« はじめての短編 | トップページ | 洗ってくれへんか〜 »

2012年11月17日 (土)

ドライ?

へんな夢を見ました。

へんじゃない夢はまず見ないので、夢としてはいたってノーマルです。
 
左足にギプスをはめているんです。
ぱかっとはずしたら、足はどうってことなくて、
歩けるんですけど、はだしです。
病院スリッパ(緑色)はあるにはあるんですが、
はだしにスリッパは衛生的に気持ちが受け付けず、
どうやって歩こうかなと思ったりなんかしているうちに目が覚めました。
 
現実にはギプスをはめたことはありません。
そもそもギプスのことを長年ギスだと思ってて、
プと知った時は軽い衝撃がありました。
 
ハンバーガーが、実はハンパーカーなんだよと言われたら
なにそれって思いませんか?
 
ギブスと思い込んだにはわけがあって、
『巨人の星』というアニメのせいだと思うんです。
このアニメに大リーグボール養成ギブスというものが出て来ます。
星飛雄馬の体づくりに、父の一徹が考えた「妙な器具」です。
これ「ギブス」と発音してたはずなんです。
わたしは花形満のファンだったから、しっかり見て、聞いていましたが
ぜったい「ギブス」だったと思います。
原作の漫画ではどうだったんでしょうか。
 
大人になってプと知って、びっくりです。

だれにでも思い違いはあると思います。

父は「ドライもん」と思ってます。ええ、あの青い猫型ロボットです。
書く時もきちんと「ドライもん」と書きます。
 
まいど「ひものみたいだな」と思うのですが、
80を過ぎて「イ」じゃなくて「え」だと知っても
だからなんだって話なので、修正しません。
 
今日はNHK-BSで『マトリックス』やるみたい。
ひさしぶりに見てみたい映画です。

« はじめての短編 | トップページ | 洗ってくれへんか〜 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

私、淳子さんと同年代です。
もちろん、「巨人の星」を見て育ちました。
そして、今日の今日まで、「ギブス」だと思っていました!

ひとつ、賢くなりました。

今度から、例の装具を着けている人を見たら、
耳を澄まして、何と呼んでいるかを調査したいと思います。

えーっshockプなんですかsign02私もン十年ブだとばかり思ってました。私も勉強になりました。でもギブスって言ってる人たち案外いるんじやないでしょうか。友人、家族にそれとなく聞いてみようと思いますearhappy02shine

Beiさま
まあ!うれしい。
「巨人の星」育ちの、ギブス派ですね!
ブのほうが、だんぜん、「らしい」ですよね。
力強いし、たしかなてごたえを感じます。
PUだなんて、ふざけてますよね。
JUNKO

武子さま
え…武子さまも?
こうなってくると、だんだんプに自信がなくなってきました。
わたしだけじゃなくみなさんBUと思ってたんですね。
でもPUらしいですよ。
ほんとびっくりですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/56133074

この記事へのトラックバック一覧です: ドライ?:

« はじめての短編 | トップページ | 洗ってくれへんか〜 »