« 落ち葉の季節 | トップページ | やあ、スナフキン! »

2013年11月 7日 (木)

乙女のひといき

おかげさまで『猫とわたしの七日間』重版決定しました。

刊行から七日目。うれしいです。
 
七日間と言えば、『ひまわりと子犬の七日間』(DVD)を借りました。
近所のTSUTAYAで更新手続きしたら、
一本タダの特典があったので、久しぶりに棚を眺めたら、
堺祭りみたいなことになっています。
半沢直樹の影響かしら、堺雅人さん主演作品がドーンと。
 
わたしはペット問題を扱う弁護士を書いている関係で
世界のペット事情にはアンテナをはっています。
 
そこで、資料として手に取ったのですが、この映画、
人物造形やエピソードが丁寧に作られていて、
ここ数年で作られたいわゆる「犬映画」の中で突出しています。
 
見たあと頭痛です。泣き過ぎました。
登場人物が笑っている時に泣ける、理想のパターン。
 
数々の犬映画にがっかりした人は、この作品に満足できるかも。
社会制度についての投げかけもあり、啓蒙色もありますが、
「個の命」が丁寧に描かれており、
伏線の回収などの物語構成も見事です。
オードリーの若林さんの演技が妙に面白い。

さて

創作に疲れたわたしを労って、ときどき写真を送ってくださる方がいます。
ご本人の許可を得て、掲載させていただきます。
 
Henoheno 山形県上山市楢下宿のマンホール!
かかしのデザイン、すごいと思う。
 
Kouyou_4
こちらは、宮城県の蔵王連峰のふもとにある、長老湖の紅葉だそうです。
住みたいような建物。
 
写真を眺めると、部屋にいながらにして旅した気分になれます。
メルマガ『ぶんぶん便』時代から、応援してくださっている、
あしながおじさんみたいな存在。
おばさんにおじさんと言われたく無いよ!だと思いますが、
あくまでもわたしは乙女。おゆるしくださいね。
 
多くのひとに支えられて、新しい作品と向き合っています。

« 落ち葉の季節 | トップページ | やあ、スナフキン! »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/58531627

この記事へのトラックバック一覧です: 乙女のひといき:

« 落ち葉の季節 | トップページ | やあ、スナフキン! »