« たまには、祈ります | トップページ | 夢のがんばり屋さん »

2012年11月 7日 (水)

貯まる…ポスト

近所の郵便局で、年賀状を買いました。

うちは夫婦それぞれに書くので、それなりの枚数になります。
するとこのポストをくれました。
Post
 
ぽてっとしてかわいいですね。
大きさはじゃがいもくらいです。
じゃがいももいろいろありますけどね、
種類はメイクーン、それの平均的大きさです。

さてこの貯金箱『2万円貯まるmini貯金箱』というネーミングです。

 
置いておくと自然と2万円が貯まる…のではなくて、
500円玉が40枚入るんですって!
 
このポストの大きさを説明するのに500円玉40枚入ると言えば
よかったんですけど、それで大きさって想像できませんよね。
 
よく東京ドーム◯個分の…という説明があるけど
あれもよくわかりませんよね。
東京ドームを見たことあっても、想像つきません。
 
「こんにちは。どちらにおでかけ?」
「ええ、ちょっとそこまで」
「あらまあ、お気を付けて」
 
この会話のように、雰囲気で受け取るべきことなのでしょう。
「そこってどこ?」とか
「東京ドームって何平米?」とか、言ってはいけません。
思ってしまうけど、言いません。
 
今夜はNHKBS『追跡者ザ・プロファイラー』を見ます。
ジョブスさんのこと、どれくらいわかるかな?

« たまには、祈ります | トップページ | 夢のがんばり屋さん »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

我が家の二年生の三男は、同居しているじいじのお洗濯ものを畳んで、
じいじの部屋まで持って行くと毎回じいじから10円をもらいます。
で、かなりの量が貯まったのでビニールいっぱいの
10円を持って郵便局へ行ったら、これと全く同じ貯金箱を頂きました。
大事にしており、それからはお駄賃10円をこの貯金箱に貯めていましたが
ある日、近所のいとこの赤ちゃんがやってきて、その大事な貯金箱を割って
しまいました。貯金箱の短い命でした。

でもだいたい数ヶ月で1000円貯まります。
いいお小遣い稼ぎです。

どうぞその貯金箱、かわいがってやってくださいね。
で、2万円貯めてプチ贅沢してください♡

JUNKOさんは貯金箱一杯になるまで
頑張る派ですか?
途中で挫折派ですか?

私は全くの挫折派です
これまで一杯になるまで
堪えられずにガチャガチャ出して
使ってしまいます。

昔、この形がポストだった事を知って
いる人は昭和生まれですよね。
どこかでまだ現役で頑張って
いるのでしようか

ぺこさま
ええっ!
おんなじポスト!
親近感! かなりうれしいです!
三男さん、かわいいですね。
割れてしまったオチも含めて、ああ、豊かな人生だなぁって、感じました。
良い子ども時間を過ごせていると思います。
それってすごく大切なことだと思います。
お話をうかがって、ますます貯金箱に愛着が持てました。
JUNKO

シロリンさま
貯金箱に貯めたのは、小学3年生のとき一度だけです。
ぶたの貯金箱を買って、貯めて、割るのを夢見ていたのですが
買ってからお腹にフタを見つけて、なんだかがっかりしてしまい、
モチベーションが下がりました。
今はフタがうれしいのですが、子どもの頃は「合理的」より「ロマン」を
求めていたんです。
挫折どころか、以来、貯金箱はオブジェです。ぶたくんもまだ健在です。
うちの近所は丸ポストがまだちらほら残ってて
お隣の市は「丸ポストが日本一多い市」で、病院の中にも
丸ポストがあります。

丸ポスト頑張っているんですね
えらい、えらい

今朝、玄関に宅配便の人が、来たー
もしや、えっ、持っている荷物が
本っぽい、えっ、えっ、

と思ってドキドキしたら、
クレジットカードのボイント交換
したお蕎麦でした。ですよね。
お粗末さまでした。

ドラマも本もどちらも本当に
楽しみにしています。
大変でしょうが、いっぱいいっぱい
応援しています。


シロリンさま
いっぱいいっぱいの応援、すごくうれしいです!
丸ポストって、投函するとき「だいじょうぶかな」ってちょっとだけ思ってしまうんですが
ちゃんと現役みたいです。
お蕎麦ですか!
おいしそうでいいですね。
今おなかが最高潮にすいてるんで……脳内おそばおそばになってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/56063106

この記事へのトラックバック一覧です: 貯まる…ポスト:

« たまには、祈ります | トップページ | 夢のがんばり屋さん »