« カントかぶれな日 | トップページ | 『猫弁〜死体の身代金〜』を見逃した方に »

2012年6月22日 (金)

のっけてます

ごめんなさいがひとつあります。
20日のはなまるカフェで猫弁の映像が流れると書きましたが流れませんでした!
「猫弁を紹介する」という連絡だったので、映像が流れると思い込んでしまいましたが
間違いでした。気にかけて見てくださった方、ごめんなさい。
以後、告知は慎重にいたします。

杏さん、頭が良くてかわいくてスタイル良くて心も澄んでいる。
天はナン物を与えれば気が済むんだろう的に満点女性ですね。

話は急に所帯染みますが、うちは夫婦で家事を分担しています。

わたし…料理、洗濯、おしゃべり担当
 夫 …皿洗い、掃除、ゴミ出し、珈琲担当

自然とできた分担です。
以前は珈琲をわたしがいれていたのですが、
ある日夫がいれたら最高においしくて、珈琲担当に昇格。

ひょっとすると、
カレーも肉じゃがもシチューも炊き込みご飯も餃子も
夫のほうが上手かもしれませんが、そのことは試しません。

わたしは夫と結婚する前に花嫁修業を実施で11年やった過去があり
主婦業に誇りを持っていますし、仕切りたい。
夫もそのほうが都合がよいのでしょう、何も申しません。

洗濯は100%わたしの仕事です。
乾いたらたたんで、夫の衣類は夫の仕事部屋へ届けてあげます。
先日は「下着でーす」と言って届けに行ったのですが、夫は困惑顔、
わたしの手をじろじろ見ます。手にはありませんよ。

ちょこんと腰をしずめたら、気づいてくれました。
わたしは頭の上にのっけて運んだのです。

Koko

頭の上にのっけて運ぶと、気持ちがいいです。
姿勢が良くなるんですね。
これは誰でも知ってて、みんながやってることなのかなぁ。
ちょっといたずらでやってみたら、あまりに気持ちが良いため、
日々、たたんだ洗濯物を頭で運んでいます。

お皿のように落とすとこわれるものや、
電話帳のように重たくて首を痛めるものはダメだけど、洗濯物ならだいじょうぶ。
モデル修行をやってるような気分にもなれますよ。

本日は以前通っていたシナリオの学校のお仲間と
裁判を傍聴してみました。
コタエました。
このことについてはひとことで言えず、また後日感想を書きます。


« カントかぶれな日 | トップページ | 『猫弁〜死体の身代金〜』を見逃した方に »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

今日、猫弁2買いました!
お客様、ハードカバーで間違いございませんね?こちらでございます・・・と案内された場所にはなく、新刊~話題の書物のコーナーに1冊、オーラを放ちながら存在してました。
それはそうと、昨日のカントかぶれな日に感動し、しばらく淳子ちゃんワールドから逃れることができませんでした。うん、無言のうちに、善というものを人は嗅ぎ分けるのだな~と。ほのかな笑顔でホームをすれ違ったシーンは、深く心に刻まれました。”がんばれ!日本”より、尊い・・・
清く正しく?カント的に生きることを誓った記念日になった次第でございます。
猫弁に話を戻しますと、英語しか読めない夫が、「僕が最初の一行をあなたに読んであげます」といいつつ、塩ラーメンが読めず、somethingラーメンとほざき、さらには「ミルクはいりこーら」は存在しません・・・といいながらも、主人公の宿命のニュアンスを嗅ぎ取ったようです。
夫が懸命に読んだ9行で、私も夫もそのホームのシーンを垣間見、すでにほのぼのと平和的なムードに包まれたのは気のせいでしょうか?
楽しみにこれから読ませていただきます。

分担、自然に出来ますよね。でも我が家は7割が私で、3割が夫です。
が、その3割しかしない夫は、何をしても私より腕がいい!
ご飯も週1くらいで夕食を作ってくれますが
すごく美味しいし、お風呂掃除も気が向いたときにやってくれますが、
どこもかしこもピカピカ。もう何をしてくれても嬉しくて、
ついついありがとうの連発で、パパのご飯は美味しいね!を
言っていたらまたまた腕がどんどんあがって(笑)
やっぱり褒めて育てるってホントですね。

SEIKOちゃん
いつも猫弁熱弁ありがとう!
だんなさまとのほほえましいエピソードにクスッ&ほろっ。
しばらく「ミルクはいりこーら」が頭を離れないでしょう。
ご夫婦で楽しんでくださってありがとう。
それからカントですが、あの記事を読んでなにか感じた人は
その人の中に、すでにそういう生き方が存在しているんだと思うんです。
SEIKOちゃんも「良く生きよう派」なんですね。

ぺこさま
だんなさま、3割の範囲で最高の仕事をなさるんですね。
たのもしいですね。
そなわった能力だと思いますが、
5割にするとモチベーションが下がるかもしれないので
3割のところで、がんばっててほしいですね。
家事ってけっこう体力使うので、ほんとうは男性に合ってる気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/55019766

この記事へのトラックバック一覧です: のっけてます:

« カントかぶれな日 | トップページ | 『猫弁〜死体の身代金〜』を見逃した方に »