« 変わったおばさん | トップページ | 読者モニター、募集が始まりました。 »

2013年8月 1日 (木)

8月のお仕事 八重の桜と通夜女と少女探偵

今日から8月です! 夏本番ですね。

NHK大河ドラマ『八重の桜』、ご覧になってますか?
もうすぐ京都編スタートということで、話題になっていますね。
実はわたし、ほんの短期間ですけど、お手伝いしてたんです。
 
京都編がスタートする第32回(8月11日放送分)、
「脚本協力」として名前がクレジットされます。
メインライターではなく、構成のお手伝い。
 
Yae_b_3
 
おかげさまで、ピンポイントですが、歴史に詳しくなりました。
史実としてですが、八重さんの人生は明治以降が華やかで楽しい。
ドラマ的にも戦争より新しい時代のほうがわたしは好きです。
 
小説は、
8月17日発売の小説すばるに短編『通夜女』掲載。
8月29日には『猫弁と少女探偵』発売。
 
『猫弁と少女探偵』は法廷劇…とのうわさをちらっと耳にしたけど、
違います。法廷劇はいずれまた…
 
また読者モニターを募集します。
明日、8月2日に募集が始まるらしい…。
「ひとあし先に読んでやるか!」と思ってくださるかた、
講談社BOOK倶楽部のメルマガ、チェックしてくださいね。
登録はコチラ
 
前作『猫弁と指輪物語』の文庫化はとうぶん先になります。
しばらくお待ち下さいね。
単行本は売れ行き好調のようで、ほっとしています。
 
小説家として、脚本家として、
お仕事ひとつひとつ心をこめてがんばっています。
 
秋から冬にかけてもいろいろとありますので
応援よろしくお願いします。

« 変わったおばさん | トップページ | 読者モニター、募集が始まりました。 »

ドラマdeぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

いろいろと…何があるんだろうp(^^)q

暑中お見舞い申し上げます。
今日モニター早速応募いたしました。
でもでも、講談社からのメールにはとてもショッキングなお知らせが…weep猫弁シリーズは第5弾で最終巻なんですね。ずっとずっと続くものだと思いこんでいました。悲しいで〜す 。でもお別れだなんて考えないで、百瀬太郎の幸せを祈りつつ何度でも読み返したいです。図書館に少女探偵予約いたしました。あっ、勿論購入もいたしますですwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/57862259

この記事へのトラックバック一覧です: 8月のお仕事 八重の桜と通夜女と少女探偵:

« 変わったおばさん | トップページ | 読者モニター、募集が始まりました。 »