« 語りべ | トップページ | はたらくキリン »

2012年1月10日 (火)

霞ヶ関の…

本日はココに行ってきました。
霞ヶ関の弁護士会館。

Bengosikai_4

執筆中のお話に、弁護士会館でのシーンがあるのです。
想像で書いてみたものの、イメージがびしっといきません。
で、見ておこうと、ふいに思い立ち、行きました。

この会館の存在は、『猫弁』の法律監修をしていただいている
弁護士さんから教えていただきました。

弁護士さんが使う会館ですから、部外者が覗くには段取りが必要で、
出版社やテレビ局にお願いして取材を申し込むのが筋ですが
「本日ふいに見たくなった」わたしは、
部外者が入れるとこまで入ろうと、なんのアポも無しに行きました。

まず外観は誰にでも見られます。

Bengosikai_5_2


一階ロビーも自由です。
飲料の自動販売機があり、談話できるコーナーもあります。
わたしはひとりなので、談話できませんでした。

Bengosikai_2

そしてエレベーターも自由に乗れます。
但し、エレベーターは狭くて、のろのろで、満杯で、
わたしが乗ったがために、乗れなくなった弁護士さんがいて、罪悪感。
そのあと、階段を探しました。
するとさすが弁護士会館、階段にまで部屋があります。

階段室、という名で、壁っぽいですが扉が開きます。
けっこう階段室を使う方はいます。
健康のためでしょうか。

Bengosikai_3

わたしの目的は図書館です。
部外者は利用できません(事前調査済み)。

Bengosikai_1

入り口外から図書館内を覗いていたら、司書の方にお声かけいただき(怪しかったのかな)、
利用方法を伺うことができました(ここが大事)。
利用案内など資料を得て、帰宅しました。

想像とだいぶ違ってた。
シーンをさっそく書き直しです。

そういえば、今年初、電車に乗りました!
10日過ぎてやっと、2012年を生き始めた気がします。
走らず歩きます。

« 語りべ | トップページ | はたらくキリン »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

小さな女の子の初めてのお使いみたいですね〜junkoさんは大人だから泣かないと思われますが?
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

michiさま
そういえばわたしの人生そのものが「はじめてのおつかい」です!
結構泣きべそかいてます。しょっちゅうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/53704805

この記事へのトラックバック一覧です: 霞ヶ関の…:

« 語りべ | トップページ | はたらくキリン »