« けっとばす系 | トップページ | 道でばったり »

2012年5月30日 (水)

ティファニーでカタログを

わたしは不安神経症です。
と言ったら「うそだろ!」と言われそうですが
医学的には違っても、そういう傾向がある人間なのです。

その発作はたいてい創作後に起こります。
創作で使っていた脳の機能が余っちゃうというか、
勢いづいてしまって、止まらなく、
不安を探す方向に働くのですね。

不安から、ティファニー銀座本店に行ってきました。

なぜ?

ですよね。
ティファニーはメンタルクリニックではありません。

オードリー・ヘップバーンがショーウインドウを眺めながら朝食をとった。
あの高級貴金属店。

入ったことはありません。
なのに、入った人の行動を書いてしまいましたの。
某小説で(某っていうほど書いてない)。

校閲でも問題なかったし、だいじょうぶなはずだし、
今さら「間違いでした」と言っても、取り消せないんですけど
そこはほら、不安病なのですから、
「書いた責任において、外からでもいいから見ておきたい」と思ったわけですよ。

生まれて初めて店の前に立ちました。
中に入る勇気はありません。

しかし「覗いている姿」のほうが奇妙だと気付き、
思い切って入りました。

つまみだされることなく入れたし、自由に眺めることができました。
あんがいだいじょうぶ。

書いたことを思い出しつつ気になる点をチェックし、
「まあ、だいじょうぶだろう」と。
ほっと胸をなでおろしたところで、カタログが積んであるのに気付きます。

そっと手に取ると、なんだか重厚。
カタログでしょうから、タダでしょうが、タダじゃないかもしれません。
おっと!
店員さんが近づいてきました。
「何かお探しですか?」

思い切って聞いてみました。
「これ、持って帰っていいですか?」

店員さんは「もちろんです!」と言いました。

もちろんなのか。
言われたとたん、おかしな質問をしてしまった、お里が知れたと思いました。
しかし店員さんはすばらしい提案をしてくれました。

「手提げにお入れしましょうね」

なんと!
カタログを手提げに入れてくれたんです!
ジャーン!

Tiffany


わたしはティファニー銀座本店から
「お買い物をしたおばさん」かのような格好で
出て行くことができました。

人としてかなり上げ底された形です。

その後、デパートに行くと、気のせいかしら
店員さんがみなやさしく、丁重にもてなしてくださいます。
ちょうしにのって服など買ってしまいました。

ティファニーの手提げの魔力。
ちょっといい気になっちゃった…。

« けっとばす系 | トップページ | 道でばったり »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

おおーっ、女子の永遠のあこがれ・・・友人の胸に、指に、輝いているのをよく見せてもらいました。(^-^;
しかし、私の中で、ティファニーといえば・・・実家近くの、開拓地のど真ん中を突っ切る国道沿いに、エンペラーという名のバイクショップと、パイオニアという食堂の間に建つ、水色の喫茶店。名物はアイスクリームのてんぷら、朝食も可。10代も終り頃になって「本物」の存在をを知ったとき、世の中は広いなあ、と思いました。

なんで?銀座のティファニ-敷居高かすぎです!絶対に行けない場所だと思う!
銀座と言えば,お寿司の久兵衛死ぬまで一回は行ってみたが?無理だろうね〜

おのださま
水色の喫茶店。アイスクリームの天ぷら。
想像がつくような、でもその想像に自信がもてないような
好奇心がかきたてられるお店ですね。
わたしの学生時代には、原宿にティファニーという喫茶店があって
友人が「お茶した」と自慢げに話してくれました。
「有名なおしょくじどころなのだな」と思ってました。

michiさま
ティファニーはお財布がスカスカだと、そう怖い場所ではありません。
ないソデはふれないので、だいじょうぶなんです。
久兵衛なんて、名前も知りません。
どうやら、回らないお鮨のようですね。
一回くらい行ってみたいですね。でもお鮨は北海道のほうがおいしかったですよ。
回る系ですけど。

  日焼けして宝石店の売り子かな    ハードエッジ


  じやらじやらと涼しき音のネックレス  ハードエッジ


  植民地時代のダイヤ花氷        ハードエッジ


今日は角川俳句賞(新作50句)の応募締切日
本局の閉まる7時ぎりぎりに駆け込み郵送

気分転換にネット経由、、、

  ティファニーで夕食を!

(ごはんと、鶏もも肉豆腐新玉葱の甘辛煮込み)

一応、入店
  インターロッキング サークル ネックレス
というのがじゃらじゃらしてよかった

ショッピングカート、じゃなくて
ショッピングバッグ、なのに妙に感心(笑)
以上

ハードエッジさま
駆け込み応募おめでとうございます。
受賞を祈っています。
さて、見ました。
じゃらじゃら、すごいですね。
あんなにたくさん指はないぞと思ってしまいましたが
ネックレスなんですね。
手首にパカっとはめるのは、武器になりそうでかっこいいし。
ステーショナリーのボールペン類がかわいいです。
ネットで入店は新発見でした。ちょっとオドロイタ。
あたらしい楽しみができました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/54836729

この記事へのトラックバック一覧です: ティファニーでカタログを:

» お寿司食べてきた [りむとお月様]
とはいっても回転すしだけどね! [続きを読む]

« けっとばす系 | トップページ | 道でばったり »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ