« 本日の猫弁情報 | トップページ | 明日ははなまる »

2012年4月16日 (月)

なまえのこと

21日夜ラジオで杏さんが『猫弁』を紹介してくださいました。

内容はこちら

上記サイトで「大山純子」となっていますが「大山淳子」です。

大山淳子って、ひねりのない名前。
かわいげも色気もありません。

生まれたときに付いた名前です。
23歳で結婚するまでこの名前でした。

それからずっと結婚相手の苗字だったのですが
離婚するときに、「大山」に戻しませんでした。

弁護士さんは「戻したほうがいい」と言いました。
ここで戻さないと、もしも再婚して名前が変わり、もしも離婚となったとき、
「大山」に戻れないんだそうです。

別れる夫か、前に別れた夫の苗字。このニ択になっちゃうそうです。

それを聞いたとき、「宇宙旅行の保険に入りませんか」と言われたような気がしました。
つまり、
ありもしない絵空事を聞かされているようでした。
再婚? ないない。
職のない女が子どもをかかえて離婚。
食べていくための戦いの日々のスタートです。

わたしは迷わず別れた夫の苗字を選びました。
離婚が嫌で、怖かったから、誤摩化したんです。
苗字が変わらなければ、ショックが半分で済むような気がして。
妻でいられないなら、「元妻」でいいじゃん。と思いました(その時は)。

やはり弁護士さんの言う事は正しいのです。
わたしはまもなく今の夫と出会い、再婚しました。
宇宙旅行より簡単でした。
今のところ、彼に心変わりの様子はなく、離婚の気配はありませんが、
もしも離婚となっても「大山」には戻れません。
「どちらかマシだったほうの夫の苗字」を選ばねばなりません。

せめてお仕事では大山を名乗りたく、そうしています。
夫婦別姓の意識などは特にありません。

今書いてて気付いたのですが、「大山」に戻す方法はありますね。
大山さんと結婚すればいいんです。
なるほどなるほど。

今の夫に捨てられたら、「大山」という名の
気のいい人を見つけて結婚をせまる。
そうか。この手があった。

全国の気のいい大山さん、あなたを狙う大山淳子に気を付けて。


先日、池袋のリブロで猫弁を発見。

あたたかな手づくりポップ。
伊坂さん、有川さんらに囲まれ、ありがたやありがたや。

120412_133101

三匹のおっさんって面白そうですね。

お礼にリブロで何か本を買おうと思ったのですが、やめました。
今やってることが「ほぼ」できるまでは、本は読んじゃだめなんです。
わたしは編集担当者から「本を読むな」と言われています。

今のままでいいという意味か、
今さら勉強したって間に合わないという意味か、
どちらだと思いますか?

どちらもみたいです…。

« 本日の猫弁情報 | トップページ | 明日ははなまる »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

ともだちの高橋さんは、珍しい名前に憧れてましたが、
佐藤さんという人と結婚しちゃいました。
相生君は「学校の名簿(出席番号)、1番しかなったことない。改名したい」
と言ってました。
名前にはドラマがありますねー。

1868さま
エエ? 佐藤さんに!おもしろすぎる!
名前って不思議ですよね。
山田さんという名の素敵な人と知り合ったら、
それまで平凡に感じてた山田という名前が
急によい香りがするような印象に変わりました。

結婚して、一文字姓から、三文字姓になり、
20年近く経つのですが、いまだにバランス良く
自分の氏名を書くことができません~。
おまけに、下の名前もわりと画数が多いものだから
「繁雑」とはこういうことをいうのか・・・と、書くたびに
思ってしまいます。(嫌いではないのですが。)

おのださま
一文字姓も三文字姓も二文字より珍しいですね。
三文字姓は貴族的な印象があって、あこがれます。
でも「大乃山」とかにすると、おすもうさんちっく。
自分の名前をバランス良く書くのって難しいですよね。
達筆な人に書いてもらってお手本にしたいくらいです。

むか〜し昔、四国の片田舎で路線バスの車掌をしていた頃、酔っ払いの乗客が氏名札を見て、「女の子に使う漢字じゃあない」と云われ.娘の同級生にはダサい名前と云われたりしましたが、私は自分の名前大好きです。武って漢字、凛々しい感じがして好きです。それに映画「遥かなる山の呼び声」の武志君(吉岡秀隆さん)とおんなじ武士の武よって声を大にして自慢したいで〜すcatcatcat

武子さま
ご本名なんですね。
印象的なのに、奇をてらってないし、
きりっとしてかっこいいお名前ですね。
清潔な女らしさも感じますよ。
ご両親のセンス、すごいと思います。

淳子さま
あたたかいお言葉嬉しいです。両親にも感謝です。ありがとうございます。

わたくしも大山です。
離婚して大山に戻りました。やっぱり、しっくりきます。テレビの「猫弁」楽しみにしています。

しっぽですさま
大山さんですか!
大山ってなんだかしっくりきますよね。わかります!
「猫弁」よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/54470378

この記事へのトラックバック一覧です: なまえのこと:

« 本日の猫弁情報 | トップページ | 明日ははなまる »