« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月27日 (土)

変わったおばさん

中庭の水道の蛇口を閉め忘れたら、一帯が湖になってまい、飼っていた犬が行方不明になった。

という夢を見ました。

現実には犬を飼ってないし、中庭も表庭も裏庭もありません。

「犬を殺してしまった!」
夢の中で必死に犬を探しました。
あきらめかけた頃に、いた!
びしょぬれで走り回っています。
そこへ、さーっとあたたかな日差しが。
太陽の光で犬がかわき、毛がきらきらと輝いてます。
結果的には、めでたしめでたし。…ですが、
 
目が覚めたら汗びっしょりです。
実は昨日、仕事上の心配ごとを抱えたまま眠ったので
こんな悪夢を見たらしい。
 

続きを読む "変わったおばさん" »

2013年7月24日 (水)

ゲラゲラ、ぱちぱち

筆ぺんって、正しい筆の持ち方をすると、軽すぎて手が震えてしまう。

えんぴつ的持ち方をすべきなのかしら?
使い方がわからにゃい。
 
とりあえず、今年のかもめーるに一筆書いてみました!
 
Syochuu お友達へのはがき。
(写真をじっと見てたら、違和感。舞の字、点が抜けてます(泣)もう投函しちゃった…)
 
筆ぺんでのお習字はホント難しい。
趣味どころかストレスになります。イラッときます。
 

続きを読む "ゲラゲラ、ぱちぱち" »

2013年7月23日 (火)

猫弁 韓国ばばばば〜ん!

『猫弁 天才百瀬とやっかいな依頼人たち』、韓国デビューします!

Korianeko 右が表紙、左が裏表紙
 
自分の名前すら、読めません!
でもうれしい!
国内でも買えるのか、そのあたりまだ知りません…
わかったらお知らせします。
大きさは日本の単行本よりやや大きい。
 
韓国ではもちろん、
韓国語を勉強中のかたとか、
日本におすまいの韓国のかたとか。
みなみなさまにお手に取っていただけるとうれしいです。

2013年7月22日 (月)

準備できた!

携帯電話が病気になりました。

会話中に相手の声がドンドン小さくなる病気。
 
何度か相手に「自宅の電話にかけ直してください」とお願いし
ご迷惑をおかけしました。
この症状をどうにかしようと、取り扱い説明書を読んだら、
あれまあ! 
音声を小さくするボタンを握りしめながら会話をしていたようです。
 
わたしの・ば〜か!
 
友人が「猫弁あったよ」と写真を送ってくれました。
国分寺の図書館だそうです。
佐藤愛子大先生にもたれかかってるけど…いいの?
帯付きって図書館で珍しいですね。
 
Photo
 
さて、趣味を持つ宣言をし、お習字をやるぞと決めたものの、
なかなか始められず、書きたい文字ばかりがつらつら浮かんでくる日々、

続きを読む "準備できた!" »

2013年7月19日 (金)

ひとしずくの効用

最近このブログ、本編よりコメントのほうが面白いですね。楽しませていただいてます。

この映画(DVD)も面白かったです!

 
内田けんじ監督。
『運命じゃない人』『アフタースクール』も好きだけど、この新作が一番好き。
監督が脚本も書いてしまって、日本アカデミー賞最優秀脚本賞とっちゃうんだから
脚本家は出る幕無し!って感じです。
 
仕掛けだらけのお話なのに、人間ドラマが仕掛けに負けてない!
お手本みたいな脚本。見習いたいです。
 
最近、夫が忙しそうで、仕事部屋を覗きに行っても
振り向きもせず、「話しかけないでオーラ」を放っています。
納期が重なってるらしい。
わたしは言いました。

続きを読む "ひとしずくの効用" »

2013年7月17日 (水)

宿題達成

先日、打ち合わせに遅刻しました。

いつもじゅうぶんすぎる余裕をもってうちを出るのですが、
その日は、靴ひもを結んでいる間にバスが行ってしまい、
電車に乗ったら、それがなんらかの事情で遅延しました。
 
目的の駅に着いた時、すでに待ち合わせの時間になっていました。
そこから待ち合わせの喫茶店までわたしの足ですと7分くらいかかります。
その日は休日で人が多く、なかなか前へ進めません。
7分では着けそうにありません。+3分はかかります。
 
一度電話を入れようかと思いましたが
ふと、かかりつけ医の宿題を思い出しました。
 
「あなたの不安神経症を治す療法として遅刻をしてください」
 
すべてに自信がなく、不安になってしまうわたしは
「遅刻をしてもなんら問題はない」と実体験で認識し、
完璧であらねばという強迫観念から解放されなければならないのです。
 
気が弱く、今まで実行できませんでした。
本日まさに宿題をやったのだと自分を励まそうとしましたが、
遅刻をする申し訳なさが上回り、心臓がどきどきします。
早歩きのせいかもしれませんが、どきどきです。
すると電話が鳴りました。

続きを読む "宿題達成" »

2013年7月14日 (日)

いっちょまえ?

昨日は、娘夫婦とわたし3人でランチしました。

娘がいっちょまえになり、家庭を築いてる。
いっちょまえカップルの親なんだから、
わたしもとうとういっちょまえに仲間入り?
 
娘が嫁ぎ先のご両親に良くしていただいているので、
わたしもムコ殿に何かして差し上げたいと思い、
ネクタイを買おうと思ったのですが、夏はクールビズで使わないみたい。
そこで、ハンカチをプレゼント。
ね、ね、姑っぽくないですか?
いっちょまえに拍車がかかった気がします。
 
Dsc_0446  いっちょまえにケーキもおごる。

続きを読む "いっちょまえ?" »

2013年7月12日 (金)

すってみる

今週仕事にちっちゃな区切りがついて、ほっとしています。

大きな区切りは出版とか放送とか、ひとさまの目に見えるものです。
その途中に「初稿を提出」や「データの原稿がゲラになる」とか
「表紙が決まる」、「台本になる」とかあります。
 
創作の裏側のささやかな区切りですが
「一歩進んだ」と実感できます。
 
先月体調を崩したことを反省し、夫とも話し合い、
「創作から一時的に離れ、心を休める時間をもとう」と
いうことになりました。
 
「一時的」というのは一日とか一週間とか一ヵ月ではなく
「一時間とか二時間」という意味です。
要するに「趣味をもつ」という目標をたてました。
 
こんな基本的なことがわたしの生活には欠落していたのです。
 
趣味は楽しくなければ続きません。
書くことより楽しいことってなんだろうと考えました。

続きを読む "すってみる" »

2013年7月 7日 (日)

たなばた

七夕ですね。

みなさん何か願いごとしましたか?
近所のスーパーの笹飾りを見たら、子どもの字で
「すきなひととけっこんしたい」と書いてありました。
結構むずかしい…と言ってみたりして。
 
わたしは今日「いなもとの長生きとわたしの健康」と短冊に書きました。
ここ数年、創作のことばかり願ってきましたが、今年はハズシてみました。
短冊のさいごに日付を書きます。
おや。
「7日7月」と書いてしまいました。S字の校正記号で修正。
部屋に貼り、祈るのみです。
 
先週、あるドラマを見ていたら、「子育てはたいへん!」なシーンが続き、
思い出すことが多々ありました。
見終わったあと、夫を仕事部屋から呼び出して、言いました。
 
「子どもって、こちらの都合に関係なく泣くし、ころぶし、叫ぶし、
熱を出すし、怪我をする。子どもに罪は無く、一生懸命育ってるだけ。
だから当たっちゃいけない。こちらの忍耐を試されるんだよね」

続きを読む "たなばた" »

2013年7月 4日 (木)

わたしのフェロモン

創作をひとつ終えたら、その日は次に手を出さない。

これを最近のルールにしています。
最近って言っても3日ほどですが、そうしています。
 
以前(4日以上前)はひとつ書き終えたら、次、次と
書ける限り書いていました。
締め切りは先なのに、つい手を出してしまう。
でもそれだと達成感を味わえません。
「終わった感」がないんです。
 
体調を維持して書き続けるには、
精神を平和的にコントロールしないといけない。
朝から書いて午後3時に書き終えたらいったん「おつかれさん」にして、
そのあとは本を読んだり、DVDを見たり、ごろごろして
過ごすことにしています(3日ばかり)。
順調に元気になってきました(3日ばかり)。
 
さて先月は、ほとんど家にいました。
電車に乗る外出はたったの5回です。

続きを読む "わたしのフェロモン" »

2013年7月 2日 (火)

いなもととだれも

わがやの猫いなもとは、カーテンのすきまがお気に入り。

Mado_ina

今月十歳になります(誕生日不詳)。
わたしにとり初猫。
猫を飼ったことなかったし、心構えもなかったし、
最初は抱くことさえできませんでした。
思えば不器用な飼い方をしてきました。
子猫時代からやり直したい。
 
いなもとはダメな飼い主をものともせず、
ちゃんとあくびをしながら育ち、おなかを見せてリラックス。
「えさくれ」とひっかく。
「うるせー」とかみつく。
猫然と存在しています。
 
わたしが象だったとして、もしライオン一家に飼われたら、
きっと自分をライオンと思い、象らしさを失うでしょう。
いなもとは赤ん坊の頃に野に放りだされ、うちにきました。
猫を知らないのに、ちゃんと猫になりました。

続きを読む "いなもととだれも" »

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »