« ねこか? | トップページ | 猫弁猫弁猫弁 »

2013年8月 9日 (金)

あまちゃんが面白すぎる問題

先日、ともだちとNHK朝ドラ『あまちゃん』の話で盛り上がりました。

ほかのドラマは見てる人、見てない人、まちまちですが
『あまちゃん』はわたしの周囲ではみんな見てます。
視聴率が20%を越えたと言われてるけど、
わたしの感覚的視聴率としては、60%を越えてる。いや、70%越えてます。
 
わたしは毎回録画しています。
1日の中で「いつ見るか」が問題です。
「ひと仕事終えてから」とか「ふた仕事終えてから」とか
「いっそ景気付けに朝一番で」とか、
毎日いろんな見方をしています。
 
時には「あまちゃんが面白すぎる問題」に悩みます。
続きが気になって明日まで待てない気持ちになるなんて
朝ドラにあるまじきことと怒りさえ覚えます。
そして日曜日の存在価値の急落。これ、あまちゃんのせい!
 
1日も欠かさずに見ていますが、
ある日、受信エラーで8時6分からの録画になってました。
 
消えた6分!
わたしの中でこの6分は大問題となり、
髪をかきむしってヒステリックになげきましたが
BSで夜中にやってることに気付いて一件落着。

友人が「あまちゃん終わっちゃったらどうする?」と言いました。

友人発あまちゃんロス問題提起に、頭を抱えているわたし。
終わらないで…。
 
今月16〜18日に一挙再放送するらしいですね。
「朝まであまテレビ」だとか。
 
あまちゃんは、脚本がほんとにすごい。
伏線やその回収のタイミングの妙、軽いのに深い人間模様。
ゆるぎないやさしさが骨格にあり、遊び心が血肉となってはじけてる。
 
元気と勇気と笑顔をくれるドラマって偉大ですね。
次はあまちゃんムービー、見たいなぁ。
 

« ねこか? | トップページ | 猫弁猫弁猫弁 »

ドラマdeぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。
すっかりご無沙汰で失礼しておりましたが・・・

「あまちゃん」
わたしの周りにいる人、たぶん全員観てます!

その鑑賞の仕方はそれぞれで、
わたしは少し前まで、USBプレイヤー(ipTV)で観ていました。
これが、録画できないのでリアルタイムで観るしかないんですが、
インドは時差3時間半。
9:15amにお昼の放送をみていたところ、毎日8:30amに外出することになり
ならば朝の回を、と4:30amに起きて観ることに。

「あまちゃん」の面白さは、それほどの執念を発揮させたわけなんですが・・・
これを友達に話したところ、1日分なら動画で観れるよってアッサリ言われ
最近は朝はゆっくり起きて、夕方から夜あたり、もしくは翌朝に動画サイトを利用させてもらってます。
そっか、これなら一時停止もできるんだ~と今更快適さに気づいたこの頃。

ちなみに、オンデマンドで買う気満々なのに
映像って海外で購入できないんですね。法律って意地悪です・・・涙


ところで!
「小説すばる」9月号で、あの「通夜女」が小説として読めるんですね。
発売日もうすぐなので、その一週間後くらいにはわたしの手元にも届くはず。
すごく楽みです~♥

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/57957636

この記事へのトラックバック一覧です: あまちゃんが面白すぎる問題:

« ねこか? | トップページ | 猫弁猫弁猫弁 »