« みっつめの謎 | トップページ | うふふの3分。猫弁DVD »

2012年5月10日 (木)

数分の夢

銀行から電話がありました。
本人確認のあと、

「今月満期をむかえる定期預金についてですが、
もっと利率の高いお得なナンタラカンタラ」

という、ご案内トークが始まったのですが、どうも腑に落ちません。
おそるおそる言ってみました。

「それ、すでに解約しちゃったような気がするんですが」

すると相手は「あっそれは失礼しました」と言い、
切ろうとするのですが、こちらも不安です。
自分の記憶に自信がなくなりました。
だって相手は銀行ですよ。データを見てかけているはずです。

「ひょっとしてわたし、まだ解約してなかったですか?」と聞いてみました。

すると「お調べしてから折り返しかけます」と言って切れました。

不安な気持ちで待ちました。
ふつう、お調べしてから「ご案内」するものじゃないですか?
解約したの、妄想だったのかしらん。
それとも変な電話?

数分後、ちゃんと電話がありました。

お調べした結果、やはり解約してあったそうです。
記憶は正しく、お金は無いと。
喜んでいいのかな?

そうそう、春は年金を納める季節で、うちは夫婦共々国民年金なので、
けっこうまとまった額を払うんです。
それで、定期をひとつ解約したんです。泣く泣くです。
一括で払う方が、少し安くなるのです。
定期の利率より安さが大きいのです。

それにしても銀行って電話する前に確認しないんでしょうかね。
解約したの、昨日じゃありません。一ヵ月も前ですよ。

「ひょっとしてまだある?」と一瞬夢見てしまい、
「やはり無い」とわかって、事実なんだけど、ぷち悲しい。

無いものは無い。しかたない。現実を受け止め、働きます。

本日は夜外出予定。
雷、こわい。鳴ったら、泣くかも。

« みっつめの謎 | トップページ | うふふの3分。猫弁DVD »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

ふざけた〜銀行ですね〜私ならぶち切れですが?冷静ですね!
まぁ〜来年は夢の印税生活が始まるので,喜びはもう少し〜〜ジ〜〜〜と待つ事ですね!
(v^ー゜)ヤッタネ!!

michiさま
ふざけてますよね!
わたしは一瞬腹が立ったのですけど
夫が「よくあることだよ」というので
わたしも「そうなのかな」と思ってしまいました。
印税ですが、夢のようでもなくて、
奴隷から平民生活へいけるかも的なところです。
平民でじゅうぶんありがたい。夢の平民生活です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/54676581

この記事へのトラックバック一覧です: 数分の夢:

« みっつめの謎 | トップページ | うふふの3分。猫弁DVD »