« がんばってます透明人間 | トップページ | 宿題 »

2012年9月 4日 (火)

サムライ

ちょっと考えごとをしていたら一週間すぎてしまいました。

もう9月なんですね。

わたし8月はがんばりました。
9月はもっとがんばらねばなりません。
考えごとしてるひまはありません。
けどたぶんしちゃいます。

ときどき夫に「どうした?」と声をかけられます。
リビングでしゃがんだままじっとしている自分に気付きます。
いつからそうしていたかも覚えてないです。

考えごと、ときどき、創作。
わたしなりにがんばっています。

最近、創作の合間に古いドラマを見ています。


わたし、いいと思うと本でも映画でもくり返し読み、見るんです。
ですから知識の総数は増えないんだけど、セリフは頭に刷り込まれます。

今見ているのは『やまとなでしこ』
このドラマは名作だと思いますが、諸事情により再放送は今後ないかも…と思い、
見直す事にしました。

主人公の神野桜子は、金目当ての結婚を目指して、
美貌を武器に何マタもかけ、男をだましまくります。
言ってみれば「悪女」です。

が、

悪さかげんがつきぬけていて、せこくない。
玉の輿という城を築く「サムライ」です。

りっぱ。

「悪女」がこれほどかわいく、せつなく、
応援したくなる存在として光り輝くドラマは
珍しいのではないかと思います。

人物設定ってほんとうに大事だな〜と
このドラマを見るとつくづく感じます。
プライドとかわいげが両立してる。
登場人物ほぼ全員。

かっこいい設定の人物が素敵に見えないドラマもあるのに
すごいことだと思います。

数学の道をあきらめ魚屋をやってる欧介との恋愛が主軸です。
貧乏人になりたくないのに、欧介にひかれてしまう桜子。
しかしサムライなので泣き言は言わず、「城」を目指します。
桜子に翻弄される大病院のおぼっちゃま東十条さんも愛らしいキャラです。

どの人物にもそのひとなりのプライドがあり、健全で、
いやしさがない。
見ていて気持ちの良いドラマです。

わたしも創作のサムライにならなくちゃ。
しゃがんでちゃいかんなぁ。

« がんばってます透明人間 | トップページ | 宿題 »

ドラマdeぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

久々の投稿ですね〜ぶんぶんブログ?忘れちゃったのかな?と思っていたので〜思い出して良かった良かった!

michiさま
気にかけてくださってありがとうございます!
先月は友人の不幸があり、月の途中から記憶がなくて。
自分のやれることをしっかり見つめてがんばりまっす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/55574430

この記事へのトラックバック一覧です: サムライ:

« がんばってます透明人間 | トップページ | 宿題 »