« 数分の夢 | トップページ | ラジオ『猫弁』とギリシャのゆくえ »

2012年5月11日 (金)

うふふの3分。猫弁DVD

『猫弁』のDVD、アマゾンでも予約が始まっていますね。
発売前なのにもうレビューもあって、なんだかとってもうれしいデス。

DVDはディレクターズカット版です。
地上波で放送されなかったシーンも入っています。
足されたのは計3分と聞いていたので、「ちょっとだけ」というイメージでしたが
実際に見てみましたら、3分って意外と大きいですね。
あちこちのシーンが少しずつ増えていて、3分が存在感を持っています。

これ、面白いですよ!

わたしは『猫弁』のシナリオを書きました(なにをいまさら)。
ところが、できあがったドラマを純粋に楽しんでしまって、
その映像をシナリオと比べるという作業はしていません。

シナリオは少し長めに書くので、カットされるのは覚悟の上です。
映像を見て「このシーンはカットされた」「このセリフは抜けている」という確認は、
いっさいしていません。
勉強のためにはするべきなのかな?
でもでも、
どーでもいいや!と思うほど、満足な仕上がりだったんです。

ところがディレクターズカット版を見たら
「そういえばこういうシーンも書いたっけ」
「こんなセリフもあったんだ」といろいろ思い出しました(のんき)。

放送されたドラマは短いからテンポがいいです。
一方、ディレクターズカット版は人間ドラマが加味されて、
伏線もわかりやすくなっています。
かなり小説の世界に近くなっている印象。

公式ツイッターでもつぶやかれていますが
権利の関係で、使えない楽曲があり、音楽が違います。
ここは要注意!
「音楽が良かったから、買おう」と思っている方は、
気をつけてくださいね。

『猫弁』はすばらしい音楽がドラマをふくらませてくれました。
録画して何回も繰り返し見てしまった人(わたし)は、
最初は音楽に違和感をもつかもしれません。

繰り返し見てしまうと、映像と音楽が一体化して記憶されます。
その記憶に対する違和感ですね。

チョコレートを食べたらおさしみの味がした、くらいの
「あれ?」という感じはあると思います。

…このへんてこな比喩の意図は、どちらもおいしいのに、そのつもりで口に入れないと
変な感じがするということです。

でもご安心ください。
違和感を感じるのは1回です。
2回目の視聴から、急に馴染みます。

これは人体実験の結果です。
地上波版を30回見た人間(わたしと夫)が
ディレクターズ版を見て、2回目から急に馴染んだという結果が出ています。
(被験者たった2名の結果なので、あしからず)

『猫弁』はとても贅沢なドラマです。
オリジナルの「猫弁のテーマ」も使われています。
猫弁のために書き下ろされた楽曲です。
それはちゃんと残っていますので、ご安心くださいね。

あのテーマ曲を聞くと、「上を向いて胸をはって正しく生きよう」って
思えてきます。

今は録画をすれば何度も見られる時代です。
DVDを買う意味ってどこにあるのか、監督とも話したんですけど
プラス3分と、パッケージだけ?
そのほかに買う人へのお得情報がないか、こんど聞いてみますね。

« 数分の夢 | トップページ | ラジオ『猫弁』とギリシャのゆくえ »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
夜ごと、『猫弁』を数行読み~~寝入っては 録画した『猫弁』に魅入って暮らしている今日この頃です。

うふふの3分、かなり貴重です! もう 楽しみで楽しみで仕様がない日々です。

しかし、魅惑の3分がなくても DVD購入しますよ。 ファンって そういうもんです。
なんてたって吉岡さんのことも 大山さんのことも 大好きですから。

 淳子さま、こんばんは!ハイハイわたくしも、DVD予約しましたよ。
たとえ甲斐さまの音楽が、削られていたとしても、録画バッチリしてあっても、DVDにダビングして
しっかり保存してあっても、おまけにDVD&原作本プレゼントに応募までしても
DVDの予約はしました。 よくばりですね・・・・

 淳子さま、--わたしも、早くに予約済み、ただ、ひたすらに3分が楽しみです、 吉岡君は、続を、呼ぶ男~~
 きっと、いいボールを、返してくれるでしょう、シナリオを、創るむずかしさは、想像がつきませんが、よしおかくんの、作品の、中に黒澤明さんを、描いた、WOWOW の、作品がありました、 幻のシナリオです、私の好きな作品で
すが、観られましたか。かれは、この巨匠に大事にされた、方です。 いいコンビが、生まれたらうれしいですね。

小福さま
猫弁愛してくださって、DVD楽しみにしてくださって、うれしいです。
音楽が違うって、買ってから気付くと悲しいかなとちょっと心配でした。
楽しみにしていてくださいね。

遅咲きの桜さま
そうですか!楽しみにしてくださってうれしいです。
わたし自身はDVDを買うとき、すっごく悩んでしまうので
少しでも情報をと思ってしまいました。
ご予約うれしいです。ありがとうございます。

ヒロミさま
幻のシナリオ…そうなんですか。
全然知りません。wowow契約してなくって…。
吉岡さんを応援するみなさんは、いろいろと知識があって
シナリオのことも詳しくてすごいですね。
あったかいし、無敵の応援団ですね。

大山様、私も早くに予約しましたよ、吉岡さん大好きな人たちは皆さんDVD買いますよ、吉岡さんの出るドラマ、映画
にはずれはありせん、何回も繰りかえし見たいのです、私も録画したものを何回見たか解らなくなるくらい見ています、大山様に負けない位見ていますよ。あまり多くの作品には出ませんけれど、出ると決めた作品は丁寧に丁寧に演じます、とても細かい演技をします、心込めて演じる人だと思います、とても魅力ある人だと思います。大山様と演出家の北川さまと吉岡さんでシリーズ化される事を願っています、大山様大変だと思いますが宜しくお願いします。


サクラさま
わたしに負けないくらい見たってすごい!
尊敬しちゃいます。
みなさんに繰り返し見ていただけると、丁寧に作った甲斐があります。
チーム猫弁はわたしだけが新人(しかもトシくってる)なので、
足をひっぱらないよう、がんばっています。
すべてが不確かな状況ですし、時間がかかるかもですが、
長生きする作品になるような気がしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/54683755

この記事へのトラックバック一覧です: うふふの3分。猫弁DVD:

« 数分の夢 | トップページ | ラジオ『猫弁』とギリシャのゆくえ »