« ごー、える! | トップページ | 雪と音楽とラベンダー »

2014年2月 2日 (日)

一時間のチカラ

朝起きたとき、「あ、やばい!」と思いました。

疲れが半端ではない。
これはあれだ、大リーグボール養成ギプスをはめた感じだ!
再度寝ました。
一時間後に、ギプスははずれていました。
(※『巨人の星』に出て来ます)
 
教訓。睡眠一時間をあなどるな。
 
3月発売の『イーヨくんの結婚生活』のゲラです。
タイトルは
『イーヨくんの奇妙な結婚生活』に始まって
『イーヨくん』を経て
『イーヨくんの結婚生活』に落ち着きました。
 
Gera_iyo

父は今もICUにいます。

お医者様もスタッフの方々もみな
家族への対応があたたかく大らかで、励まされています。
 
父はまだ会話ができません。
親族ぞろぞろ会いに行くと、息子や娘よりも遠縁の人に一番強く反応し、
手刀を切ります。「わざわざ申し訳ない」と思うようで、
社会秩序がわかっているようです。
 
これだけ頭がハッキリしているならば、
なんとか会話を試みようと思い、
白い紙に「治療してるよ。よくなってるよ」と書いて見せます。
父も言いたいことがあるようで、
手で一生懸命ジェスチャーします。
ペンを持たせてみました。
力が入らずよろよろですが、何か書こうとしています。
 
家族みんなで解読しましたが「バ」としか読めません。
ババア? まさかね。
「ばあさんをよろしく」でしょう。
次はもう一歩、会話を進めたいと思います。
 
今夜は地上波の『鍵泥棒のメソッド』が楽しみ。
何度も見てますが、また見ます。

« ごー、える! | トップページ | 雪と音楽とラベンダー »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

おとうさま、おだいじになさってください。

わたくしも、乙女膝のおかげで、寝返りをうつたび
ぎゃっ!と悲鳴を上げる日々で、ここのところ睡眠が足りなくなっていました。
意を決して、病院に行き
(待ち時間で『明日町こんぺいとう商店街』がちょうど一冊読めました。)
水抜き&投薬でびっくりするほど楽になり、爆睡しました。
医学と睡眠のありがたさをとくと味わいました。

私も映画楽しみにしていましたぁ、共感!!
おとうさま、おウチに早く帰れるとよいですね。
でも、急いでも良いことあまりないので、ご自身にあったペースが良いですね・・・
この金曜~日曜はのんびりな私にしてはパワフルに行動した日々となりました。
たまには、非日常を試してみるのも気分転換になるようです。
松﨑煎餅の「ごま短冊」というお煎餅、今日銀座でたまたま購入、とても美味しいです。
チョコ買いに行ったのですが(笑)
ごま好きならば・・機会あれば・・ご賞味してみて下さい(宣伝マンみたい!?)。
あ、映画もーすぐ始まるうぅ!

おとうさま、少しずつ回復されますようお祈りしています。


映画、まわりの映画通の人たちの評判がよく、楽しみに観ました。おもしろかった~。
「近藤です」の言い方が昔はやった言い回しのようで、おそらくあちこちにそんな、わかる人にだけわかればいいパーツが入っているんじゃないかなと思いました。

疲れ気味のときほど、背骨に息を入れるつもりの深い呼吸を意識したいと思っています。よかったらお試しください。

遠縁の人にほど反応…お父さま、本当にしっかりなさってますね。

「鍵泥棒のメソッド」は私も既に観ているのですが、
家族全員で観たくなって録画しました。
上の子(8歳)は「半沢直樹と大和田常務が出てるんだよね?!」
と、ものすごく楽しみにしています(笑)。
次の土日にゆっくり鑑賞する予定。

個人的には
「匂いが違うよ…」の良々さんと、
「クッキー全部食べちゃったの…」の香川さんと、
手帳に書き込む淡々とした広末さんがツボです。

リーガルハイ別府裁判長の広末さん(淡々バージョン)も好き。

あ、睡眠、大事。私もしっかり寝ます!

お父さまを中心にご家族皆さまが顔を付き合わせている様子が目に浮かびます。

50音表とかいかがでしょう? お父さまが文字に手を触れることができれば伝わりませんでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/59056393

この記事へのトラックバック一覧です: 一時間のチカラ:

« ごー、える! | トップページ | 雪と音楽とラベンダー »