« 二年生になったら | トップページ | 猫とおばさん »

2013年4月13日 (土)

母の調査結果

母から電話です。

「げんき?」というので、「忙しい」と言ってしまいました。
耳が遠い母との電話は声をはりあげないといけないので
疲れているときはしんどいです。
でも一方で、気分転換にはなるのもたしか。
ですから聞き役ですごします。 
 
母は言いました。
「猫弁の裏がガリレオって聞いたから、今見ているの。
毎日やってるからね、おもしろいかどうか調査してるの」
 
再放送やってるらしいですね。知りませんでした。
 
「あんたがおもしろいっていうから見たけど、ちっともだめよ。
ぼそぼそ言ってるだけで、胸にせまってこない」
 
あれがおもしろくないなんて。
耳の遠い母には、化学やトリックの話は聴き取りにくいのかな。
 
「猫弁の敵じゃないわ。猫弁が勝ってる。猫弁のほうがずっと面白い」
 
親バカっていいですね。わかりやすくて、気持ちいいです。
さらに母は言いました。

「村上春樹が新作書いたんだって。3年ぶりですってよ」

あ、そうなんですか。知りませんでした。
 
「あんた少し書き過ぎよ。1年に4冊も出すと疲れちゃうわよ。
作家って3年くらいかけて本をじっくり書くものらしいわ」
 
母の調査の結果では「作家は3年かけて一冊」だそうです。 
村上春樹先生とわたしのペースを同列で語ってますよ。おもしろい。
 
親バカっていいですね。
とっても気持ちが楽になり、疲れもとれました。
 
猫弁、インターネットTVガイドさんで取り上げてくださっています。
ありがとうございます。

« 二年生になったら | トップページ | 猫とおばさん »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

淳子さま、こんばんは~。
お母様の感想『ぼそぼそ言ってるだけで 胸にせまってこない』なんて嬉しいことを・・・・
裏は強敵だけど負けたくない!!私はガリレオって今まで見たことないし
まったく見る気もしない。  高視聴率が良い作品とは限らないけど、特に
民放は視聴率に左右されます、長く続いて欲しいので多くの人に観て頂きたい。

インターネットTVガイドに行ってきました。
(猫弁)シリーズ化に吉岡秀隆が大喜び。の文字に うわ~私も大喜びです。
だって吉岡さん続編はあまり希望されない人、3丁目の時でも
【僕は基本的にあまり続編は・・・】って言ってましたもの。せっかくキレイに終わっているのに.....と。
でも吉岡さんが演じられた作品は、もっと観たいと続編を呼ぶのよね。

遅咲きの桜さま
母はもう…わたしを励まそうと一生懸命なんですよ。
ガリレオは今作は知りませんが、前シリーズはキャラクターが魅力的で
テンポもいいし、良質なドラマでした。
わたし自身、ガリレオの続編を楽しみにしていたのですが
ぶつかって、あ〜らら!
でも『猫弁と透明人間』を見たら、裏がどうとか、なんかもう全然関係なくて
どれとも比べることのできない、特別な作品と思えました。
続けるのは使命と感じて、3作目の実現に向けがんばります!

はじめまして。
淳子さま。
いつも楽しく拝読しております。

素敵なお母様ですね。娘を思う母親の気持ちが切なくて泣きそうになりました。
優しくて根性のある淳子さまを育てたお母様にありがとうございますって声をかけたいです。

吉岡さんのファンになってから、彼が出演しないドラマや映画、観る気が起こらなくなりました。
だからといって、損をしている気持にもならないし、自分の中の文化が貧困化しているとも思いません。
ガリレオは観たことがありません。見たらきっとお母様と同じ感想をもつと思われます。

猫弁シリーズ化って ほんとですか?
次も次も次もあるってことですか?
わ~い ずっとずっと続いて欲しいです。

応援しています!

いーとらぼーひさま
はじめまして。応援ありがとうございます!
吉岡さん出演作は良作ばかりで、ファンのかたはどんどん目がこえてしまいますね。
わたしは『博士が愛した数式』が特に好きです。
ルート先生の存在が原作の世界をふくらませ、映像作品を豊かなものにしています。
猫弁は出版のシリーズ化は早々に決まったのですが、
ドラマは先が決まっておらず、一作一作、一から始めます。
去年も何もないところから、実現に到ったので
3についても、今月から準備を始めます。
わたしはやる気もりもりです。どうか応援よろしくお願いします!

淳子様、
お母様
遅咲きの桜様
いーとらぼーひ様
のご意見に激しく同意いたします。
〇〇〇〇なんか目じやございません。
さて、今日都内へ出かける用事がありまして、途中下車で赤坂サカスへ行って、猫弁ステッカー頂いてきました。早速、小さい透明人間のブックカバーに貼って、地下鉄の車内でさりげなく、宣伝し、友人たちにも配り、もうこれでバッチリhappy01scissorsでございま〜すhappy01
あ〜、もうすぐだと思うと、ドキドキが止まりませんsign03

武子さま
ステッカーありましたか!
わたしもノートに貼ってるので、おそろいですね。
宣伝ありがとうございます!
あと一週間ですね。
わたしもドキドキです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/57163853

この記事へのトラックバック一覧です: 母の調査結果:

« 二年生になったら | トップページ | 猫とおばさん »