« 乙女のとまどい | トップページ | 勲章いただきました »

2012年2月13日 (月)

できたてぼん

昨日は創作のあいまに実家へ行って、できたてぼんを渡して来ました。

父と母は手に取るやいなや

「名前はあるか」
「あるぞ」

もうそれだけで実家は大さわぎ。
「一族初だ」と喜んでいます。

2年前、ある映画が公開になったとき、
ふたりは新聞の映画広告欄でわたしの名前を探し、
「ないのはおかしい」と、ワープロで「原作 大山淳子」と活字を印字、
貼付けてコピーし、新聞記事を改ざんした過去があります。

わたしは改ざんコピーを渡され
「ありがとう」と受け取りましたが、帰り道、
くやしくてくやしくて、かつ、みじめでした。
「まけるもんか」と思いました。
状況に「まけるもんか」です。

わたしは誰かをライバル視したことはありません。
敵は常に「状況」です。
かなり強敵なので、まいるときはまいります。

昨日、母は言いました。

「こんなに歳とってから、こんなにいいことがあるなんて」

父や母にしてみたら、自分たちがつけた「大山淳子」という名前が
こうして活字になるのが、うれしいのでしょう。

父は面白いことを言いました。

「あの芥川賞作家は、えらいな。
ああいうインタビューを見ると、本を買いたくなる。
うまい戦略だと思うぞ」

「もらっといてやる」発言の田中さんのことです。

戦略じゃなくて気骨だと思いますけどね。

昔から礼儀や謙虚さにうるさかった父がそんなことを言うなんて、
ずいぶんサバけてきたなぁと思いました。

ではわたしがノーベル平和賞(文学賞ではありません)に輝いた時、
「もらっといてやる」と言いますか。

父はわたしに「好きにやれ」と言いました。
幼い頃からずーっと口うるさかった両親に、
生まれて初めて、おとな扱いされました。

少しさびしいです。

« 乙女のとまどい | トップページ | 勲章いただきました »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

さびしい…。
まだ大人扱いされてないので、その気持ちになったことはないけど、
でも、すごくその気持ちが伝わってきました。

すごい年下のいとこが、自分に対し敬語を使うようになったとき、
そこはかとなくさびしかったです。

本、自分も早く手にしたいです。
本屋に並んでいるところも見たいので、あえて本屋で買います。

明日,地元の小さな本屋さんを確認に!きっと無ければ注文するか?インタ-ネットかもね?まだ未定!
必ず買うが,地元の小さな本屋にあれば価値は大きいと思われる!
予約しようかと思ったが賭けに出た!(*^ー゚)bグッジョブ!!

1868さま
半世紀、子どもでいました。
「ごはんたべてる?」と毎度言われます。
まだしばし子どもでいたいです。
わたしも本屋で見たいです。

michiさま
わたしも近所のちいさな本屋をのぞいて「ない」を確認する予定です。
ないはずなのですが、きちんと目視して、
「いつかここに」と目標にしたいです。
文庫は全国にいきわたるはずなのですが。

2年前の話、覚えています。
しかし大山さんの頑張り、本当に凄かったと思います。
今も頑張っている大山さんの後輩達がいっぱいいます。
皆さん、大山さんを励みに頑張れると思います。
私もなかなか難しいけど頑張ります。

朝一番に地元の本屋に〜今日の入荷予定の新刊は午後からだそうです!
今はまだ無いようだが〜予約してきましたが?
本屋も知らなかったし,注文受付不可と言う返事でした!
出たばかりの本はなかなかすぐには注文出来ないシステムなのかな?
でも午後から入荷か?もしくは注文したので,後日配達かのどちらかかな?
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

諸事情により本屋へ行く時間ができないので、今、アマゾンで注文しました。
明日発売ということになっていて、予約注文扱いでした。
「大山淳子」で検索、パッ!と画面が出た時、鳥肌が立ちました。

あれ以来…もう2年もの時が?!?!
光陰矢のごとし…。

michiさま
今日ひとにあうたび「いよいよ明日ですね」と言われました。
明日みたいです…
注文受付はどの本屋さんもしてくれるはずなんですが。
先日友人が「本屋で予約した」と伝票を見せてくれました。
どうにか手に入れてください!
どうにもならなかったらわたしに言ってください。なんとかします。

Kaeさま
やっぱ明日なんですね。
アマゾンでわたしが売られる日がくるとは…
わたしじゃないけど…すんごくわたしらしい小説です。
わたしをよろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/53965438

この記事へのトラックバック一覧です: できたてぼん:

« 乙女のとまどい | トップページ | 勲章いただきました »