« 撮影現場レポート | トップページ | バースデー »

2012年4月 6日 (金)

ちまちまでミィ

Oubo_ken_3

これ何だと思いますか?

講談社文庫表紙カバーの折り返しにあるマークです。
これを十枚集めると、特製ブックカバーがもらえるらしい。
文庫の帯の折り返しにそのことが載っていて、知りました。

「当たる」んではなくて「プレゼント」と書いてあるので
たぶんみんなもらえる。

ブックカバーは何種類かあるみたいで、色や素材を選べるみたい。
わたしは「赤いレザー風のミィ(ムーミンの)」をもらうべく、
ちまちま集めようと思います。

著者見本として文庫を少々分けていただくのですが、
(上記右のがそれ)
これで応募すると、ズル!だと思うので(切ったあと気付いた)、
これからちゃんと本を買って1枚1枚集めます。
昔読んだ名作を文庫で少しずつ買いそろえようかな〜と思っています。

締め切りは12月なので、たぶん楽勝。


『猫弁』文庫版はおかげさまで4刷決定しました。
今ちょっと手に入りにくいかもしれませんが
そのうち行き渡ると思います。

読んでからドラマを見ると、「あのセリフあるかな」とか
「あのシーンはどんな風になるのかな」とか、ワクワクしますね。
そのまんまのセリフもあれば、シーンごとごっそり違う部分もあります。
映像見てガッカリは万にひとつもありません。
JUNKOうそつかない。

また、読まずにまっさらな気持ちでドラマを見るというのも
あると思います。
わたしは映像出身なので、見てから読むパターンが多いです。

あ。
映像出身というのは身分詐称かも。
ホントは主婦出身。

さてわたしは明日いっこ歳をとります。


昨日取材を受けていて自ら年齢を口走りましたが
掲載時にはいっこ歳くってることに気付き
正直に修正しました。

乙女ですから歳をとるのは正直辛い。
でも、この年齢だからこそ、わたしは書けるんです。
若い頃、わたしはぼやぼや〜〜っとしていました。
野心もないし、大志もないし、特に言いたいこともなかったです。
必要とされる場所にそっといて、役に立ちたいと思っていました。
友人や家族に必要とされたいと思っていました。
ずーっと受け身でやってきて、
ここにきて一気に言いたいことがあふれてしまった。

今はわたしが人を必要としています。

読んでくれる人、観てくれる人、一緒にものづくりをしてくれる人。

あー…桜は好きですが、
春はいっこ歳くう季節。

« 撮影現場レポート | トップページ | バースデー »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

   JUNkOうそつかない~~  笑

   この猫弁は 明るくとても、面白い本ですけれど
   きっと、あなたは、明るい楽しい方なんで、しょうね。
   主婦出身で、いらっしゃるとかーーー
   志 高く 日々を、暮らしておられたのでしょうね。
   素敵なお仕事に出会いましたね。
   人に、評価されることの、喜びは すばらしい~~嬉しいことでしょうね。

   桜が美しく 咲きはじめました。  日本中の人が、幸せで、ありますように。
   4刷りに、なりましたか。
   TVは、視聴率が、ついてまわります。  きっといい結果が、出ることでしょう  祈ります。

お誕生日おめでとうございます。

昨日日暮里駅のリブロで『猫弁』が店頭平積みになっているのを見ました!
で、写メとってつぶやいてしまいました。
ホントに私も嬉しいです!こんな日がくること、ずっと信じていました!

もちろん「猫弁」読みましたよ。改めて、大山さんて凄い才能だ、と思いました。

「かげろうの羽」もBSで見ました!
凄く良かったです。深かった…同じように母を亡くした主人公と、継子の男の子…
これは大山さんでなければ書けない、と脱帽しました。
仁淀川は、NHKの番組「仁淀ブルー」でたまたま見ていたのですが、
本当に素敵な川だと思いました。

ではでは、どうぞこれからも…今度は「猫弁」のドラマが楽しみですね!


ちょっと久々のコメントになりました。
JUNKOさんの作品、「猫弁」も「かげろうの羽」も私は誠実さと丁寧さを
しっかりと感じました。
私は私の世界と向き合わなきゃと思いました。
いったりきたりしながら、いい自分、悪い自分を
ブランコしながら一ミリでもいい自分の方の領域を増やせるように。

年くうのは、乙女としてはバンザイ気分200%とはいきませんが、
春の桜がぼやかしてくれます(笑)。
それに、ぜったいいい年齢重ねていらっしゃいます。

ヒロミさま
専業主婦歴11年です。
「おうちにいるおかあさん」をやってました。
やりがいのあるお仕事で、好きでした。
生まれ変わってもまたなりたい。
今やっている創作も子育てとかなり似ていますが、
まだ慣れておらず、おろおろしながら、がんばり中です。

直子さま
平積みでしたか。
ありがたいことです。
お読み下さりありがとうございます。
ドラマ「猫弁」はすごい仕上がりで、
ちょっとほかにない作品となっています。
応援よろしくお願いします。

なみなみさま
おひさしぶりですね!
わたしもなみなみさまと同じ、
よい自分でありたいと、1ミリでもよくありたいと思いながら、
そして揺れながら、生きています。
創作では「誠実さと丁寧さ」をモットーとしていますので
そう言っていただけて、ほんとうにうれしいです。
次作もそう言っていただけるようがんばります。

誕生日おめでとうございます。

今、Wikiを見ているのですが、
今日はフランシスコ・ザビエル、ワーズワース、ジャッキー・チェンの誕生日で、
そのザビエルがアジア布教の旅に出発し、長さの単位としてメートルが導入され(フランス)、
あー、戦艦大和が沈んだ日でもあるんですね…。

『鉄腕アトム』連載開始、NHK大河ドラマ第一作(『花の生涯』)放送開始も、
何年か前の今日だそうです。

自分も来週ひとつ歳を取ります。
その日はタイタニック号が沈みました。

1868さま
お祝いのお言葉ありがとうございます。
そういえば、アトムの誕生日が今日というのは聞いたことあります。
タイタニックが沈んだ日が誕生日というのも…衝撃ですね。
新学期スタートの時期。
新しいクラスで友だちともそう親しくないうちに
誕生日がきてしまうので、あまり祝ってもらえなかった記憶です。
1868さんも、そうじゃないですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/54403245

この記事へのトラックバック一覧です: ちまちまでミィ:

« 撮影現場レポート | トップページ | バースデー »