« へくそかずらの透明人間 | トップページ | つぎつぎどんどん »

2012年12月22日 (土)

ズボラニン

部屋がぐちゃぐちゃなんです。

足の踏み場はなんとかある…という状況です。
忙しかったんです。
パジャマを脱ぐ暇もないほどです。
パジャマの上にセーターを着て書き、
家を出るときはその上からコートを着てごまかしていました。
 
創作で忙しいからしかたない。
と思っていました。
んがっ、
締め切りに間に合ってみたら、
つかのま、
 
ひま
 
になったんです。
宿題は先の先まであるのですが、今とりかからかなくてもいい。
ユル〜い状況です。
 
締め切りは 遠きにありて 思ふもの。
 
このユルさは1年ぶりくらいかもしれない。
部屋を片付ける時間がじゅうぶんあります。
それに気付いたら、ブルーになりました。
片付け。
という最も苦手な家事から逃れる「公的な言い訳」がなくなってしまった。
ひょっとすると、わたしって
片付けから逃げ出したくて創作してたんじゃ…
 
さらに気付きました。
本日もパジャマにセーター着ています。
時間があっても着替えない。
つまり、ただのズボラ人じゃないですか。
 
ズボラジン。…と言うと、宇宙人っぽい。
ズボラニン。…だとおくすりっぽい。
 
片付けをせずに年賀状を書いていたら、
もう創作したくなってきました。
今書く必要がないのに、もう書きたい。
映像が浮かんでくる。
書きとめたい。
うずうず。
 
今までこの気持ちを「創作者に向いている」と思っていましたが
「現実逃避症候群」と疑い始めています。
 
今創作を始めたら、ぐちゃぐちゃのまま年を越しそうなので
創作をせずにとりあえず読書なぞ始めました。
片付けなさい…。
 

« へくそかずらの透明人間 | トップページ | つぎつぎどんどん »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

そうですね〜12月も押し迫って来ているからね〜今日24日クルシミマスかぁ〜

michiさま
あっ
今日はクルシミマスイブ。
うち、なにもないです。
シャンパン(白ペプシ)しか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/56370048

この記事へのトラックバック一覧です: ズボラニン:

« へくそかずらの透明人間 | トップページ | つぎつぎどんどん »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ