« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

乙女の大晦日

いよいよ本日で2013年も終わりますね。

13日に文庫化した『雪猫』も応援いただいてます。ありがとうございます。
タマオの心が多くのかたに届きますように。
 
わたしは秋に乙女肩(自称)を発症。
以来、左肩が痛みます。
創作に没頭しすぎると体があちこち悲鳴を上げます。
この先長く書き続けたいので、一日一回、歩くようにしています。
昨日、創作の合間に散歩に出たら、
門の前を掃除したり、洗車をしている人々の姿が目につきました。
なんだかやばいと思った。わけもなくあせった!
 
子どもの頃、夏休みのラジオ体操に参加しませんでした。
「スタンプもらった」と話す友だちに、うしろめたさを感じつつも、
ラジオ体操はわたしの脳内スケジュールに組み込まれておらず、
夏休みの工作も昆虫採集もスルーしちゃった。
でもそれで怒られた記憶がありません。
怒られたのでしょうが、記憶にないので、
「怒られたことがない」に等しいのです。 
 
そのまんま大人になり、いまだに協調性がありません。
年の瀬は年の瀬らしく過ごすべきかも。
せめて本日は創作を早めに切り上げ、紅白歌合戦を見ようと思います。
夫は「えーっ」と不満そうです。
わたしは言いました。
「大晦日くらい社会と接点もとうよ」
「日本人の自覚をもとうよ」
 
夫はラジオ体操参加組ですが、紅白には興味がないようです。
最後までつきあってくれないでしょう。
 
みなさま、あたたかくして、よいお年を迎えくださいね。
 
Nekopon 大晦日のポンちゃん(地域猫)

2013年12月29日 (日)

ふぁいといっぱつ

今年一年のお仕事を振り返ります。

3月『猫弁と指輪物語』刊行
3月『猫弁と透明人間』文庫化
4月『猫弁と透明人間』ドラマ放送
5月『あずかりやさん』刊行
4〜5月『八重の桜』お手伝い
8月『通夜女(つやめ)』雑誌掲載
8月『猫弁と少女探偵』刊行
11月『猫とわたしの七日間』(アンソロジー)刊行
12月『明日町こんぺいとう商店街』(アンソロジー)刊行
12月『雪猫』文庫化
 
一番体力的にキツかったのは『八重の桜』のお手伝いと
『猫弁と少女探偵』の創作が重なった時期で、
仕事量がキャパシティ越えとなり、周囲にご迷惑をかけました。
わたし自身、がんばった末に罪悪感で心がへこむという
身もふたもない状態に。
 
来年はこの反省を活かします。
心を平静に保ち、創作に専念することを誓います。
それゆえ、罪悪感は三日以上持たぬ事を誓います。
 

続きを読む "ふぁいといっぱつ" »

2013年12月27日 (金)

家具が見た夢

まずはお知らせです。
11月発売のポプラ社文芸誌asta*12月号にて、別の作家の作品の中に、
わたしに無断で『あずかりやさん』の主人公が登場しました。
雑誌は回収となり、謝罪文はこちら
 
同号にわたしの短編『ひだりてさん』も掲載されていますが、
上記理由のため、バックナンバーは購入できません。
楽しみにしてくださった方、申し訳ありませんでした。
 
 
さて、
夢を見ました。
高知県で、バスに乗っている夢です。
窓から外を見ていると、ぶんたん畑が見えました。
その畑のはじっこで、俳優の香川照之さんが体育座りをしています。
周囲にカメラはなく、撮影ではないみたい。
「ははあ、香川さんって趣味で畑をやってるんだあ」
そんなに驚きませんでした。夢なので。
 

続きを読む "家具が見た夢" »

2013年12月24日 (火)

ヒーローは仕付け糸?

クリスマスイヴですね!

今年気付いたこと。クリスマスとお正月って一週間しか離れてない!

前髪を切りました。
しばらく美容院に行けないと覚悟し、自分で切りました。
判断が鈍り、切り過ぎました。
あじゃぱあ。
 
Nandesuka 寝癖は頑固。
 
前回美容院に行ったのは最高気温36°の頃です。
年末美容院できれいになろうと思ったのですが
大晦日までみっちり創作することにしました。
 
前回の日記で「わたし、シナリオうまいので」と
タンカを切りましたが(冗談ですよ)、
「わたし、小説うまいので」とは冗談でも言えません。
とにかく一生懸命やるしかない。

続きを読む "ヒーローは仕付け糸?" »

2013年12月21日 (土)

脚本家X

テレビ朝日の連ドラ『Doctor-X』、すごい視聴率で話題でしたね。

わたし、毎回楽しく見てました。
 
主人公の大門未知子はすご腕の外科医。
フリーランスの身で組織を相手にタンカを切ります。
 
雑用、根回し 「いたしません」
難手術を前に  「わたし、失敗しないので!」
 
このセリフにスカッとする全国のフリーランスのみなさん(わたし含む)!
組織がなんだ!
こちとら有休無し、退職金無し、失業保険無し。
捨て身です!
 
よし、タンカ切ってやる。
 
わたし、シナリオうまいので!」 ←言えない…。
 
ドラマを見たあと30分くらいは「脚本家X」気分で
肩で風切って(自宅内を)歩き回るわたしです。

続きを読む "脚本家X" »

2013年12月18日 (水)

ウルトラマリンブルー・クリスマス

今日は『雪猫』の解説を書いてくださった

成井豊さん脚本・演出の『ウルトラマリンブルー・クリスマス』を観て来ました!
 
Umbc
 
笑ったけど、泣いちゃいました!
隣の編集者さんも泣いてたし
あちこちで涙の音が聞こえました。
悲しい涙ではなくて、あたたかい涙です。
 
観ると、幸せになる呪いをかけられます。
呪いをかけられたいひと、必見です。
25日まで、サンシャイン劇場です。

続きを読む "ウルトラマリンブルー・クリスマス" »

2013年12月17日 (火)

いるいる!

最近書くのが楽しくてしかたありません。

打ち合わせ以外は家を出ず、書きこもっていますが、
月に2回は電車で都会に出て、お嫁に行った娘と会い、ランチをします。
 
おしゃべりしながらご飯を食べます。
帰りはふたりで本屋さんに寄ります。
気になる本を買ったり、著書が置いてあるのを見たりして
親子でにやにやします。
 
昨日は「雪猫置いてあるといいね」と言いながら
新宿の紀伊国屋書店にふらりと寄りました。したらば、
バーン!
 
Yuki_board  
感激。
恐縮すぎて後ずさった。
 
物語の世界が見えてくる、アートな手作りPOPさん!
 

続きを読む "いるいる!" »

2013年12月14日 (土)

なんですかおばさん

クリスマスも近いです。

夫に欲しいものを尋ねたら「小さな電気ポット」
仕事部屋のポットが大きすぎて電気代が気になるらしい。
 
わたしも欲しいものを申告すべく、考えたのですが、ありません。
欲しいものはあるにはありますが、無理なんです。
 
犬と暮らしたい。でも住居の事情で飼えません。
今、亀と猫を飼っていますが、欲しくて手に入れたのではなく、
縁あってうちに来てくれました。
いてくれてありがとうと思っていますが
犬と暮らす夢もあきらめきれません。
子どもの頃は犬を見れば寄っていったので、
噛まれた傷ものこっています。犬好きの勲章。

続きを読む "なんですかおばさん" »

2013年12月 9日 (月)

ちいさい『雪猫』

Yukineko_blog 12月13日発売です。講談社文庫

単行本が発売されたのはちょうど1年前。

続きを読む "ちいさい『雪猫』" »

2013年12月 6日 (金)

だらだら宣言

創作にひといきついたので、遅いカフェランチをしました。

前回定休日に行っちゃった近所のカフェ。
食べ始めてから写真を撮ろうかなと思っちゃったので、
食べかけでスミマセン。
 
Kangoya1  ポークカレーランチ。
 
柔らかなお肉がのっかってます。
 
Kangoya2  近所の子ども。うそ、わたしです。
 
クリスマスが近づいてきましたね。
冬休みには早いけど、これから数日、だらだら過ごそうと思います。

2013年12月 5日 (木)

明日町こんぺいとう商店街

Konpeitou 本日発売。

 
 
7人の作家が同じ商店街にお店を持つ、アンソロジーです。
わたしは2軒目で、『あずかりやさん』の第一章が収録されています。

続きを読む "明日町こんぺいとう商店街" »

2013年12月 3日 (火)

驚!

さいきん集中していた創作に区切りがつきました。

自信がないけど、いったん、筆を置きます。
 
満身創痍で打ち込んでおりました。
肩ガチガチ、腕ビリビリ、目ぼやぼや、お腹ゆるゆる、寝ると悪夢、
途中で死ぬかな…と思ったけど、書いてから死ね!と自分をムチ打ち、
本日に至りました。
 
まだ死にそうにない。
セルフ打ち上げしようと思い、近所のケーキ屋さんに行ったけど
胸がつかえてしまい、食べたいものがなく、
ふと目についたのがサンタまんじゅう。
 
Santa   
 
一瞬、季節外れやな…と思ったけど、はずれてません!
もう12月だったんです。
知ってました?
知ってますね?

続きを読む "驚!" »

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »