« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

桜の野心

どうしたことでしょう?

寒すぎます。
東京に冬が戻ってきました。
早めに咲いてしまった桜が、卒業式だけでなく
入学式の写真にもちゃっかりおさまろうとしているのでしょう。
桜の野心おそるべしです。
 
うちのいなもとはふだん愛想のよくない猫ですが
寒いとこのように友好的になります。
一緒にゲラ(原稿)チェック。
口出しゼロのゆる〜い校閲者。
Jina

続きを読む "桜の野心" »

2013年3月29日 (金)

ニューPOPと鼻血映像

できたてホヤホヤ、書店さん向けポップです。

文庫の『猫弁と透明人間』近辺に置かれると思いますので、
ついでのおりにでも、覗いてみてくださいね。
 
Neko2pop
 
宣伝映像もできました!
書店さん向けは、2分16秒のドラマの予告映像です。
見応えあります!
どちらの書店さんでいつ頃から見られるか、詳細はわかりませんが
ついでのおりにでも、モニターがないか、気にかけてみてください。
見る場合、ティッシュが必要かも。
涙用ではなく、鼻血用です。
 
鼻血必至の宣伝映像はそのうちテレビや地下鉄でも流れるはずですが、
「いつ」「どこ」など詳細はまだわかりません。
わかりしだい、告知していきますね。
宣伝については、わたしのほうですべては把握していないので、
とりこぼしもあると思いますが、極力お知らせがんばります!
公式ツイッターはぜひ気にかけておいてくださいね。
 
たしかなのは、NHKさんやフジテレビさんでは流れない。そこは絶対です。
 

2013年3月27日 (水)

脚本家は見た!

『猫弁と透明人間』の完パケ(編集が完成したもの)を見ました。

痛い!
笑いすぎて腹筋が痛いし、泣きすぎて頭が痛い。
Yosugi
 
良すぎる。
こんなにおもしろいドラマになっちゃって、どうしよう?
おもしろすぎる。
 

続きを読む "脚本家は見た!" »

2013年3月26日 (火)

さくら…

目を休めにいつものお散歩コースを歩いてみました。

 
P1020585
P1020590

続きを読む "さくら…" »

2013年3月24日 (日)

トマトの気持ち

生協の個人宅配でお野菜を買っています。

形や大きさにばらつきがあります。
注文方法はいろいろありますが、
「京野菜セット980円、ほうれん草その他入り」なんていう、
種類さえゆる〜いのが好き。
なにが来るのかな? ほう、そうきたか。
日常のミステリを楽しみます。
あ、リーですね。
ミステリは本格派だそうで、ミステリーって言わないと編集者に怒られちゃう。
 
先日、近所のスーパーでふとトマトを買ったら、
翌日「ふぞろいトマトひと箱セット」が届いてしまいました。
つまり頼んだのを忘れていたのです。
箱の中身は確認せずに、近所のほうから食べ始めました。
 
トマトだって「順番を守れ」って言いたいと思うのです。
買った責任として、買った順から食べないと
トマトがせつない思いをしますからね。
 
近所のトマトは食べ切ったので、今日ふぞろいさんの箱を開けました。
あらまあ、びっくり!
大きくないですか?

続きを読む "トマトの気持ち" »

2013年3月23日 (土)

ゲラゲラぐるぐる、いい匂い

ゲラゲラ(校正)しています。

ポプラ社月刊誌asta2月号に掲載された『あずかりやさん』に
牛乳を入れて卵を入れて砂糖もばっちり、ふくらし粉も少々、
そんでもってぐるぐるかきまわしてオーブンに入れたところ
どんどん膨らんでとびらからはみ出しそうになったため
ゴールデンウィーク開けくらいに単行本となって刊行される予定です。
いい匂いがしています。
 
Gera
 
今朝までは猫弁第四弾をぐるぐるかきまわしていたのですが
お昼からあずかりやさんをゲラゲラしています。
われながら、すんごいがんばってる匂いがします。

続きを読む "ゲラゲラぐるぐる、いい匂い" »

2013年3月21日 (木)

食ってやる的な

わたしは胃腸が弱いんです。かなり。

生まれてこのかた、ずっとです。
ひとと同じ量を食べると必ずあとでお腹が痛くなる、壊す、
寒気や吐き気などなど、「おなか台風」が来るため
親はしつけの常套句「残さず食べなさい」とけして言いませんでしたし、
わたしも自己防衛のため「腹六分。必ず残す」と脳にすりこまれており
それはもう習慣になっています。
 
だいじょうぶそうな時でもおまじないのように残します。
おなか台風、こわいですからね。
先日、朝食のトーストをひとかけら残しました。
いつもは半分残しますが、この日はわりと調子良く食べることができ、
残したのはおまじないのひとかけら。
すると夫が「もういいの?」と言って、ぱくっと食べました。
 
わたしは言いました。
「無理して食べてくれなくていいよ。お掃除みたいで悪いし」
すると夫はこう言いました。
「ミスチルの歌にあるじゃない。全部食ってやる、みたいな。あんな気分」
 
わたしは一瞬固まり、その後、
 
アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャアヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャアヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
アヒャヒャが止まらない。

続きを読む "食ってやる的な" »

2013年3月19日 (火)

2位の洗面所にて

朝、騒音で目が覚めました。

バリバリバリ、ズドドドドーーーーン!
 
近所の工事です。少し前から気になっていましたが
いよいよ工事が佳境に入ったようです。
音が神経を逆撫でし、考えがまとまりません。
 
「今日は外で創作するしかないな」
 
外で創作したことはありません。ノートパソコンで仕事できる場所って
どこかなと考えつつ、実家はわずらわしいから真っ先に消去、
喫茶店やファミレス、図書館は許されるのか、よくわかりません。
あせります。
 
今週は創作をがんばらなくちゃな感じです。
来週も創作をがんばらなくちゃな感じです。
今週がんばらないと、来週が「がんがんばらばら」になってしまいます。
がんばることはできますが、がんがんばるばることはわたしには無理な気がします。
だから1日だって惜しいのです。 
 
とりあえず起き上がり、顔を洗いますと、あらまあ、洗面所は静かです。
で、洗面所で創作することにしました。

続きを読む "2位の洗面所にて" »

2013年3月18日 (月)

指輪とまほろ

近所の本屋さんに行ったら『猫弁と指輪物語』の二刷が来てました!

このお店、初版はすぐになくなり、指輪不在の日々が続いていました。
やったね。新帯ぴかぴか! あまりにうれしくて記念撮影。
 
Yubiwa17 
 
本屋さんにお礼を言いたかったけど自粛して、一冊本を買いました。
『まほろ駅前多田便利軒』著者は三浦しをんさん 文庫です。
 
Book_mahoro
 
実は本屋さんで「あの映画の原作だ」と手に取って表紙をめくったら、
大切な1ページ目が三角に折れていたんです。
タイトルと著者名が載ってる「扉」に折り目クッキリ。
こういうの、気にする人は気にすると思います。
気にしないわたしが手にとったのは、運命じゃないかと思い、
買いました。もちろん、読みたかったので。
 
映画は良かったし、ドラマも見てます。
テレビ東京の『まほろ駅前番外地』このクールで一番楽しかった。
金曜日は朝から「今日はまほろだね」と夫婦で確認しあうくらい
はまりました。
深夜ドラマにふさわしく、きわどいモチーフもあるのですが
ドラマの根底に流れているまっとうさ、あたたかさは半端じゃないです。
見られる地域は限られていますが、DVDになるみたい。
 
生きているといろいろあって、誰だって迷うし、心が揺れるけど
良いものに触れると、心がリセットされます。

続きを読む "指輪とまほろ" »

2013年3月15日 (金)

新刊展望と新帯情報

本日発売の新刊展望という雑誌の4月号にエッセイ書きました。

「読書日記」というコーナーです。
読書感想文みたいなもので、苦手分野ですが、がんばって書きました。
エッセイは計2ページ。ドラマ情報はありません。
この雑誌、表紙がかわいいし、なつかしの遠足のしおりサイズです。
4月号には超人気の『ビブリア古書堂事件手帖』の作家さんの
仕事場の写真とか載ってて、面白いですよ。
 
それからそれから、
ホワイトデー発行の『猫弁と指輪物語』2刷です。
 
Yubiwa17_1
 
すでに初版を購入済みのかたは、ここで帯をご堪能くださいね!
見えますか? 
文庫の重版(天才と透明)もこの先こんな感じの帯になると思います。←あいまい情報
 
Yubiwa17_2
 
写真はドラマ『猫弁と透明人間』のあるシーンで使われた場所です。
どのシーンかな?って、小説から想像してみてくださいね。
舞台となった場所は、あ!……言っていいのか確認してないので、
OKとなったら、お知らせしますね。

2013年3月14日 (木)

放送日は4月にゃーにゃー

ドラマ『猫弁と透明人間』の放送日が決まりました。

4月22日(月)よる9時からです!
ほんとだという証拠はココ
 
4月にゃーにゃー。覚えやすくていい感じです。
 
4gatu
このイラスト、われながらよく描けたかも。

続きを読む "放送日は4月にゃーにゃー" »

2013年3月13日 (水)

重版&重版

小さい猫弁と小さい透明、なかよく重版が決まりました。

小さい…つまり文庫のお話です。
かたや13刷、かたや4刷。
おかげさまで、小さい猫弁は10万部突破、小さい透明は7万部となりました。
 
Bunnko
 
今後、新しい帯には続編ドラマ情報が載る予定です。
写真も新しくなるので、楽しみにしてくださいね。
書店に出回るのはいつかな…よくわからない。
 
すでに本を持ってらっしゃる方は、本屋さんお立ち寄りの際、
帯だけでもチェックしてみてくださいね。
 
以前お知らせした『猫弁と指輪物語』の重版分も、新帯になります。
こちらはホワイトデー重版なので、早いところでは明日、
新帯が登場するかも?
 
そうだ! 明日はホワイトデー。書いてて気付いた。
夫に教えておくべきでしょうか…
明治ハイミルクのお返しはあるのでしょうか…
わたしはミッドナイトラン病にかかっているので
「別にいいさ!」な気分です。
ハードボイルドです。

続きを読む "重版&重版" »

2013年3月12日 (火)

ミッドナイト、ランランラン♪

おととい、録画しておいた映画を見ました。旧作です。

『ミッドナイトラン』1988年製作、アメリカ映画。ロバート・デ・ニーロ主演。
 
きのう、映画を見ました。『ミッドナイトラン』
今夜、映画を見ます。『ミッドナイトラン』
明日、映画を見ます。『ミッドナイトラン』
あさってもたぶん『ミッドナイトラン』
 
ミッドナイトラン病にかかってしまいました。
 
ジャンルはアクションコメディ、ロードムービー、バディもの、警察もの、ハードボイルド、
いろいろに言われていますが。どれにも相当します。
ハリウッド映画の定番と言えば定番なんです。
どちらかというと、わたしは積極的に見ないジャンルです。
今回も、夫が録画しておいたから、なんとなく見た、という
うす〜い動機。
 
で、病にかかった。
 
ひょっとするとひょっとして、ハリウッド最高傑作なんじゃないかしら。
あまりのすばらしさに、
わたしはこういうものを目指しているのかな?
って思っちゃうほど、完成度が高い。
 
わたしはクリエイターなので、既にあるものの後追いは嫌なんです。
1から考えたいし、たまたま似てしまうのも避けたい。
でもこれはつい「目指したい」って言いたくなるほどの面白さ。
 
一見、軽いんです。が、
緻密にはられた伏線、どんでん返し、ユーモア、立体的で理想的なシナリオです!
作り手が手を抜かずにがんばったから、見る人は肩の力を抜いてアハハと楽しめる。
へりが飛び、車がひっくり返るスピードアクションの中に、
透き通った真っ当なココロがきちんと存在してるのが嬉しい。
 
二回目は二倍楽しめます。「ほうほう、こうなってたんだ」と発見多し。
登場人物の細かい挙動すら、きちんと物語になってます。
気付く人は気付いてね的な演出です。
 
ラスト、男があるものをポケットにしまうタイミング。
ここしかない!ってとこで、しまいます。

続きを読む "ミッドナイト、ランランラン♪" »

2013年3月 8日 (金)

スーパー紳士

昨夜、友人のお別れ会に行きました。

結局、きちんと別れることはできませんでした。
これからもずっといるんだし、ときどき会える。
そんな気持ちのままでいようと思います。
 
シナリオの学校の先輩です。
ろくに小説を読んでないまま作家になってしまい、おろおろしているわたしに、
「猫弁の執筆が一段落したら、読んでみてください」と、
おすすめ小説をリストにしてくれました。
 
会うとこちらの話を聞き、情報を集めて教えてくれるばっかりで
ふりかえると、どういう人だったのか、ご自分の話はいっさいなさらない。
きのうのお別れ会に集まったみなさん全員そうおっしゃっていたから、
そういう人なのでした。
 
たった一回、自分の話をしてくれたことがあります。
医者から深刻な告知をされた時です。
告知の内容と、これからどう生きたいか、メールで教えてくれました。

続きを読む "スーパー紳士" »

2013年3月 4日 (月)

本だけ家なき子

バレンタインデー発売の『猫弁と指輪物語』、

ホワイトデー重版が決定しました!
 
みなさまの応援のおかげです。
ありがとうございます。
 
さて、朝から創作し、行き詰まると部屋の整理をする。
というのが最近の日課だったのですが、
ここにきて、みるみる部屋が片付いてゆきます。
創作、行き詰まるペースが早いんですねぇ。
だいじょうぶでしょうか。
 
不安になると、夫の仕事部屋へ行きます。
「わたし、だいじょぶだと思う?」と夫に聞くと
「だいじょぶだよ」と夫は言います。
目も合わさず、「なにが」と聞きもせず、
ただ「だいじょうぶ」
 
こういうのを生返事って言うのでしょう。
ビールは「生がいちばん」だそうですが
返事の生はいただけません。
 

続きを読む "本だけ家なき子" »

2013年3月 3日 (日)

バタバタひなまつり

ひなまつりですね。

わがやは部屋の整理でごった返しています。
まだ本棚がないのに、本を整理するので、出て来るばっかり、散らかり放題。
 
しっちゃかめっちゃかな中、急にお裁縫を始めたりなんかして、
古い服のボタンを付け替え、すり切れた袖口に布を貼付けます。
で、「この服、まだ使えるじゃん」となると、
とっとくことに。
で、
片付かないまま日は暮れる。
Coat
捨てられなかった服。
ボタンと袖口を赤くしてみました。
なんとこの服、中学時代のスクールコートです。
娘のではなく、わたしの中学時代ですからね。
どうかしてますよ、わたしって!
 
どきどきの『サキドリ!』放送後、母から電話がありました。

続きを読む "バタバタひなまつり" »

2013年3月 1日 (金)

もうすぐひなまつり

3月になっちゃった!

1月は行く。2月は逃げる。3月は猿。ではなく、去る。
と言いますが、3月はもう少しじっくり味わいたいです。
 
以前お伝えしましたが、
3月3日、あさ9時半からのBS-TBS『サキドリ!』という情報番組に出演します。
 
ほんとに放送されるのか…あいまいな気持ちでしたが
サイトを見ると「サキドリ!BOOKS」のところに
わたしの名前が載ってるので、ほんとらしい。
 
話すの苦手だし、顔をさらすのは恥ずかしい。
乙女の方々はわたしの不安、わかってくださると思う。
 
たった3分。たかが3分。お見苦しいけど3分なら許される。
本の顔(表紙)には自信あります。
 
ドラマ情報もあるかもしれないので、よかったらご覧ください。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »