« 東の天才、西の天才 | トップページ | タタリとルビイ »

2013年6月24日 (月)

猫弁と少女探偵

今月は体調不良が重なって、じめじめ地味地味仕事を進めています。

気がついたら今年は過酷にも半分過ぎようとしている。
あせります。
 
父から電話がありました。
「体調はどうだ」と心配してくれます。
「お前はあれだ、過労で中枢神経がやられたんだな」
 
え?  
自律神経の間違いだと思いますが、
めんどくさいので「うんうん」と流します。
数日前に実家の母が足を痛め、動けないので、父が家事をあれこれやっているらしい。
本来わたしがやるべきなのに、逆に心配されています。
はやく元気になって、介護も仕事もばりばりやらなくちゃ!
 
8月29日発売予定の『猫弁と少女探偵』のゲラです。
 
Gera_neko4

シリーズ4作目。

猫弁シリーズを書き重ねる時に、いつも掲げる目標は、
「前作より良いものを!」です。
 
1、2、3と書いてきて、4に取りかかる時に
この目標の壁に悩みました。
 
わたしは1も2も3も愛しています。
大好きなんです。
それを越えるものなど書けないと思いました。
 
悩んだ末、意識を変えました。
越えるのはやめよう。
4でしか書けないことを書こう、と。
1と2と3を愛し、その思いを両手に抱えたまま、一歩踏み出しました。
 
書き終えた時、大大大好き!になりました。
 
もうアマゾンで予約が始まってるみたいですが(あせる!)
まだわたしの手元にあります。
ブラッシュアップ、がんばります。

« 東の天才、西の天才 | トップページ | タタリとルビイ »

ホン de ぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

大山さん 体調大丈夫ですか、  頑張ってと、言いたいけれど、シリーズって、大変~でしょうね。
 漫画が、出来上がっているのとは違いますもの。  無から、有にするって、凄い事なんですね、
 楽しんで書くなんて、ないんでしょうね、  茶川さんの、場面を、思い出しました。
 気分転換 大事に なさって下さい、 応援しています                       猫弁フアンより

淳子さま、おなか台風たいへんでしたね。回復に向かわれて良かったです。
なにせ、猫弁先生の生みの親ですもの。貴女が頼りです。
今度の作品(猫弁と少女探偵)百瀬さんの出番が多いとか、法廷のシーンも
有るとか。わ~い、うれしいな~。8月29日、待ち遠しいです。
はぁ~い、予約しますよ。8月の末になったら図書館にもね。
リクエスト予約、この時とっても気分がいいのよね。
いつもの事です.

楽しみだなぁ♪
ヤなコトあったら「8月には新刊♪」って思おうっと。

あす、実家に帰ってきます。
笹ケ瀬川のそばを通るので、
モモがいたら、
「JUNKOさん、がんばっているよ」と伝えておきます~(^○^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/57657792

この記事へのトラックバック一覧です: 猫弁と少女探偵:

« 東の天才、西の天才 | トップページ | タタリとルビイ »