« 指輪とまほろ | トップページ | 食ってやる的な »

2013年3月19日 (火)

2位の洗面所にて

朝、騒音で目が覚めました。

バリバリバリ、ズドドドドーーーーン!
 
近所の工事です。少し前から気になっていましたが
いよいよ工事が佳境に入ったようです。
音が神経を逆撫でし、考えがまとまりません。
 
「今日は外で創作するしかないな」
 
外で創作したことはありません。ノートパソコンで仕事できる場所って
どこかなと考えつつ、実家はわずらわしいから真っ先に消去、
喫茶店やファミレス、図書館は許されるのか、よくわかりません。
あせります。
 
今週は創作をがんばらなくちゃな感じです。
来週も創作をがんばらなくちゃな感じです。
今週がんばらないと、来週が「がんがんばらばら」になってしまいます。
がんばることはできますが、がんがんばるばることはわたしには無理な気がします。
だから1日だって惜しいのです。 
 
とりあえず起き上がり、顔を洗いますと、あらまあ、洗面所は静かです。
で、洗面所で創作することにしました。
 

家の中で騒音が届かない場所を調べ、創作に適する順にランク付けしました。

1位 お風呂
2位 洗面所
3位 トイレ
4位 玄関
 
順位は照明を理由にしています。
本日は2位の洗面所でやってみました。
不具合を見つけました。鏡に自分が写るんです。
わたしは自分を愛していますが、鏡で見たいほどではありません。
 
ときどきリビング(いつもの仕事場)に戻ってみます。
やはりバリバリ、聞こえます。
ふとニーチェの言葉を思い出します。
 
事実は無い。あるのは解釈だけだ。
 
わたしは「この音はヘリコプターの音だ」と解釈することに挑戦しました。
「軍事用ではなく平和的ヘリの音だ」と。
青い空にヘリが一機。平和です。創作にさしつかえ…
 
あります。
解釈力不足で、工事の音にしか聞こえません。
 
まあそんなこんなで洗面所で創作しているうちに
工事も終わり、静かになりました。
ふーーーー。
工事のかたがた、お疲れさまでした。

« 指輪とまほろ | トップページ | 食ってやる的な »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

良かったですね〜創作の邪魔な工事が終わって〜人間は頑張りすぎる程仕事出来ないので,順調に仕事が進む事が一番ですよね!
(*^ー゚)bグッジョブ!!

michiさま
ありがとうございます!
本日は祭日のせいか昼間も工事が始まらず、快適です。
大きなビルの工事なのでしばらく続くでしょうけど
洗面所があると思うとほっとします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/56989323

この記事へのトラックバック一覧です: 2位の洗面所にて:

« 指輪とまほろ | トップページ | 食ってやる的な »