« 乙女のおもひで | トップページ | 猫弁追加情報 »

2012年3月 1日 (木)

アンスリウムと母

Anthurium

不思議なことに、折れたアンスリウムの花が
ひとばんで大きくなっています。

ほんとにがんばって咲くつもりだ。

まじ?

すごい。

わたしも結構しぶといがんばりやさんだという自負があるけど
つらいことがあったら、一日くらいはへこんでいます。

ひとばんで前より大きくあでやかになるなんて、すごい。
けなげだし、しぶとい。
アンスリウムを見習いたい。

朝早い時間に母から電話がありました。

「カゲロウの羽 10倍楽しく見る方法」は
国会中継で中止になったようです。

母はがっくりしつつも「お国のやることにはさからえない」などと
言ってます。けなげ。

母や近所に住む高知出身のひとたちは放送を楽しみにしてくれていて、
朝刊を読んでがっかりし、
「中止の電話連絡網」がまわったらしいのですが
「お国のだいじだからね」とみな言ってたらしい。

わたしの親の世代は、戦争を経験し、高度経済成長期を生き抜き、
社会の激変を「まいっか」と流し、「あっそー」と受け入れ、
だだをこねない。ひじょうにけなげ。かつしぶとい世代です。


さて今夜は「ブラタモリ」
これが国会中継で中止になったら、戦争を知らないわたしは、
きっと毒づいてしまう。

« 乙女のおもひで | トップページ | 猫弁追加情報 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

録画予約していたのですが、中止になったのですね。

JUNKOさんに「ドラマ見る前に見て大丈夫でしょうか?」と
確認しようと思ってたんですが、杞憂でした。

・・・なんて、番組製作された方に失礼ですよね。
その番組だって、何時間もかけて作られたはず・・・。

今後放送されると良いですね!
(ドラマの放送の前後、どちらに見るかは別としても・・・)

それにしてもお母様、
文句ひとつおっしゃらないとは本当にけなげですね~。
娘関連の番組とあらば、相当楽しみになさってたでしょうに。

わたしもいつか、
アンスリウムのようなけなげな大人になりたいです。


こころんさん
録画予約なさってたんですね。お手数とらせてしまいました。
10倍楽しく見る方法を見ないで見ると
10分の1しか楽しくないのかしら?
DVDを送ってくれると聞いた記憶なんですが
むこうは今「まつり」なんで、忘れちゃってるみたいです。
母が文句を言わないわけは、ひとつには国会中継が好きなんですよ。
信じられないんですけど、よく見てます。

けなげ。いいですよね。
わたしは好きなんですけど、あんまり男性には効果がないみたいで、
けなげは結婚生活には役に立たないので、気をつけてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/54114722

この記事へのトラックバック一覧です: アンスリウムと母:

« 乙女のおもひで | トップページ | 猫弁追加情報 »