« いっちょまえ? | トップページ | ひとしずくの効用 »

2013年7月17日 (水)

宿題達成

先日、打ち合わせに遅刻しました。

いつもじゅうぶんすぎる余裕をもってうちを出るのですが、
その日は、靴ひもを結んでいる間にバスが行ってしまい、
電車に乗ったら、それがなんらかの事情で遅延しました。
 
目的の駅に着いた時、すでに待ち合わせの時間になっていました。
そこから待ち合わせの喫茶店までわたしの足ですと7分くらいかかります。
その日は休日で人が多く、なかなか前へ進めません。
7分では着けそうにありません。+3分はかかります。
 
一度電話を入れようかと思いましたが
ふと、かかりつけ医の宿題を思い出しました。
 
「あなたの不安神経症を治す療法として遅刻をしてください」
 
すべてに自信がなく、不安になってしまうわたしは
「遅刻をしてもなんら問題はない」と実体験で認識し、
完璧であらねばという強迫観念から解放されなければならないのです。
 
気が弱く、今まで実行できませんでした。
本日まさに宿題をやったのだと自分を励まそうとしましたが、
遅刻をする申し訳なさが上回り、心臓がどきどきします。
早歩きのせいかもしれませんが、どきどきです。
すると電話が鳴りました。

「今、どこにいますか?」

どうやら相手も遅刻をしたらしく、今お店に着いたそうです。
いつも早いわたしがいないので、不安でかけてくれました。
 
「やった!そっちも遅刻?こっちも遅刻です!もうじき着きます」
 
遅刻してくれてありがとうございます!
お互いの遅刻にお互いに胸をなでおろしました。
遅刻万歳です。
 
さて、まだ先ですが、小説すばる9月号(8月17日発売)に短編が載ります。
このサイトの左上、次号予告をクリックすると名前が出ています。

« いっちょまえ? | トップページ | ひとしずくの効用 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

宿題達成おめでとうございます(^_^)
私は、まだまだ、遅刻はできていません。
しかし、先日のこと、出張先の人に
「靴、どうしたんですか?」と聞かれ、見てみると
左右、別の靴を履いていました。茶色と黒でした。
これは、七重さんでなくても、あわてますよね・・・
無敵になれたような気がしました。
…小説「通夜女」、楽しみです。ケーキ、出るのかなぁ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/57809934

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題達成:

« いっちょまえ? | トップページ | ひとしずくの効用 »