« ランク別 | トップページ | 語りべ »

2012年1月 7日 (土)

トイレ革命

創作の合間に、今年やりたいことをつらつら考えてみました。

海遊館に行く。
とべ動物園に行く。
古本屋で六法全書を手に入れる。
銀座の伊東屋で文房具を眺める。
おいしい珈琲を飲みまくる。
自分の本を本屋で眺める。
脚本を書いたドラマをテレビで見る。

海遊館ととべ動物園は5年も前から行きたいと思ってて
全然イケテナイ。

それから、ディズニーランドも行きたいです。
初体験は二十歳のとき、ロサンゼルスのディズニーランドリゾートです。
知人宅へ遊びに行ったときに、連れて行ってもらいました。
「おとながマジで遊んでる」のにびっくりしました。
当時のアメリカは、高齢者の来園者が多かったです。

日本にできたときは、驚きました。
何にって、トイレが綺麗なのにびっくりです。
それまでは遊園地ってトイレが不衛生な感じで
好きになれませんでした。
東京ディズニーランドのトイレは革命です。
あれを機に、日本での公衆トイレの概念がくつがえされ、
あっちもこっちも急速に美化したような気がします。

東京ディズニーランドはトイレだけじゃなく、地面も綺麗です。
赤ちゃんがハイハイしても大丈夫な美しさ。

惜しいのは、キャラクターが好きになれない。
ミッキーマウスの濃ゆい顔が苦手です。
ディズニーランドにスヌーピーやミッフィーがいたら
足しげく通うのですが。
結局、地面とトイレが好き。というだけなんですけど
ひさしぶりに行ってみたい。

行ってみたい。と思うだけで、9割りかた行っちゃった気になってます。

NHK高知局の『カゲロウの羽』はキャストの追加情報が更新されています。

『猫弁』の出版準備も着々と進んでいます。

あらたな課題もがんばり中です。


« ランク別 | トップページ | 語りべ »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

私もミッキーがあまり好きでないです。
全然関係ないですが、
EXILEも。

アンさま
ミッキーって幼児が好きな円つまり◯をもとに
デザインされてるんですってね。◯みっつです。
そういう理屈で作るの、効果的じゃないと思うのですが。
EXILEは実はあまり知らないんです。大勢いますよね。

JUNKOさま、こんにちは、というか
だいぶ遅くなってしまいました、あけましておめでとうございます。

ディズニーランド、苦手なんです。
他にも苦手な方がいらしてほっ・・。
わたしは、あの無理矢理な楽しげな感じがダメで・・
でも、確かにどこもかしこもあり得ないぐらいキレイですよね。
すごい努力がなされているのだろうなぁ。

『カゲロウの羽』、サイトを拝見しました!
JUNKOさんの素敵なお姿も^^)
配役の役者さんを見て、ますます期待も高まります。
・・関東でも見られますよね(?)
小説の出版とともに、とても楽しみにしております。
今年も、どうぞますますのご活躍を♪

mikanさま
あけましておめでとうございます。
連休も終わって、やっと日常って感じがしてきました。

いつか一緒にディズニーランド行きましょう!
トイレを使いに。

『カゲロウの羽』はBSで全国放送になります。
全国放送の日程はまだ調整中です。
オールロケなんですよ。まだクランクインしていませんが。
↓出版は来月の予定です。予定なんで、ズレるかもですが…
https://eq.kds.jp/kmail/bn/?r=c&m=3&c=56

放送はBSなんですね、うーーむ、見られません;;残念。
でも地上波でいつか再放送、というのを期待する事に致します。

出版は来月なんですね! 
・・早く読める・・と思わずモニター募集してしまいました。
うわーー、なんかドキドキします。

mikanさま
そうなんです、放送決定しているのはBSなんです。
そのうち地上波で再放送すると思うのですが。

モニター応募されたんですね。わたしもドキドキです。
あまりに楽しみにしているため、
「本人は応募しちゃだめですよ」と釘をさされました。happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/53671451

この記事へのトラックバック一覧です: トイレ革命:

« ランク別 | トップページ | 語りべ »