんです。
お値段は2000円です。
華やかな色で、普段着にはなりません。
ちょっとしたイベント用って感じです。
イベントなんてありゃしません。
でも、買っちゃったんですよ。
胡椒を買い控えているのに、ワンピを買った!

乙女は食わねど…ってやつですか?

今も大切にとってあり、お気に入りのワンピースですが
やはり着て行く場所がありません。
15年間で一度だけ、ホテルで開かれた同窓会で着ました。
2000円ですけど、すごく素敵で、わたしは気に入ってます。

次に着る機会があるかしら。
ノーベル平和賞の時かしら。
「平和なドラマと平和な小説を世に送ったで賞」を
貰えるような気がします。
核保有国の大統領が「減らすから」と演説しただけで
もらっちゃうより筋が通っていると思います。

それより、服です。
15年で1回しか着ていない服をクローゼットに隠し持っているわたしが
さらに服を通販で購入するだなんて、ナニサマでしょう。

反省しようと思うのですが、できません。
届くの楽しみです。
夫はせっかく声をかけたのに「すでに注文してるなんてびっくりした」と言ってます。
しかし値段が値段だし(2000円よりはやや高いけど)、
自分が払うわけではないし、文句はないそうです。

無駄遣いを生き甲斐に、もうひとふんばり致します。

« もみじのにほひ | トップページ | サガワさんが届けてくれた… »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

届きましたら、15年前のワンピと共に、アップ希望♪

着る為だけではない様に思うなぁ〜買い物って〜
ストレスが溜まって来ると,ついつい買ってしまいますよね〜嫁さんの物ばかり?
12月まで買った金額を見ると中古の車買えるくらい買っていた.
反省〜反省〜今度は自分の物も買わないと!o(*^▽^*)o

Kaeさま
実は本日反省モードに入ってしまいました。
ブツが届く前に、後悔。返品するかもしれません…
15年前のワンピはそのうち勇気を出してアップします。
何かで着る機会があるたび「あれ2千円だよ」とわかってしまい、
自慢(?)です。

michiさま
すごい。ストレスでおくさまに?
神々しいストレス解消法ですね。

そうなんです。「着る」は二の次で、
買ったことで、スッとしてるんです。コワい。
これって買い物依存症かしら? コワい。
まあ…わたしの場合、安物なんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/53482405

この記事へのトラックバック一覧です: お宝のねだん:

« もみじのにほひ | トップページ | サガワさんが届けてくれた… »