« しなりおか。 | トップページ | いちばんしんじん作 »

2012年1月17日 (火)

人間になりたい

昨日は少し早起きして創作しようと思ったんです。
すんごい寒いです。
寒いからパジャマを脱ぐ勇気がもてず、上にどんどん着込んで
書いていました。

が、
ちょっと買い物に行く必要がでてきて、近くなんですけどね。
パジャマで外へ行っていいかというと、マズいと思うんです。
でも着替えるのがめんどうというか、寒いです。

エアコンつけてますが、わがやはエコ的な設定です。
そうあったかくありません。
うちの「エコ」は地球環境の「エコ」ではなく
エコノミーの「エコ」で、電気代を気にした設定温度です。
結果、地球環境に配慮したことになっています。

寒い。
わたしはパジャマの上にスカートをはき、
さらになんじゅうにもあれやこれや体にまきつけ、
マスクに帽子をかぶり、近くのスーパーに行きました。

見た目、どこのどいつかわからない。
体がちいさいので、歩く衣類みたいなことになっちゃってます。

Kibukure

よく女を捨てた、って聞きますけど、
人間やめた、って感じですね。

今年に入ってまだ一度しか電車に乗っていませんが、
今週1回、来週3回、外出予定があります。

ちゃんと行けるかな。

がんばって、人間になりすましてゆかないと。
まず、パジャマは脱ぐ。これです。

そういえばこのクールはあまりドラマを見ていません。

朝ドラ『カーネーション』と大河『平清盛』は見ています。

あとはこちらがバタバタしてて見損なったり、
見ても、15分くらいで脱落したり。

ぼんや〜りした印象だけど、
一話目の冒頭から、まだこちらが登場人物の心理によりそえていないうちに
出来事がどんどん先行して、転んだり死んだりなぐったり叫んだり、が多いような。
最近のドラマのセオリーなのかなぁ。
見ているわたしにとって、まだ通りすがりの人でしかない人物が
泣いたり叫んだりしても、気持ちがついてゆけない。
見ていて、少し、疲れます。

静かなドラマが見たい。
でも、
自分も静かなドラマを書いてない。

« しなりおか。 | トップページ | いちばんしんじん作 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

外気温はマイナスじゃ無いから?パジャマの上にスカ-トですか?
北海道の冬はマイナス15度の世界そんな軽装じゃ生き倒れですよ〜手袋帽子長靴は最低必要です!
やはり内地は暖かいんだろうな〜羨ましいね〜(・∀・)イイ!

michiさま
北海道とは比べものにならない気温ですよね。
北海道出身の友人は「東京の冬はさむい」と言います。
外出着がハンパだから、という理由です。
「北海道ではもうそれなりの装備で外へ出るから!」と言ってます。

寒さ+創作=肩こり、になりませんか?

今、すごーく肩がこっていまして(首筋がきんきん)、ちょっと聞いてみました。

1868さま
創作してそのまま寝ると翌朝は首と肩がへんになってます。
寝る前に少しでいいからストレッチすると、血流がよくなって、翌日快適です。
ストレッチは自己流で、体をねじるような感じです。
あと、「なんか痛い」と思ったらお風呂に入ります。
血行がよくなってラクになりますよ。

昨夜、風呂から上がって寝る前にストレッチをしてみました。
呼吸がらくちんになる感覚で、気持ちよかったです。
すぐに御礼コメントを、と思ったのですが、
寝る前にインターネットして、また肩がこってしまっては元も子もない、
と思って、そのまま寝てしまいました。

というわけで、今朝になっちゃいましたが、
アドバイス、どうもありがとうございました。

芥川賞、直木賞、発表になりましたね。
自分の内面をとことんまで晒して、吐き尽くして、魂まで叩き込んだ作品とが選ばれる回もあれば、
溢れ出る才能でさらさらさら〜と書いちゃった的作品が選ばれる回もあって、
今回は、どんな作品だろうな、と思いながら、ちょっとだけ注目してました。

1868さま
ストレッチがお役に立ってうれしいです。
寒いと、体がこわばっちゃうんで、
とにかく血流とかリンパとか、流すといいと思うんです。
どしろーと考えですけどね。
芥川賞と直木賞、今回はわたしも気になっていました。
でも、本をあまり読まないので…
候補作も読んだことないです。
直木賞は時代小説だそうで、映画化かな?と
楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/53751385

この記事へのトラックバック一覧です: 人間になりたい:

« しなりおか。 | トップページ | いちばんしんじん作 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ