« ミステリー | トップページ | ミス◯◯ »

2012年2月25日 (土)

山田です

昨夜、近所で同窓会がありました。
中学のバレーボール部の集まりです。

あこがれの先輩、やんちゃだった後輩、
一時期は家族のように共に過ごした仲間たちと会って、
中学時代の自分に戻りました。

というのはプチうそで、

わたしは今も中学時代の意識そのままで生きています。
現在進行形の素のわたしで行けば、みんなに「変わってないね」と言われます。

驚いたのは、みなネットや口コミで出版やドラマ化を知っててくれたんです。

「じゅんこおめでとう! よくたったね! 自慢だよ!」

そう言ってハグされたとき、涙が出そうになりました。

みんながそれぞれにいろんなものを背負っています。
うれしいこと、悲しいこと、内容はどうあれ背負うものは重たいです。

そんな中、わたしの成果を、わたしのために喜んでくれるだけでなく
自身の人生の楽しみの一部に加えてくれているんです。

うれしかった。

このブログも読んでくれているみたいで、
うかつなことは書けない。

たとえば「中学時代は優等生でおしとやかでもてもてだった」とか
書いてはいけない。

ちゃんと正直に「いつも長靴を履いていたのでかっぺというあだ名でした」と
書かねばならない。

昨夜は、35年ぶりに同窓会にやってきた先輩が
「名前なんだっけ」と聞くので
「山田です」と言ったら、

みんなにウケた。

« ミステリー | トップページ | ミス◯◯ »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

同窓会は,本当に良い事だが,準備が大変だが達成感があるのだが?
知らないうちに,同級生が次々に亡くなる事も受け止めるべき事実です.
大山さんは〜山田さんか?
ところでjunkoさん,届きましたよ!北海道の田舎にも無事本は届きましたよ!
まだ読む気持ちにならないので〜時間をかけて読む事にしますね〜

michiさま
ああ、よかった!
届きましたか!
ずっと心にひっかかって、心配していました。
ほっとしました。
お時間あるときに、ドラマのあとでもいいですから
読んでみてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/54073030

この記事へのトラックバック一覧です: 山田です:

« ミステリー | トップページ | ミス◯◯ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ