« 小説すばる1月号は猫特集! | トップページ | さよなら、たましい »

2012年12月18日 (火)

ゲラゲラ・シャンパン

ゲラゲラしています。

ゲラ(校正用の原稿)に赤ペンで直しを入れる作業をしています。
わたしはパソコンでまず文章を作るのですが
出版物は最終的にはデータをゲラにして、手で修正します。
 
わたしは物語を作ることより、
文章を直すほうがよほど難しく感じられ、時間がかかります。
そもそも正しい日本語ってよくわからない。
 
わたしは大学で国語学専攻だったのですが
そこで学んだのは、言語のあいまいさ。
数年前まで間違いだった言葉が、今は正しかったりします。
 
ですから、常識や慣用が基本となります。
わたしの苦手分野どまんなか。
 
苦手作業ゆえに「ゲラゲラする」と命名し、
楽しんでやることにしているんですが、
このたびは締め切りがふたつ重なり、2種類のゲラをゲラゲラしています。
楽しいことがめじろおし。と言えましょう。

三叉神経痛はだいぶおさまってきました。

睡眠中に歯をくいしばる癖があり、それが顎の痛みの原因になります。
歯に負担がかかるので、健康な歯でいなければなりません。
 
ひさしぶりにお掃除してもらおうと、歯医者さんに行きました。
歯医者さんはわたしの口をのぞいて言いました。
「あまいもの大好きですか?」
 
あれまあ、虫歯ができちゃってたようです。
1本はすぐに直してくれました。
もう1本年内に治療します。
 
ゲラゲラ終えたら歯の治療が待っている。って…モチベーションどん底です。
 
腑に落ちません。
「あまいもの食べてないけどなぁ」と
チョコレートをかじりながら、ゲラゲラしています。
 
最近お気に入りの飲み物はペプシコーラの雪みかん。
白いコーラです。
炭酸がキツくて目がさめます。
わがやでは「シャンパン」と呼んでます。

« 小説すばる1月号は猫特集! | トップページ | さよなら、たましい »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

ペプシコ-ラの雪みかん?北海道には売ってないな〜??どんな味?白いペプシ?

michiさま
お米のとぎ汁みたいな色です。
炭酸がきつくて甘みは薄く、みかん的な香りがしなくもない…です。
雪だるまのイラストで、イラストは何パタンかあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/56345377

この記事へのトラックバック一覧です: ゲラゲラ・シャンパン:

« 小説すばる1月号は猫特集! | トップページ | さよなら、たましい »