« 明日は『カゲロウの羽』 | トップページ | あずかりやさんと指輪物語 »

2013年1月 8日 (火)

ありがとう、さよなら

ぶじ『カゲロウの羽』、放送されました。

いいドラマだな〜とつくづく思います。
 
沈下橋の上で、おさない晴くんと小夜子が手をつないで歩き出すまでの静かな時間。
あのシーン、風の音が聞こえるんです。
このドラマは鳥の声、川の流れなど、自然の音が活かされています。
加えて、茶碗を洗うなどの生活音も、台詞のように重要です。
すごく寒い時期の撮影でしたので、
主演のあらいすみれさん、キャストのみなさん、スタッフのみなさん、
たいへんだったと思います。感謝感謝です。
 
さて。
 
話はいきなり所帯染みますが、さきほど冷蔵庫が届き、
冷蔵庫が去りました。
 
配達の人が「これは!」と驚きの声をあげていました。
「いつのだ?」「古い型だね」とふたりで話し合っています。
 
わたしはしゃしゃり出て、胸をはり、言いました。
「28年、働きました」
さらに冷蔵庫のメンツのためにきちんと付け加えました。
「今もしっかり冷えます。全く故障なくここまで働きました」
 
「すごいね、この冷蔵庫」配達のおふたりは感心しています。
「わたしどもの経験では15年が最長でしたよ」
 
うふふ。うれしい。誇り高い気持ちです。
配達の人たちは冷蔵庫を誉めながら、運び出し作業をしています。
そうよ、あなた(冷蔵庫)は偉かった。
わたしの頭の中ではベートーベンの第九が鳴り響いています。
歓喜の歌、合唱付きです。
 
運び出しを終え、設置も終え、書類にサインするときに聞かれました。
「あのらくがきは、おくさまが?」
「はい、きのう」
配達員さんはにこっと笑いました。
 
Reizouko
 
205Lの2ドア冷蔵庫、わたしのらくがきと共に去りぬ。

« 明日は『カゲロウの羽』 | トップページ | あずかりやさんと指輪物語 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

や~ん、JUNKOさんも運送の方々も、素敵~☆
なんかこぅ、朝からほっこりさせていただきました。

あ、今は無きナショナルですね。
今は白物家電もパナソニックですもんね。

ウチの冷蔵庫は12年目です。
異音は聞こえて来ませんが、取っ手が壊れかけてます。
自動製氷器が使えません(だから手動で製氷皿にお水を入れて凍らせてます)。
ドアも、ギュッと押さえつけるようにして閉めないとちょっと危ないです(以前は吸いつくように閉まったのに)。
電気代も、多分、余計にかかっていると思います。

…でも、使えないわけじゃないのでまだ使ってます。
…でも、真夏に突然壊れたら相当困るだろうなぁ。

「カゲロウの羽」録画してありますがまだ見れません(>_<)
チビたち抜きでゆっくり鑑賞したいのですが、なかなかそのタイミングが訪れません。
あああ~~~!!!

「カゲロウの羽」当然録画しましたが〜特番だらけで,まだ見ていませんが〜近いうちに見るつもりですよ!
北海道放送も同じ時間で放映でしたよ!楽しみ楽しみ〜
ところで,我が家に大きな冷凍庫が鎮座していました〜父親が数二十年前に購入した物です.
何か?異音を発するので〜まだ使える物だが電気屋さんに,捨てて頂いたが〜
驚きは電気料金です〜月に2千円は電気料金が減りました???
あの大きな冷凍庫?毎日毎日電気を大量に消費していたんだな??
新しければ良いとは思わないがエコを考えると電気を大量に使う電化製品は悪かもね〜?
来月再来月の電気料金を良く確認してみたら?( ̄ー+ ̄)

Kaeさま
あ!
その自動製氷機なのですが
設置してくれた人から説明を受けてもピンとこなくて。
なにせ見るの初めてなので…。
「過去から来た人間なのですみません」と申し上げ、
詳しい説明を受けました。
が、不安でまだ使っていません。
取っ手のこわれかけも微妙ですよね。
「がんばっておねがい」とらくがきするとか…
 
michiさま
そういえば「電気料金が違いますよ」と業者さんに言われました。
小さくてもかなり電気をくっていたようです。
来月の電気料金が楽しみです。
それにしても新しい冷蔵庫、中身がすっかすかでおそろしい状況です。
買い置きしない癖がついていたので、
本日少し買い足しにゆきます。

うぎゃっ…と、michiさんのご投稿を拝見して呟いてしまいました。

月に2千円。1年で2万4千円。5年で12万円?!

JUNKOさんもその後電気代がどうなったか是非!是非!!教えてください。

ちょ、ちょっと、本気で考えます。。。

Kaeさま
電気代の件、了解です!
配達のひとも「違ってきますよ〜」と言ってましたし
楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/56496816

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう、さよなら:

« 明日は『カゲロウの羽』 | トップページ | あずかりやさんと指輪物語 »