« 宿題達成 | トップページ | 準備できた! »

2013年7月19日 (金)

ひとしずくの効用

最近このブログ、本編よりコメントのほうが面白いですね。楽しませていただいてます。

この映画(DVD)も面白かったです!

 
内田けんじ監督。
『運命じゃない人』『アフタースクール』も好きだけど、この新作が一番好き。
監督が脚本も書いてしまって、日本アカデミー賞最優秀脚本賞とっちゃうんだから
脚本家は出る幕無し!って感じです。
 
仕掛けだらけのお話なのに、人間ドラマが仕掛けに負けてない!
お手本みたいな脚本。見習いたいです。
 
最近、夫が忙しそうで、仕事部屋を覗きに行っても
振り向きもせず、「話しかけないでオーラ」を放っています。
納期が重なってるらしい。
わたしは言いました。

「ここで勝手に話してるだけだから、返事しなくていいよ」

そう断って、夫の背中に向かってしゃべり続けます。
夫は迷惑なのでしょう、イヤホンを耳にはめ、音楽を聴きつつ
パソコンに向かってせっせとお仕事しています。
ひとりしゃべりは喉が渇くので、わたしは麦茶を飲みながらしゃべります。
 
ふと出来心で、
飲み終わったグラスを夫の頭頂部に掲げ、さかさまにしてみました。
麦茶のひとしずくが、夫の頭頂部に垂れました。
 
夫は電流が走ったようにびくっとしましたが、手は仕事を続けています。
顔を見ると、どんぐり眼にアヒル口になってました。
泣きたいと笑いたいの中間と言ったところでしょうか。
眠気覚ましになったと思う。
内助の功です。
 
家庭内相対評価として、わたしは自分をひまじんだと思っていました。
さっきまで。
カレンダーを見たら、やばいやばいやばばばーい!
がんばりまっす。

« 宿題達成 | トップページ | 準備できた! »

シネマdeぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/57819073

この記事へのトラックバック一覧です: ひとしずくの効用:

« 宿題達成 | トップページ | 準備できた! »