« いなもととだれも | トップページ | たなばた »

2013年7月 4日 (木)

わたしのフェロモン

創作をひとつ終えたら、その日は次に手を出さない。

これを最近のルールにしています。
最近って言っても3日ほどですが、そうしています。
 
以前(4日以上前)はひとつ書き終えたら、次、次と
書ける限り書いていました。
締め切りは先なのに、つい手を出してしまう。
でもそれだと達成感を味わえません。
「終わった感」がないんです。
 
体調を維持して書き続けるには、
精神を平和的にコントロールしないといけない。
朝から書いて午後3時に書き終えたらいったん「おつかれさん」にして、
そのあとは本を読んだり、DVDを見たり、ごろごろして
過ごすことにしています(3日ばかり)。
順調に元気になってきました(3日ばかり)。
 
さて先月は、ほとんど家にいました。
電車に乗る外出はたったの5回です。

5回の外出時、5回とも電車で隣の人が寝てしまい、肩を貸しました。

そもそもわたしは「電車で隣に座ったひとが寝る率」が異常に高く
「わたしから睡眠フェロモンが出てるのだろうか」と疑うほどですが、
連日というのは驚きです。
フェロモン、パワーアップしています。
1回は夫と一緒のときでした。
「ほんとうに寝るんだね」と夫も感心していました。
 
肩を貸すこと自体は嫌ではありません。
重たいだけで、どうってことありません。
頭の匂いもしますが、かまいません。
お礼もおわびも言われたことがありませんが、それも良しとしましょう。
嫌なのは、相手が怒る時。
目を覚ましたとたん、チッと舌打ちしされたり、ぎろっと睨まれたりします。
 
どうやら、そっと肩をお貸しした結果、
相手はあまりに気持ちよく寝てしまい、乗り過ごしてしまい、
「しまった!」と思うらしい。
睡魔の不機嫌さもあって、「チッ」になっちゃうらしい。
 
それ、わたしのせい?
たしかにわたしのせいです。
もたれかかってきたら、押し返すなどして反撃する。
それがどーもできません。
 
頭の匂いは人さまざまです。
高校生のいがぐり頭からは汗の匂いがし、
結婚披露宴帰りの女性からは整髪料の匂いがします。
 
今日のいなもと。高いところで得意げ。
 
P1030242  P1030244_2

« いなもととだれも | トップページ | たなばた »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

いなもと元気そうでなにより。

我が家に新しい仔猫がやってきました!
去年トラちゃんが亡くなってもう
これ以上猫は増やすまいと思って
いたのに、7-1が半年でまた6+1
で7に逆戻り。昨日、拾い主のめいに
聞いたら、夕方から、三回、公園に
見に行ったそうです。
最後夜の12時にとうとう連れて帰って
きたそうです。
かわいそうに真っ暗な公園で
さぞ怖かっただろうに。
ただいま、オージローははっちゃきに
6匹の大人の猫を追いかけまわして
大暴れしています。
仕事中でもオーちゃんのことを
思い出しでニヤニヤしています。
とても可愛いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/57722897

この記事へのトラックバック一覧です: わたしのフェロモン:

« いなもととだれも | トップページ | たなばた »