« 落としもの | トップページ | こものの証明 »

2014年2月20日 (木)

イーヨくんの似顔絵

『イーヨくんの結婚生活』表紙絵の原画をいただきました。

Iiyo_1
 
描いてくださったのは笑達さん。
京都在住の似顔絵作家さんで、現在はヨーローッパを旅して似顔絵を描いている模様。
お会いしたとき、太陽みたいな印象のかたでした。
 
これからイーヨくんを壁にかけます。
かけました。
部屋が明るくなりました!
Iiyo_2
 

最近わが家は公私ともに忙しい。

去年は呑気に夫とお茶してたな…と
去年の自分に嫉妬したりしています。
   
そんな中、夫が留守中のことです。
いなもとが突発性虎化症候群。
 
ウーッとうなり、わたしに飛びかかってきます。
なだめてもすかしても、くり出される猫パンチ!
 
ボクのトモダチをどこへやったんだ!
 
って意味ですか?
わけわかりません! 
 
わたしは個室に避難して、身を守りました。
夫が帰宅するや、いなもとは猫化。
なにそれって感じです。
夫はいなもとに言いました。
「ペットの職務を果たさないでどうする」
わたしは聞きました。「職務って何?」
「癒すことでしょ」
なんか夫、言いながらデレデレしてる。
 
わたしはいなもとに癒されたことはありません。
もうちょっと「トンがった」存在です。
今夜は岩合さんの『ネコ歩き
よその猫を見て、癒されましょう。

« 落としもの | トップページ | こものの証明 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

なりますよ~うちの助六も!
虎だか、シーサーだか、もうなんだか、すごい気迫で大見得きったりして・・・
助六だけに。
ひどいときには食べられるんじゃないかって心配になるほどの猛猫になります。
腹を上に向けて童顔でぐにゃぐにゃしているくせに、
芯に獣を隠し持っているかんじに、ぞくぞくします。
癒されません。でも好き。

イーヨくん、やっぱり可憐ですねぇ、早く会いたいです。

ウチの子も凶暴になり、噛みつくときがあります。
このところ、ちょっと凹むことがあり憂鬱です。
詳しくは書きませんが、なかなか解決困難な悩みです。
明日は、憂さ晴らし!?に会社休んで鯖寿司を買いに行ってきます。
イーヨくん優しそうなお顔、誰に似ているかなぁ・・関係ないけど、私は大沢たかおさんが
素敵と思っています。先生はファンな人(プルシェンコ!?)いるのかなぁ・・・。

笑達氏、画材はサクラクレパスなんですね。
作品の持つ力強い明るさの秘密が、ちょっぴりわかったような。
氏のHPで見ることができる、ほかの作品もすばらしい!
人の顔をこんなふうに描けるなんて!!
生きているの楽しくて、涙がびゅっ、と出るかんじです。
今までにも素敵な表紙ぞろいでしたが
これが大山作品で一番好きな表紙になるかもしれません。
思わず、またまたお邪魔してしまいました・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/59167649

この記事へのトラックバック一覧です: イーヨくんの似顔絵:

« 落としもの | トップページ | こものの証明 »