« いかの一夜干し | トップページ | アシュラ »

2012年6月16日 (土)

『猫弁と透明人間』を読んでみました。

大きい透明、書店に置かれ始めたみたいですね。

友人から「見つけたよ」とか「読んだよ」とメールをもらったりします。
ありがたいことです。
わたしはまだ書店に並んでいるのを見ていません。

大きい透明を書き始めたのは去年の年末、
たしか大晦日あたりだったと思います。
年が明けて、ドラマの撮影が始まり、一作目の出版の準備や、
取材を受けたりしつつ、2月末に初稿を書き上げました。
書くにあたって、現役の弁護士さんやお医者さまにも相談し、助けていただきました。
最後の最後までしつこく悩みつつ、細かく直したのを覚えています。

わたしはシナリオと二足のわらじですし、
すでに別の創作に入っていて、
大きい透明の出版を実感ないまま迎えました。
達成感や区切りを感じるゆとりがなかったんです。

でもここにきて、
「見た」「読んだ」という声を少しずついただき、
ようやく実感わいてきました。

今日は創作の合間に休憩をとり、大きい透明を読み返してみました。

書きたいことは書けたと、今日やっと思えました。

あとは読むかたそれぞれの人生に重ね合わせて
いかようにも変化し、広がることを祈っています。

ひとりでも多くのひとに、届きますように。

« いかの一夜干し | トップページ | アシュラ »

ホン de ぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

今日、近所の書店で
「あの、探してる本があるんですけど」
と店員さんに声をかけました。

「なんでしょう?」
「ねこべんです」←何故かちょっと誇らしげ(笑)。
「ねこべん。はい、少々お待ちください」
きゃ~~~一発で通じた~~~♪

「コレですね?」
「あ、いえ、それの次が出てるはずなんです」←ちょっと焦る
「え…次…?少々お待ちください…(パソコンカタカタ)持ってまいります」
きゃ~~~あるんだ~~~♪

「コチラですね?」
「はい!!!」多分満面の笑みだったはず。

そんなわけでやっと「本屋さん」で買えました(*^_^*)

連続投稿失礼いたします。
今読了しました。
胸がいっぱいです。
JUNKOさん、素敵なお話をありがとう。

透明人間読み終えました。いや〜なんも言えないくらい、面白かったです。早く先を読みたい、いやいやもっとゆっくり楽しみながら読みたいなどと思いつつ、読みました。小さい猫弁を姉にプレゼントしたら、淳子さんの文章は情景か浮かんで来ると申しておりました。透明人間も正にそうでした。百瀬と亜子の不器用な恋になぜだか胸にじんと来て涙ぐんだり笑ったり、メガネのビス代わりの爪楊枝には、吉岡百瀬が目に浮かんで、笑いのツボにはまってしまいました。吉岡ファンのブログで、淳子さんは天才だと評しておられました。同感です。天才大山と百瀬に乾杯sign03です。こんな素敵な物語ありがとう。もう次が待ち遠しいです。ドラマ化も絶対有りですね。今日も又読書日和、二回め読みま〜す。

 郷里、岡山のハレの日の料理に、ばらずし(祭り寿司)というのがあります。1つだけでも、ごちそうになる山海の食材をこれでもかと盛り込んだちらし寿司です。
『猫弁と透明人間』は、まさに、これ。すみずみまでおいしい。まだまだ、おかわりしたいです。
・・・梅園家の掛け軸、いいですねえ。

Kaeさま
書店員さん、きっと印象に残ったと思います。
買う人の笑顔って、なによりの宣伝です。
ありがとうございます。
それからそれから、さっそく読んでくださって、
だぶるでありがとうございます。
楽しんでいただけたようで、ほっとしています。

武子さま
透明、楽しんでいただけたようで、うれしいです。
なんだかわたし、とてもいい作品を書いたような気がしてきました。
わたしは天才ではないのに天才を主人公にしてしまったため
自分の首をしめてしまったオロカモノです。
が、しょぼしょぼとがんばります。
お姉様にもよろしくお伝え下さい。

おのださま
ばらずし…今ちょっとヨダレ出ました。
ばらずしみたいな小説って、いいですね!
ストーリーだけでなく、シーンシーンが楽しめるものを目指しています。
主人公だけでなく、登場人物すべてを大事にしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/54979757

この記事へのトラックバック一覧です: 『猫弁と透明人間』を読んでみました。:

« いかの一夜干し | トップページ | アシュラ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ