« 60% 降水確率ではありません | トップページ | いつかぴんくの日 »

2012年5月 3日 (木)

濃密ギリシャよ永遠に

最近、濃密ギリシャヨーグルトにはまっています。

ふつーにスーパーで売っています。
コンビニでは見かけません。

一個80グラムで180円なんです。
スーパーに並んでいると、高っ!と思います。

通常、この量だと四個で200円前後だったりするものです。
一個で180円ですからね。
堂々、高価格です。

「誰が買うのよ」と、以前は横目で見てました。
返品されてんのちゃう?と思ってたんですよ。

ある疲れ切った日、創作の達成感から「買っちゃお」と手を出し、
その食感に魅了され、以後、冷蔵庫に必ず入っています。

一日一個、食べていいことにしています。
ちょっと贅沢ですかね?
一ヵ月で5400円をヨーグルトに使っている計算ですよ。
やはり贅沢な気がする。

夫にひとつ分けてあげたところ、「夢のようなヨーグルトだ」と目がハート、
しかし「一個180円を日常的に食べるのは、いけないことのような気がする」と
夫は安いヨーグルトを食べています。

わたしは罪悪感を持ちつつも、一日一個食べています。
飽きるか、経済破綻するまで、続けます。

お酒飲まないし、美食家でもない。
これくらいは贅沢したい。

この味に気付いた人が増えたのでしょう。
夜スーパーに行くと売り切れていたりします。
涙は出ませんが、その手前くらいの落胆があります。

ここ三日ほど濃密切れしてて悲しかったのですが
本日二個ゲット。
二日間の幸福は約束されました。

わたしがハマると製造中止になるというジンクスがあるのですが
(過去の例:スパークリングベジ)
今度は大丈夫だと思います。
もとい。思いたい。

創作は目の前の課題を終え、次の作業まで少し時間ができました。
空いた時間に何かしよう。
もちろん創作です。こんどは何書こうかな。

« 60% 降水確率ではありません | トップページ | いつかぴんくの日 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

1個180円のヨ-グルトも売り切れが出るくらいだから,製造中止は無いだろうね〜
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
スパ-リングベジの事もあるから?ジンクスが〜〜〜がぁ〜〜〜

michiさま
わたしの悪運ってついてまわる気がするんですよ。
年内楽しめたらいいんですけど。
ベジは一ヵ月でなくなっちゃったんで。

JUNKOさん 「猫弁」出版、ドラマ化 おめでとうございました。
本読みました~ ドラマ見ました~ 私の数少ない友達にも宣伝しときましたよ。
ドラマの何に一番感動したかって最後に出てくる
原作 大山淳子 脚本 大山淳子の文字ですよ。
まさにじーーんと感動しちゃいました。
優しくあたたかい世界・JUNKOワールド堪能させていただいたのは言うまでもありません。
ただ違和感があったのは 靴磨きの老女(大河内三千代)の男っぽい喋り方。
親子対面の時にはちょっと無理させてるなぁと思っちゃいました。
まぁ父親代わりもしてたから しょうがないのかもしれないけど・・・・
あと髪型が三つ編みだったので葬式饅頭を連想できなかったこと(笑) 

で 本日の本題に入ります。
濃密ギリシャヨーグルト もし製造中止になっちゃった場合 もしくは経済的に食べられない状況になったときは
あさいち(NHKの朝ドラの後の番組)で放送してた、ギリシャ大使夫人(だったか、ただの大使館職員だったか不明ですが)直伝ギリシャヨーグルトの作り方をお教えします。
用意するもの 市販のプレーンヨーグルト
         晒の袋(ストッキングタイプのゴミ袋で代用できます!)

作りかた    用意した袋にヨーグルトを入れ3時間ほど吊るして水切りするだけ!!!!

ご存知とは思いますがこの時に落ちる水分は乳清(ホエー)と言って栄養価の高いもの。
ダイエットに無縁のJUNKOさんは下に受け皿を用意してジュースなどに入れて飲まないと大きく成れません(笑)
放送ではキッチンの水道の蛇口付近に引っ掛けて放置しておりました。
あまりの簡単さに感嘆いたした所存です。

これからの季節なんとか工夫して冷蔵庫内での水切りが必要になるかな。
だったら秋ごろまで待ちますか(笑)
お勧めする以上私も実践しましたが 確かにクリームチーズのような食感の濃密なヨーグルトに変身しておりました。
500ミリのものが半分くらいの量にも変身しますが(笑) 
これに蜂蜜を加えれば 「濃密ギリシャヨーグルト」の出来上がりかも
以上 長々失礼いたしました

むうぶさま
ドラマ、ご視聴ありがとうございました。
本も、お読み下さり、うれしいです。ありがたいです。
ギリシャヨーグルトの作り方を拝読し、
なるほどと思いました!
もしものとき、こんな方法があるなんて、
危機管理はばっちりです。
もしもじゃなくてもやってみたい。
むしろホエーを飲みたい。
ホエーって、音がいいですよね。
ホエーで大きくなる。これやってみたい。
うちの冷蔵庫は2ドア式の昭和な型でめちゃくちゃ小さいので、
秋までまって実行します。
あ、でも少量でなら試せそう。
ナイス情報ありがとうございました!

ギリシャ濃密ヨーグルト、むうぶさんに教えて頂いたようにやってみました。待つこと3時間見事にできました。ホエーもたまりました。むうぶさん、ありがとう。ちなみに我が家近くのスーパーでは、一個158円、おまけに210円につき1ポイントなのにサービス10ポイント付きなのです。普段は3ヶ98円の特売ばかりなので高級品の棚は素通りなのに、淳子さんのブログを見て、3ヶも買ってきて、その濃密さにビックリ、私もはまってしまいそう、でも高いsign03と思ってたので、本当にいい方法教えて頂いて良かったです。出来上がり待ってる間に猫弁、食べながら猫弁又見ます。空模様怪しくなってきました。お出掛け気をつけて下さいね 。雷こわいけど、稲光りとゴロゴロって何だかすかっとして好きなんです。

武子さま
えっもう実験、じゃなかった実行されたんですね。
わたしもやってみます。マイギリシャ、楽しみです。
今現在うちの近所は晴れてきました。
もうじき家を出ますが、天気がもつといいのですが。
わたしは自分を「運の悪い人間」と思い込んでいるため
雷がこっちをめがけてくるような気がしちゃうんですよ。
今日は武子さんを見習って、スカッとするよう、気持ちをコントロールしてみます。

武子さま  初めまして。
早速の実行でよい成果が得られたようでよかったです。
私 ちょっと鼻高くなってるかも?(笑)
広がれ 手作りギリシャヨーグルトの輪!!

むうぶさま
横はいりでごめんなさい。
わたしもさっそく試してみました。
しかし、「3時間」を「3日間」と間違えて失敗。
なんてバカ!
再チャレンジします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/54622179

この記事へのトラックバック一覧です: 濃密ギリシャよ永遠に:

« 60% 降水確率ではありません | トップページ | いつかぴんくの日 »