« 映画いろいろ | トップページ | 数分の夢 »

2012年5月 8日 (火)

みっつめの謎

本日は打ち合わせがありました。
帰りの電車で、わたしの近くにいた白髪の男性が
同伴の女性に話をしているのですが
大きな声だったからよく聞こえました。

「ぼくは麻布が好きなんだ。あの学校は最高だ」という話です。

話の前後に感じたのですが、出身者ではないようです。
知り合いに出身者がいるのかもしれません。

麻布が名門校ということはわたしも知っています。
男子校ですよね。たしか。たぶん。

わたしはお受験など無関係な環境に育ち、
娘も自分と同じように近所の公立に通わせたため、
名門校の名前はほとんど知らないのですが、
麻布は知ってます。なんか、歴史を感じます。
たしか昔読んだ私小説に出てきたもの。
古い学校。男子のみ。印象はそれがすべてです。

白髪の男性が言うには

「麻布には校則が3つしかない。そこがすごい」のだそうです。

それはなんか、すごいような気がします。
異議無しです。

「ひとつは、下駄を履いて登校してはいけない。
ふたつには、校内で麻雀をしてはいけない」

うんうん、あとひとつは?

「それだけであとはどうでもいい。
金髪でも何でもいいんだ。すばらしい校則だろう?」

え? あとひとつはなんですか?
あとひとつ、言ってませんよ。

質問したかったんだけど、赤の他人なのでやめました。
あとひとつ、なんだろ?

みっつめ、んーーー。
ケンカは素手ですること。
違うかな?
男子であること。
違うかな?
えーとえーと、んーーーー。

どなたか知ってます?

そういえばわたしが通った高校、どうだったっけ。
校則を読んだこと、ないのですが…。

« 映画いろいろ | トップページ | 数分の夢 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!ご無沙汰しております。
今更ですが猫弁、すごくよかったです!繰り返し見てます。
DVDも楽しみです。

ところで、ちょっと調べてみました。あることろからのコピーなのですが、
第三の校則、授業中の出前注文禁止(休み時間に取る者は居ます。)
だそうです(笑)

面白いです。
私の出身女子校に、『妊娠したもの、またはさせたものは停学』ってありました。
妊娠したものまではわかりますが、女子校なのにどうやってさせてしまうほうに
なるのかが疑問でした。

ぺこさま
ああ!感謝です!
謎が解けて安眠できます。
そうですか!
授業中の出前注文禁止。って、…ウケる。
下駄履き、麻雀、出前。
そういうことをしかねないってことで
やはりちょっとご子息系なんでしょうか。
ぺこさんの母校の「させたもの」というのも…ウケます。
校則って読んでおくものですね。
学生時代の生徒手帳、探してみようと思います。

一番身近な校則の人、高3の息子に生徒手帳を見せてくれ、と頼んだら
運転免許証みたいなIDカードでした。記載されているバーコードを読みとると、個人情報がわかるのだそうです。便利なような、恐ろしいような。
肝心の校則はわからずじまい。(通っている本人もわからないみたいでした。)麻布のように名門ではないけれど男子校なので心躍る校則がないかと、期待していたのですが…残念。

 淳子さま、私 猫弁のドラマに、ますます嵌まっています。チョットの時間でも、細切れでも録画を観て癒されてます
どうして、こんなにも百瀬さんが観たくなるのか、自分でも不思議?    それが高じて猫弁のスライドショー作ってみました。いざ作ってみると、たった1時間半のドラマなのに、百瀬(吉岡)さんの、なんと表情が豊かなことか。
ころころと正に猫の目のごとく、変わるんですもの!見た目のカッコよさで売っている俳優さんなら、あそこまでの
表情はしないだろう・・・・と思えるほどに。どの表情も捨てがたく、とおとお前編と後編に、なってしまいました。
YouTubeに投稿しました。良ければ見てください、でも、画像が荒くて、色調も、イマイチで・・・・
カメラが悪いのか、腕が悪いのか、たぶん後者でしょう、吉岡さんの歌に載せての動画です。
(ともこよしおか)で検索してみて下さい。

おのださま
今はIDカードですか!
なるほど…落とさないようにしなくちゃですね。
そういえば生徒手帳って、時間割を書くくらいで
メモ蝶としては中途半端で、全然使わなかった記憶です。
でもあの手帳、入学してもらうときはうれしいんですよね。
そのあと、忘れちゃうんですけど。

遅咲きの桜さま
スライドショーすごいですね。
こういうの初めて見ました。
動く写真集ですね。
間違って後編から見てしまいましたが
たっぷりありました。
今度前編見てみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/54664391

この記事へのトラックバック一覧です: みっつめの謎:

« 映画いろいろ | トップページ | 数分の夢 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ