« 異議てんこもり | トップページ | めろんにみかん »

2012年7月12日 (木)

ごたく遊び

本日は3つのことをやろうとして2つしかできずに夜がきました。
あとひとつをやる気力が出ず、明日にまわします。

さて明日の課題をまた3つにするか、いっそ2つにするか。
迷っています。

3つにして劣等感を持つより
2つにして達成感を持つ方が精神にはよいでしょう。

しかしまてよ。

課題を4つにすれば、死にものぐるいでとりくみ、
その結果、3つを成し遂げるのではないか。
目標は常に多めのほうがいいのではないか。
着地点をマイナス1とする課題設定です。
すると日々劣等感を持ちながらも、前進はします。

しかしこのわたしがこれ以上劣等感を持つことは
猫に猫背を要求するようなもので、
精神への負担がはかりしれなく、危険です。

やはり自信がだいじですので、たとえ実質前進しなくても
課題をむしろ1にして、「やった感」をもち、
さらにもうひとつ着手できたら「わたしって天才?」と、
自分を過大評価し、明日を楽観視するのも良いのではないか。

などなど、いろいろ考えています。

こんなごたくを並べている間にひとつくらい課題をこなせるのは確かです。
しかし気力がぷっつんしたので、ごたくで遊んでいます。

連ドラはすべてをチェックできていません。

『リッチマン・プアウーマン』
『トッカン』
『主に泣いてます』

この3本は見続ける予定です。

『リッチマン・プアウーマン』は現実感とありえなさのあんばいが面白く、
これからが楽しみです。
韓国ドラマのようなけれん味があります。

わたしはけれん味って好きです。
はったりやうそっぽさはフィクションの醍醐味です。
リアリティにこだわりすぎてしゃっちょこばるより
よほど夢を見られて、楽しいです。

タイトルはちょっと語呂が悪いです。字余りっぽい。
考えたんだけど(よけいなお世話)、
ものすごい数のタイトルが頭に浮かんで、悩みまして、
ハッとしました。
よそさまのドラマのタイトル考えて何分経過?
あまりにバカバカしいため、ここには書きません。

あすの課題は2にします。

« 異議てんこもり | トップページ | めろんにみかん »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

人間せっぱつまらないとなかなか行動に移せないが,目標を持って生きるという事は尊敬に値出来ますね!
私は無理な性格でせっぱつまらないとなかなか行動に移せない!
最後困る事が分かっているのに,何故コツコツ毎日目標を立てて行動出来ないかなと?
困る事困る事重々分かっているが〜またまた横道にそれる〜人間だもの仕方ないと!ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

michiさま
ぎりぎりまでしない人は、ぎりぎりになしとげた経験があるからじゃないでしょうか?
夏休みの宿題とか。それがどこかで自信となって、ぎりぎりまでしないとか?
わたしはこどもの頃、夏休みの宿題を自主的に放棄したため
自分の瀬戸際での能力に自信がありません。
おとなになってからの宿題には慎重だし、はやめにやらないと不安です。
でも今日も「2」の課題がいっこも終わらず、とうとう0.5という
微妙な進行になってしまいそうです。
なげださないようにがんばります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/55180630

この記事へのトラックバック一覧です: ごたく遊び:

« 異議てんこもり | トップページ | めろんにみかん »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ