« ありがとうございました。 | トップページ | 明日は『カゲロウの羽』 »

2013年1月 2日 (水)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
 
わがやの初詣は川です。川詣で。
川を見て、さらさらとよどみない流れにほっとし、
今年も変わらずマイペースでやっていけますように…と願います。
 
元日の猫。
Neko1
 
Neko2 Neko3_2
川の中のでっかい鯉を見つめています。
狙っているのかビビっているのか微妙…自分でもわからないんじゃないでしょうか。
 
さて明日(3日)は夜9時からBS-TBSで『猫弁〜死体の身代金〜』の再放送があります。
去年見逃したかた、ぜひご覧くださいね。
お正月にぴったりのコメディタッチハートフルミステリーで
血なまぐさいのはタイトルだけ…という風変わりなドラマです。
 
うらで、といっても、こちらもTBSですが、
映画『麒麟の翼』、地上波初放送です。
こちらはレンタルDVDで見ました。胸にグサ!とくる力作だと思います。
 
どちらにも秋山菜津子さんがご出演されています。
猫弁ではシルビーヌ・アイザッハ・シュシュちゃんの飼い主さんでした。
どちらもご覧になると、「女優さんってすごいなぁ」と思います。
あたりまえだけど、全然別人!
 
さてうちの猫いなもと。
Neko4
 
注)同意のもとストレッチしています。虐待ではありません。

« ありがとうございました。 | トップページ | 明日は『カゲロウの羽』 »

ドラマdeぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
川詣、川猫、イナモトストレッチ、
どれもJUNKOさんらしくていい感じ。うれしくなりました。

「麒麟の翼」、好きでないという人が何故か結構いるし、
わたしも特別東野さんファンというわけではないのですが
(特筆するの失礼かもしれないですが、残念ながらあまり作品を読んでいないのであえて・・・)
この映画は結構好きです。
そう、「胸にグサっとくる」作品だからです。
状況が状況だったらあのような罪を、
自分だって犯してしまったかもしれないと思います。
(あ、さすがに殺人の方ではないです、念のため・・・。)
そしてその事件にしろ、労働問題にしろ、
東野さんって、時事の取り入れ方が上手ですよね!

そして加賀さんの飄々としながらも洞察力の深いキャラクターが、
連ドラよりもよく表現されていると思いました。

あとこれはまったく的外れかもしれないですが、
あの作品の発想の発端はきっと、
麒麟像が格好良かったからじゃないかな?と勝手に解釈したためです。
あの像、本当に格好いいし、原作のタイトルも格好いいと思います。
もしそうだったら、共感しちゃうなあ、と思ったんです。

すみません、好きな映画の話をしだすと長くなって。

今年もJUNKOさんと映画のお話、たくさんしたいです♪

こころんさま
あけましておめでとうございます。
麒麟像のかっこよさが作品を生んだという発想は
なるほど気付かなかったけど、そうかもと思いました!
「麒麟の翼」、グサ!ですよね。
連ドラは途中で脱落してしまったのですが、この映画は見応えありました。
原作は読んでないんですけど、脚本についていろいろ考えさせられて。
わたしだったらラスト「意識を取り戻す」と書いてしまうんです。
でも、この映画はそうしなかったし、それが現実です。
だからこそグサ!が心に残り、映画の記憶も消えない。
けどけど
わたしだったらやはり「意識が戻る」にしてしまうんです。
作品を浅くするとしても、そう書いてしまうでしょう。
わたしのクリエイターとしての「底」というか、限界かもしれないです。


あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

今年もずっと猫弁を追いかけて
いきます。私の夢をひとつ
JUNKOさんが、はなまるカフェに出演
されること。どうでしょうか?

いなもと、名前がユニーク
茶トラと白でしょうか? カワイイです。

「麒麟の翼」加賀恭一郎シリーズの中で
一番好きです。
でも東野圭吾さんの本の中では白夜行が
一番好きです。それも原作よりTBSの
ドラマがとてもよかったんですよー
山田孝之君がすごくかわいそうで、
綾瀬はるかさんも武田鉄矢さんも
とても良かったです。

シロリンさま
あけましておめでとうございます。
はなまるにわたしがっ?
わー、想像しただけで大汗かきます…ゆるしてください…
書くほうでがんばります!
あ、でも今月いつからだっけ…講談社サイトの動画に出演予定です。
撮影はもう済んでます。見られるようになったら
お知らせしますね…でも恥ずかしい。
いなもとは拾った猫で、いろんな血が混じっているようです。
神さまが目をつぶってシャムを描こうとしたら色がはみ出た、みたいなデザインです。
『白夜行』のドラマは見逃しちゃいました。残念です。
気になっていたんですけど、良かったんですね。

明けましておめでとうございます。
新年早々にいなもとはじめ、猫ちゃんの写真が見られて、そして猫弁も…今年はいい年になりそうです。麒麟の翼皆様おすすめなので見ようかなと迷ったのですが、やっぱり猫弁見てしまいました〜。それも録画しながらです。HDDディスクに2本入ってて、DVDも持ってるのに、ファンって欲張りなんですね。
春のドラマに先がけて、猫弁と指輪物語発売と嬉しいことずくめです。
今日投函した 雪猫 に入ってたアンケートハガキにサイン会をお願いしておきましたbook実現しますようにsign03

武子さま
いつも応援ありがとうございます!
今年もよろしくお願いします。
わたしも猫弁を録画しながら見てました!
リアルタイムに見るってやはりひとあじ違いますよね。
麒麟の翼は力強い映画なのですが、過酷な内容なので
覚悟してご覧になったほうがいいかも…。体調の良いときに。
いつかお会いできる日が来ますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/56454114

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます。:

« ありがとうございました。 | トップページ | 明日は『カゲロウの羽』 »