« 雪と音楽とラベンダー | トップページ | チョットデキル! »

2014年2月 8日 (土)

おーゆき

本日東京は雪景色です。

いやもう、おーゆきですっ!
受験生のみなさん、だいじょうぶかな?
誰も怪我しませんように。
雪にインフルエンザにノロ。
なんで受験って冬なんでしょうね。
でもそれだけに春の桜はいっそううれしいものです。
 
そういえば今年の麻布中学の受験問題に
『ミスター・クリスティ』が使われたとか?
これは『あずかりやさん』に収録されている短編です。
うそみたい。ほんとかな?
過去問題集を見るのが楽しみ。
わたし、解けるかな?
 
あら? いつのまにソチ?
 
あ!この日記をUPしてしまって郵便受けを見たら
麻布中学からご丁寧なお手紙届いていました!
ほんとうに出題されたんですね。
なんだかじんわり…うれしいです!

« 雪と音楽とラベンダー | トップページ | チョットデキル! »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

ホントおーゆきですね。
今日は母の透析送り迎え行ってきました。
まぁ、スゴい雪!時折、吹雪いてる気さえしましたよ(笑)
我が家のネコも朝、さっそく外出て即ウチへIN、寒いのでしょう。
ウチに居ると音も無く、気づくとみるみる積もっていきますね、きれいですね。
このまっ白な世界にタマオを思い出してしまいます。
「風邪なんかひかすものか」
涙がじわり。いちばん泣けたとこです、これだけのことで結果・・・、
何たる純粋。無垢な気持ちって美しい。
明日出かける予定がありますが・・このぶんではどーでしょう!?
またアイスバーンでコケるかな?

中学受験をする友達に(当方四十路です。)
「息抜きにどう?」と『あずかりやさん』をすすめて、
受験勉強の邪魔だったかなあ・・・と悩んでいましたが
おおっ!「入試に出る本」ではありませんか!!
・・・昔々、芥川龍之介の『蜜柑』が出題され、
入試の真っ最中に落涙しそうになったことがありました。
同時に感動している場合じゃないだろうとも、思いましたが。

雪、まだまだやみそうにもありませんね、
受験生たち、無事試験を終えて、帰宅できますように。
寒冷地仕様の毛皮と皮下脂肪を持つ助六猫は
雪猫というには、ほど遠い色柄で窓辺にたたずんでいます。

ソチオリンピックが開幕し、寝不足の日々になりそうです!

まずは今夜、真央ちゃんと上村愛子ちゃんを応援します!!!

この辺は滅多に雪は降りませんが、昨夜うっすら雪化粧になりました。
でも今日一日はずっと冷たい雨でした><

受験生がんばれp(^^)q

上村愛子ちゃん4位だった〜 号泣しちゃいました〜><

はじめまして。

今年息子が麻布中を受験しました。
持ち帰ってきた国語の問題を何気なく
読んでみたら…
大変大変面白くて
ぐいぐいと引き込まれてしまい…
(幸いな事に麻布中の国語入試問題は
長文です。)

息子の合格よりも
素敵な作品に出会えてた事が
とっても嬉しかったです。(すまん息子よ。)

今他の作品も読ませて頂いてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/59091861

この記事へのトラックバック一覧です: おーゆき:

« 雪と音楽とラベンダー | トップページ | チョットデキル! »