« 猫弁写真集 | トップページ | 撮影現場レポート »

2012年4月 3日 (火)

向田邦子賞

『カゲロウの羽』が、

向田邦子賞にノミネートされました!

で、

落ちました!!

うれしい!!!

落ちてうれしいんじゃなくて、ノミネートがうれしいんです。

お知らせをいただいたときは、何かの間違いだと思いました。

「まだ放送されていませんが…」と言ってしまいました。

だって「猫弁」はこれからだし、「カゲロウの羽」は地上波では四国限定です。

いきなり「ノーベル化学賞にノミネートされてます」と言われたくらい
「間違いじゃないか」と思いました。

地域発ドラマの台本が審査の対象になった。
驚きと喜びがあります。
創作の未来にひとすじの希望を見ました。

いいものを書くと評価される。シンプルです。
パッケージとか、名前とか、関係ない構造が残ってる。

「落ちた」という知らせさえ、その喜びに陰りをもたらさないくらい
うれしかったです。

受賞は岩井さんという方で、劇作家さんだそうです。
戯曲だけでなく演出もなさる方で、テレビドラマは初めてとか。
すばらしい!!! おめでとうございます。
宮藤官九郎さんもだけど、舞台って力のある方が多い世界なんですね。
ニュースはこちら
おそらく再放送されるでしょうから、楽しみに見たいと思います。


本日はTBSで打ち合わせがありました。
落選後に伺ったのですが、
「福を呼ぶように」ということで、大福をいただきました。

Daifuku

おいしかったし、どーん!と栄養が注入された感じがします。

わたし、今でももう幸せいっぱいですが、
作家としても人間としても「途中のひと」ですので
先へ先へと、がんばっていこうと思います。

書籍『猫弁』は文庫本の重版に続き、単行本も重版が決まりました。

ドラマのほうも応援よろしくお願いします。


« 猫弁写真集 | トップページ | 撮影現場レポート »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

ノミネートおめでとうございます!
嬉しいですね。

で、その大福、、、めっちゃ美味しそうです!
こんな真夜中なのに食べたくなってしまいました。

向田邦子さんの本、そしてドラマ、懐かしいわー。田中裕子さん主演で昔みたなあ〜。

すごい〜!
カゲロウの羽、よかったもんねぇ。
ドラマ好きな友達も見終わったあと、すぐに電話くれたもの。
猫弁もみんなに見てもらえるよう、お知らせしなくちゃ(^O^)

ぺこさま
ありがとうございます。
大福…おいしかったです。
大福と言えば大福亜子さん。
亜子さんを食べてしまったような罪悪感も。
向田さんの小説は読んだことがあるのですがシナリオは読んだことないんです。
ドラマは見ました。「あ・うん」が懐かしいです。

Keikoさま
いつも応援ありがとうございます。
いろんな制約がある中で、自分にできる精一杯の仕事をしたつもりだったので
評価されて、うれしかったし、救われました。
猫弁もよろしくお願いしますね!

良い事がどんどん続けて来る様ですが?
気をつける時には十分気をつけてください.
悪い時にそばに寄ってくるのは友人で,良く成ると急に友達顔する人々も多いですからね〜♬

   大山様~ おめでとうございます。
   大福、おいしそうですね。   猫弁 あまり読みすぎると、まずいな~と、おもいつつ、
   毎晩、開いたところから、眠たくなるまで、離せません、たのしみですの。
   この本が沢山の方に、読まれる事は、うれしい事ですね。 今後の、ご活躍楽しみにしております。
   それと、平行して、ドラマの、方も、ヒットしますように ドクターコトーの、ような、作品に、なりますように。 

michiさま
ご心配ありがとうございます。
良いことと等分に辛いこともやはりあります。
家族と相談しながら自分らしくゆっくり歩いていきますね。

ヒロミさま
ありがとうございます。
小説とシナリオは構成がかなり違っています。
俳優さんがもうほんとうに濃い役作りをしてくださっていて、すばらしく、
きっとドラマを見ている間は小説を忘れてしまうと思いますよ。
ドクターコトーは続編が見たいです。
きっと今も「島」にいる。そんな気がしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/54379254

この記事へのトラックバック一覧です: 向田邦子賞:

« 猫弁写真集 | トップページ | 撮影現場レポート »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ