« スーパー紳士 | トップページ | 重版&重版 »

2013年3月12日 (火)

ミッドナイト、ランランラン♪

おととい、録画しておいた映画を見ました。旧作です。

『ミッドナイトラン』1988年製作、アメリカ映画。ロバート・デ・ニーロ主演。
 
きのう、映画を見ました。『ミッドナイトラン』
今夜、映画を見ます。『ミッドナイトラン』
明日、映画を見ます。『ミッドナイトラン』
あさってもたぶん『ミッドナイトラン』
 
ミッドナイトラン病にかかってしまいました。
 
ジャンルはアクションコメディ、ロードムービー、バディもの、警察もの、ハードボイルド、
いろいろに言われていますが。どれにも相当します。
ハリウッド映画の定番と言えば定番なんです。
どちらかというと、わたしは積極的に見ないジャンルです。
今回も、夫が録画しておいたから、なんとなく見た、という
うす〜い動機。
 
で、病にかかった。
 
ひょっとするとひょっとして、ハリウッド最高傑作なんじゃないかしら。
あまりのすばらしさに、
わたしはこういうものを目指しているのかな?
って思っちゃうほど、完成度が高い。
 
わたしはクリエイターなので、既にあるものの後追いは嫌なんです。
1から考えたいし、たまたま似てしまうのも避けたい。
でもこれはつい「目指したい」って言いたくなるほどの面白さ。
 
一見、軽いんです。が、
緻密にはられた伏線、どんでん返し、ユーモア、立体的で理想的なシナリオです!
作り手が手を抜かずにがんばったから、見る人は肩の力を抜いてアハハと楽しめる。
へりが飛び、車がひっくり返るスピードアクションの中に、
透き通った真っ当なココロがきちんと存在してるのが嬉しい。
 
二回目は二倍楽しめます。「ほうほう、こうなってたんだ」と発見多し。
登場人物の細かい挙動すら、きちんと物語になってます。
気付く人は気付いてね的な演出です。
 
ラスト、男があるものをポケットにしまうタイミング。
ここしかない!ってとこで、しまいます。
この映画を見ると、「来世は男になりたい」って思っちゃう。
煙草を吸いまくり、肺を真っ黒にして、無精髭をはやし、
車を盗んで高速道路をぶっとばし、川に落ちてびしょぬれになり、
片手を挙げて「あばよ」と言ってみたくなります。
 
でもまあ、現世でわたしは女なので、
乙女としてつつましく目の前の仕事をがんばります。

« スーパー紳士 | トップページ | 重版&重版 »

シネマdeぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/56940436

この記事へのトラックバック一覧です: ミッドナイト、ランランラン♪:

« スーパー紳士 | トップページ | 重版&重版 »